最新更新日:2024/03/23
本日:count up30
昨日:40
総数:465344
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大治西小学校に出かけました!(出前授業)

画像1 画像1
3月7日(月)大治西小学校で出前授業を行いました。

教科は社会。割り箸の生産や流通について学習しました。どの割り箸の値段が高いか、どこの国で生産されたかなど、積極的に発言したり班で話し合ったりしました。

中学校の職員から1つ1つ正解を説明され、日本と外国との賃金の違いに気づくことができたようです。

最後のプリントからは、授業の感想や大治中学校でがんばりたいことが書かれていました。元気なみなさんの入学を楽しみにしています。
画像2 画像2

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月) 生徒朝礼を放送で行いました。生徒会長、生活委員長が、「3年生が卒業して1、2年生のみになりました。気を引き締めて生活をして、新年度の準備をしましょう。」と呼びかけをしました。

第69回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金) 門出にふさわしい好天に恵まれ、無事に卒業式を挙行し、321名が思い出深き学舎を巣立っていきました。多くの方々にご臨席いただき、祝辞もいただきましてありがとうございました。インフルエンザ等によって式に参列できなかった生徒の皆さんのために、午後から別室にて卒業式を行いました。
卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木) 1、2年生が明日の卒業式の準備を行いました。1年生は体育館周辺や廊下、昇降口などを隅々までていねいに掃除をしました。2年生は会場の設営や3年生の教室の飾り付けなどを行いました。それぞれ感謝の気持ちをこめて作業を行い、巣立ちの準備は整いました。

3年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水) 3年生の修了式が6時間目に行われました。
 3年生は、校長先生より修了証を授与されました。続いてアレスポ表彰では、行動表彰と皆勤表彰がありました。多くの生徒が表彰され、日々の活躍や努力の積み重ねなどをみんなで讃えました。
 表彰の中に、サプライズがありました。それは、生徒たちから校長先生へ感謝の気持ちを込めた表彰式です。生徒たちによる手作りの表彰状ととてもそっくりな似顔絵が渡されました。なごやかであたたかい雰囲気の式となりました。
 いよいよ3年生は、あと2日で卒業です。強くやさしく巣立っていってくれることを願っています。

3年生最後の給食

画像1 画像1
 3月2日(水) 3年生は、義務教育最後の給食を食べました。
 各クラス、それぞれの形で、友達との会話を楽しんだり、給食を味わったり、日々と変わらぬ給食の様子でした。でも、3年生の皆さんはもう食べたくても食べられません。さびしいですね。もうすぐ卒業です。おめでとうございます。

卒業式総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火) 卒業式の総練習を行いました。3回めの練習で、初めて校長先生から卒業証書を授与してもらいました。来賓祝辞の場面では、お世話になった先生方からのあたたかいお祝いのメッセージもありました。いよいよ中学校生活も残り3日となりました。

雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火) 3月に入ったというのに寒波が押し寄せ、朝はうっすらと雪が積もっていました。校舎の3階から見える風景です。運動場の雪は溶けてしまいましたが、柔剣道場の屋根にはまだ雪が残っています。西の方には、うっすらと雪化粧した山々が見えました。

食器残留物・受水槽検査

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月) 学校薬剤師さんに来校していただき、食器残留物と受水槽の検査を行いました。給食で使っている食器や食缶などに残留物がないかを一つずつ丁寧に検査していただきました。また、数ヶ所の水道水の塩素量なども調べていただき、いずれも正常値であることが分かりました。ありがとうございました。

3年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(月) 3年生が3年間の感謝の思いを込めて、奉仕作業を行いました。自分たちが3年間使ってきた机と椅子をみがき、教室やトイレ、流しなども隅々まできれいになりました。教室の掲示物も必要な物以外ははずされ、いよいよ巣立ちの時が近づいてきました。

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(月) インフルエンザの感染防止のため、放送による全校朝礼を行いました。教室からは、大きなあいさつの声や笑い声まで聞こえてきました。職員講話のあと、1年間英語の授業でお世話になったジョイ先生が本校での勤務が今日で最後となりましたので、英語であいさつを行いました。Thank you very much,Joy sensei. We really enjoyed your English class.

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金) 3年生を送る会を行いました。前半は、生徒会主催の出し物、吹奏楽部の演奏、各部のビデオレター、有志による幕間で大いに盛り上がりました。そして圧巻だったは、学年合唱です。それぞの学年の思いが込められた合唱に、感動しました。3年生からのサプライズには、学年の先生たちも涙をこらえることができませんでした。在校生からのメッセージがいっぱいつまった花束が卒業生に贈られ、会を終えました。大治中のエネルギーと、よき伝統が引き継がれていくことを実感できるすばらしい会となりました。

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(木) 学校評議委員の5名をお招きし、本年度第2回目の学校評議委員会を行いました。本校の職員が本年度の活動報告をしたあとで、意見交換を行いました。「校外で会う生徒たちが元気にあいさつしてくれるので大変気持ちがよい。」など、あたたかいご意見もいただきました。ご助言いただいたことは、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。終了後は、改修されたトイレを見ていただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木) 明日の3年生を送る会にむけて、各学年では学年合唱の練習を行いました。これまで限られた時間の中で、練習をしてきました。いよいよ明日は本番です。それぞれの思いを込めた合唱を楽しみにしています。

3年 幼児のおやつ作り

画像1 画像1
3年生は、保育の学習として、「幼児のおやつ作り」をしました。

米粉やりんごを使ったおやつに挑戦しました。幼児にも食べやすいようにりんごをさいの目切りをしたり、よく混ぜ合わせたりと班で協力して進めました。幼児と中学生では、食べる量や味などに違いがあることを知ることができました。

調理実習を通して、おやつの楽しみや食事のマナーを守ることも学ぶことができました。
画像2 画像2

寄贈図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水) 昨日、はるボラフレンズの皆さまに選定していただいた学級文庫を、本日、図書委員を通して各教室に配付しました。その図書の中には、昨年11月に株式会社中村様から町内の小中学校に寄贈していただいた本も含まれています。本をたくさん読んで、豊かな心を育んでいきたいと思います。ご協力に感謝いたします。大治町公式ホームページで贈呈式が紹介されています。その様子はここからご覧いただけます。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(火) 県内の公立高校一般入試を受検する3年生の生徒たちが、各高校に出願に出かけました。3年生の先生から最終チェックをしてもらい、願書等の書類を受け取って、元気よく出かけて行きました。

こころのミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月) 生徒集会の後半で「こころのミニ集会」を行いました。悩み事があるときはどうすればいいのかについて考えさせられる内容でした。合い言葉は「ひとりぼっちにさせない大治中」です。生徒たちは、保健委員会からのメッセージを真剣に聞いていました。
 なお、本日生徒全員に、ほけんだより「Smile」NO17と愛知県教育委員会が作成した「気づいて寄り添いつながるいのち」(生徒用)と「大人みんなが子どもの命のサポーター」(家庭用)を配付しました。ぜひご一読ください。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月) 生徒集会を行いました。1年9組、1年10組、2年9組による今年度最後のクラス代表スピーチは、3年生への感謝の思いを伝える内容でした。
 また、環境委員会は、先日訪問したペットボトルのリサイクル工場見学の様子と、本校で集められたペットボトルがどのようにして役立てられているのかについて発表を行いました。

小学校出前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(金) 生徒会執行部の生徒たちが、大治小学校と大治西小学校に出向き、6年生の児童を対象に出前説明会を行いました。中学校のルールや行事について説明をしました。その後、質問の時間をもうけましたが、テストや部活動についての質問が多かったようです。少しでも、小学校とは違う中学校の雰囲気が伝わったでしょうか。
 なお、大治南小学校は3月3日に行う予定です。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 愛知県公立高校Bグループ一般入試2日目
2年学年PTA
3/9 1年学年PTA
3/10 愛知県公立高校Aグループ一般入試1日目
3/11 愛知県公立高校Aグループ一般入試2日目
28年度前期生徒会役員選挙
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874