最新更新日:2024/04/13
本日:count up1
昨日:125
総数:467419
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

要請訪問「公開授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(月)の午後、要請訪問が行われました。公開授業を実施し、外部からお見えになった18名の方々に参観していただきました。人権教育を進めるにあたり、8つの視点をもって授業にも取り入れ、学び合いを重視した授業づくりを短い時間でしたが見ていただきました。

要請訪問

画像1 画像1
 6月30日(月)の午後、要請訪問で18名の方が外部からお見えになりました。
 要請訪問は人権教育総合推進地域事業の概要説明をしたり、取組状況を報告したりするために行われました。また、公開授業で学校や生徒の様子も見ていただきました。
 授業公開後は、4名の方々より指導・助言をいただきました。また、それ以外の方々にも貴重なご意見をいただきました。たいへんありがとうございました。
画像2 画像2

生徒朝礼

 6月30日(月)の生徒朝礼は、伝達表彰から始まりました。愛知県中学生ソフトテニス選手権大会男子の部第3位の2名と夏休み日誌の表紙絵の2名の表彰を行いました。今年度、海部地区の中学生の夏休み日誌は、本校の生徒の作品が表紙絵となります。
 生徒会長さんの話は、先日行った第1回あいさつ運動にも関係していると思いました。「皆さんは、今朝のあいさつは大きな声でできましたか」という問いかけから始まりました。大きな声であいさつができる人も多くいますが、そうでない人に小さな勇気をもって少しずつ意識してできるようになりましょうと呼びかける内容でした。
 次は、生徒代表スピーチです。今回は1年と2年のリーダー会(学級委員)でした。1年生は、はるちゃんカップを中心に学年目標も掲げ、楽しい発表でした。2年生も立志キャンプで一回りも二回りも成長した姿を話してくれました。
 最後は、保健委員会の「熱中症予防・対策」についての発表でした。こちらも楽しく工夫されたプレゼンで、よく分かる内容でした。
 盛りだくさんの内容の生徒朝礼でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵&ツバメの巣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨入りしていますが、空梅雨と思われる天気が今週も続いています。
 以前紹介した2年生が育てている向日葵もずいぶん伸びて、いよいよ花芽もついてきました。また、これも以前紹介したツバメの巣も一度は壊れ、卵も落ちてしまいましたが、今週の始めには再び、巣が修復されていました。今度こそ、かわいいひなが見られるかと楽しみにしています。
 運動部は海部地区中総体各競技の監督者会が終わり、7月2・3日の前期第2回テストが終わると、運動部中心にいよいよ大会モードに入っていきます。

学校評議員会を開催

画像1 画像1
 6月26日(木)の午後、第1回学校評議員会を開催しました。
 5名の評議員の皆様に出席していただき、教育目標や本年度の指導方針など、今年度の取組や現在までの学校や生徒の様子を報告しました。
 質疑応答、意見交換では、評議員の方々に、貴重なご意見をいただきました。たいへんありがとうございました。
 

あいさつ運動実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(木)に第1回あいさつ運動を実施しました。
 大治中学校区人権教育総合推進地域事業の取組の一環として、中学校と3小学校合同で行いました。PTA執行部や生活委員会の皆さんをはじめ、民生委員やおやじの会の方々にも参加していただきました。ありがとうございました。
 画像は、本校の東・西門での様子です。小学校の先生にも来ていただき、登校してきた生徒は、たくさんの方々にあいさつの声をかけられ、いつもより気持ちのよい朝になったと思います。元気よくあいさつを返す生徒がたくさんいました。

海部地区中学校相撲大会 団体準優勝

画像1 画像1
 6月21日(土)に海部地区中学校相撲大会が永和中学校で開催されました。大治中学校は団体準優勝の成績を収めました。
 予選リーグ3試合を「3勝7点」の22校中第3位の成績で勝ち上がり、ベスト8が残る決勝トーナメントでは2校を破り、決勝に進むことができました。残念ながら決勝戦では負けてしまいましたが、どの選手も練習以上の力を発揮できました。これは選手以外の相撲部員がしっかり応援してくれたからだと思います。どこの学校よりも大きな声が出ていました。

画像2 画像2

今日の給食

 6月20日(金)の給食には、大治町産の赤じそを使用した「赤じそはるちゃんポンチ」が出されました。昨日の「愛知を食べる学校給食の日」では、大治町産の「たまねぎ」「にんじん」が使われていることを紹介しました。
 今月は、27日(金)のカレーうどんの汁に再び大治町産の「たまねぎ」「にんじん」が使われます。
画像1 画像1

相撲壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の朝、生徒朝礼の中で「相撲壮行会」が行われました。
 21日(土)に海部地区中学校相撲大会が永和中学校で開催されます。壮行会は明日の大会、さらに西尾張、県大会に向けて、相撲部全員が舞台に上がって行われました。今年度の相撲部は全員で22名です。その中で各大会とも団体戦に5名、個人戦に3名が出場します。
 昨日は、団体戦や個人戦に出場する部員が、大会が行われる永和中に行き練習しました。他の学校と練習や取組ができ、大会に向けてよい準備ができました。ありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(金)の朝、相撲壮行会を実施する関係で生徒朝礼を行いました。
 相撲壮行会の前に各学年3組のスピーチや生徒会執行部からの連絡がありました。
 生徒会執行部からは、26年度の生徒会年間テーマ「喜輪(きりん)」の発表がありました。喜輪の「喜」とは、「笑顔の絶えない」という意味で、「輪」は「まとまりをもつ」という意味です。笑顔が絶えない学校になればきっと「喜びの輪」ができると考えたそうです。生徒会執行部のリーダーシップのもと、全校生徒の輪ができることを期待しています。
 

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。今年度は6月19日(木)に「愛知を食べる学校給食の日」が実施されました。
 今日の献立は、大治町産の「たまねぎ・にんじん・モロヘイヤうどん」、愛知産の「味付けのり・蒲郡みかんゼリー・牛乳」、海部東産「ごはん」を使用したものでした。
 大治町産のにんじんについては、生産者の方の畑で少し抜いていただいたものを職員室前に置き、見られるようにしました。

2年 立志キャンプ第3日目

 6月16日(月)、立志キャンプの3日目、最終日です。
 朝は、班ごとで豚汁作りとごはんを炊きました。どちらかというと男子は食材を包丁で切ることに、女子は薪で火を作ることに苦戦していました。
 上手に作れた班とそうでない班はありましたが、どの班もみんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 立志キャンプ第2日目

 6月15日(日)、立志キャンプの2日目です。
 今日も天候に恵まれ、郡上市のいろいろな場所へ分かれ、自然体験を行いました。午前中からお弁当を持って、母袋烏帽子岳登山、リバーラフティング、スプラッシュウォーキング、地底世界探検隊、マウンテンバイク体験などに出かけました。
 そして、夜は立志式、先生たちが準備したプレゼンや保護者からの手紙で涙を流す生徒がたくさんいました。全体会の後はクラスごとに分かれ、保護者からの手紙を各自が読み、感謝や決意の手紙を保護者に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 立志キャンプ第1日

 6月14日(土)、2年生は岐阜県郡上市での立志キャンプ第1日目です。
 午前は、2クラスずつ4コースに分かれ、御手洗の滝、釜ヶ滝、阿弥陀ヶ滝、夫婦滝に行きました。
 午後は、郡上八幡自然園に到着後、各クラスでキャンプファイヤーに向けてスタンツ練習を行い、その後開校式を行いました。いよいよ本格的にキャンプ開始です。
 そじて、1日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。各クラス、先生たちのスタンツで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はるちゃん登場

 6月13日(金)の午後、1年生は、はるちゃんカップ第3弾「長縄跳大会」を行いました。昨夜、職員室に登場した「はるちゃん」、予想通り1年生の前にも姿を現しました。学年全員ではるちゃんを囲んで記念写真を撮りました。みんないい笑顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 立志キャンプへ学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(金)の午前、2年生は立志キャンプ前の最後の学年集会を行いました。明日から2泊3日で、郡上八幡へ出かけます。天気も良さそうなので、計画通りキャンプファイヤーや自然体験、立志式が行えると思います。

感嘆符 大治中にはるちゃんがやってきた

画像1 画像1
 6月12日(木)の夜、大治中の職員室に突然、はるちゃんがやってきました。職員室はちょっとした騒ぎとなり、はるちゃんを囲んで記念写真を撮ることになりました。
 明日は、1年生のはるちゃんカップ第3弾「長縄跳び」が行われます。明日、はるちゃんが登場するのでしょうか。楽しみです。

PTA七宝焼体験教室を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(木)の午後、PTA七宝焼体験教室があま市七宝焼アートヴィレッジで行われました。参加者は18名で、ペンダントやストラップ、マグネット作りに挑戦しました。説明を聞いて作り始め、1時間15分ぐらいで、全員の作品が焼き上がり完成しました。作品は9月に行われる本校の学校祭(文化祭)で展示する予定です。
 焼き上がるまでの時間、施設内で行われている職人さんの実演も見学でき、世界に誇る七宝焼のすばらしさをあらためて知ることができました。来年度はさらに多くの保護者の方に参加していただけたらと思います。

吹奏楽部 「堺 武弥」先生来校

画像1 画像1
 6月11日(水)の午後、吹奏楽部に指揮者、堺 武弥(さかい たけや)氏がお見えになりました。この地区で定期的に開かれている指導者向けの指揮法講習会に今日いらっしゃったので、本校の指導をお願いしたところ、快く引き受け寄ってくださりました。
 2・3年生を中心に金管楽器の「リップスラー」の大切さなど、短い時間でしたがユーモアを交えながら、吹奏楽の楽しさと演奏技術を生徒に指導していただきました。ありがとうございました。
 1年生も1年生だけで初出場する7月のコンクールに向けて練習に励んでいます。顧問の先生の話を一生懸命聞いて練習する様子を見て、すばらしいと思いました。
画像2 画像2

3年 進路ガイダンス

 6月11日(水)の午後、3年生の進路ガイダンスを保護者にも参加していただき行いました。同朋高校、南陽高校、名古屋工学院の3校の先生方をお招きして、高校の学科の特色や専修学校の特色について、お話をしていただきました。
 3校の先生方には、分かりやすい工夫された資料を準備していただきました。生徒も保護者も高校や専修学校への理解がさらに深まったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874