最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:62
総数:467846
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の3時間目は、3年生が夏休み前学年集会を行いました。
 リーダー会から1学期の各クラスの反省がありました。クラスのよいところ、直した方がよいところ、担任の先生のすてきなところ、ちょっと???なところ、迷惑をかけたり、お世話になったりしているところなどが出てきました。クラスがよくまとまっている様子がわかる話ばかりでした。
 各リーダーの話からは、みんな自分のクラスが大好き、担任の先生が大好きで、中学校生活が毎日充実している様子が伝わってきました。
 生徒指導担当の先生の夏休みに向けての話の内容も、3年生の皆さんに対するたっぷりな愛情が伝わってきました。進路指導担当の先生からは、「夏を制するものが進路を制する」と気を引き締めるお話がありました。
 最後にまとめとして、学年主任の先生は自分の後悔した経験から、「中学校生活最後の夏休み、悔いの残らないように夏を過ごそう」と激励のお話がありました。先生と生徒の間で、愛情のキャッチボールがされたすてきな学年集会でした。
 3年生の皆さん、先生方の思いをしっかり受け止めて、有意義な夏休みを過ごしてください。

2年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の2時間目は、2年生が夏休み前学年集会を行いました。
 生活指導、学習指導担当の先生から夏休みの注意や取組についてのお話がありました。最後に、学年主任の先生から、夢や可能性についてのお話がありました。長いようで短い夏休み、自己実現のために使える時間が十分あります。成長できる夏休みになるとよいと思います。

1年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の1時間目は、1年生が夏休み前学年集会を行いました。
 先生たちが、休み中に起こるかもしれない危険な誘惑、怠惰な生活をおもしろおかしく寸劇にして演じました。その後、先生たちから生活や学習についてのお話などがありました。そして、学級対抗で取り組んできた「まめコン」(漢字の読みテスト)の表彰を行いました。最後に学年主任の先生がまとめのお話をして集会を終えました。
 中学校生活初めての夏休み、時間をうまく使って、ダメダメマンにダメ出しされないようにしてもらいたいですね。

園芸委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)の委員会活動で、園芸委員会の生徒が花苗を植えてくれました。
 本館前の2年「向日葵の里」の周囲や東門の花壇にマリーゴールドや日々草が並びました。植えた翌日から、梅雨が明けたのかと思うような天気で真夏の暑さが続き、葉っぱがしおれて元気のない苗があり、少し心配です。

職員室前のガラスケース

画像1 画像1
 7月12日(土)から海部地区中学校総合体育大会が、陸上競技(すでに5月下旬に実施)を除くすべての種目で始まりました。この大会は、勝ち上がっていくと西尾張、愛知県、東海、全国へと続いていきます。
 職員室前の廊下には、これまでいろいろな部活動が、各大会でいただいた優勝旗やトロフィー・盾を収めたガラスケースがあります。今回、ガラスケースやいただいてきたもののそうじを行い、整理整頓をしました。今年度も新しくガラスケースに収められるものが出てくることを期待したいと思います。
画像2 画像2

マライカの翼プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)の朝、タンザニアの子ども達に教育支援をする「NPO法人マライカの翼プロジェクト」の理事長さんと、タンザニアのザンジバル(世界遺産のストーン・タウンがあります)から日本人女性とそのお子さんの3名が、「ジャージ贈呈式」にお見えになりました。
 本校生徒会は、2007年から毎年、卒業生が残してくれた体育時の服装等を「マライカの翼プロジェクト」を通じて、タンザニアに送っていただいています。遠くタンザニアの子ども達が、大治中学校の体操服を着ていることは、すごいことだと思います。
 このような地道な活動をこれからも大切にしていってほしいと思います。

海部地区中総体 バスケットボール部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(日)、飛島総合体育館にてバスケットボール大会女子の部が行われました。
 1回戦・2回戦と勝利を勝ち取ることができました。なんとか接戦を制することができたのは、応援の力と感謝しています。ありがとうございました。
 次は、ベスト4をかけて、19日(土)に十四山スポーツセンターで9:20から試合を行います。

海部地区中総体 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(日)、佐織総合運動場にて、準々決勝と準決勝が行われました。
 準々決勝は、雨による中断もありましたが、9対1でみごとに勝ちました。そして、準決勝では、一球たりとも目の離せない白熱した展開となりましたが、残念ながら7対8で負けてしまいました。雨のなか、応援ありがとうございました。
 7月19日(土)には、西尾張大会出場校決定戦を佐織総合運動場で9:00から行います。悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

海部地区中総体 水泳部(男女)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土)、津島市総合プールにおいて海部地区中総体が開催されました。
 絶好のコンディションの中、大治中学校水泳部の選手が力強い泳ぎを見せてくれました。結果は男子が総合2位、女子が総合3位の成績を収めることができました。
 また、個人でも多数入賞し、西尾張大会でも、すばらしい泳ぎを見せてくれることと思います。応援よろしくお願いします。 

海部地区中総体 ソフトテニス部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土) 津島市営庭球場にてソフトテニスの大会が行われました。
男女ともに、準決勝への進出と西尾張大会への出場権を獲得することができました。
応援くださった皆様、ありがとうございました。
なお、準決勝と決勝戦は19日(土)に同じ会場で行われます。

海部地区中総体 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(土)、佐織総合運動場にて1回戦が行われました。大治中学校は7対0で初戦をみごと大差で勝ちました。応援ありがとうございました。
 明日は、9:00から佐織総合運動場で2回戦を行います。明日も熱戦を期待します。

生徒集会「夢」

画像1 画像1
 7月11日(金)の午後、生徒会執行部が企画・運営した生徒集会「夢」が行われました。 今日の集会は、6月10日の長原和宣氏の講演「夢を生きる」を聴いて考えたことを参考に、全校生徒が「夢」について、あらためて考える機会をつくろうと開かれました。
 事前に全校生徒にアンケートをとって、その結果も発表しました。また、執行部の一人一人の夢についての考えも披露してくれました。夢をもって生きることの大切さがよく伝わってきました。
画像2 画像2

学校保健委員会&台風接近

画像1 画像1
 7月10日(木)の午後、第1回学校保健委員会を行いました。学校医の先生、学校歯科医の先生、歯科衛生士の方の3名をお招きし、本校生徒の実態を報告し、指導助言をいただきました。また、PTA代表の3名の方にも出席をお願いし、意見や感想をいただきました。たいへんありがとうございました。
 台風8号がこの地方に接近してきました。勢力は衰えてきましたが、大治町でも風雨がだんだん強くなってきたようです。本校では、生徒の安全確保のため、午後の部活動をすべて中止し、6限終了後に一斉下校をしました。家に帰ってからも十分気をつけてほしいと思います。
画像2 画像2

むし暑い日

 7月8日(火)は、台風8号の影響なのか、たいへんむし暑い日となりました。
 太陽が出ている午前中に、本館前の「ひまわりの里」をのぞいてみると、みごとに花を咲かせている1本を見つけました。これから続々と花を咲かせるかと思うと、とても楽しみです。台風の強い風で茎が折れないことを祈るばかりです。
 各教室の天井には、4台の扇風機が付いています。今日のようにむし暑い日は、大活躍しています。台風接近などで風雨が強くなると、むし暑くても十分に窓を開けることができなくなるので、扇風機があるとたいへん助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区中総体 壮行会

 7月7日(月)の朝、海部地区中学校総合体育大会の壮行会が行われました。
 台風接近で大会実施がどうなるか心配されますが、12日(土)から大会が始まります。今日は、各部活動が男女別に舞台に上がり、大会に向けての意気込みや目標を発表したり、選手紹介をしたりしました。各部活動の代表生徒の堂々とした姿に感心しました。がんばれ大治中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 薬物乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の5時間目に1年生の薬物乱用教室を行いました。

学校薬剤師さんがたばこやお酒、そしてシンナーや覚醒剤などの薬物の恐ろしさを教えてくれました。 

具体的な写真や動画と体験学習があり、とてもわかりやすい授業で、薬物危険を感じることができました。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(木)5時間目に、津島警察署生活安全課の服部さんをお迎えし、2年生の薬物乱用防止教室を行いました。「薬物乱用」とはどういうことなのか、薬物の怖さについて教えていただきました。

〈生徒の感想〉
・薬物は1回でも使うと、取り返しのつかないことだと思いました。心も身体も依存するから、少しだけとかいう気持ちで手を出したらいけないと思いました。誘われても絶対に断ります!
・薬物乱用は、心や身体だけでなく、人生や家族、友だちなど周りの人まで失ってしまう、迷惑をかけてしまうということが分かりました。絶対に薬物はやりません!

 生徒には、決して人ごとではなく、薬物は身近に潜んでいることを自覚し、「薬物はダメ!絶対!」という気持ちを忘れることなく、もち続けてほしいと思います。
 明日は、1年生が薬物乱用防止教室を行います。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(水)、前期第2回テスト終了後に「携帯安全教室」を行いました。
 携帯会社の講師の方をお招きして、全校生徒が携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を勉強しました。30分ほどの短い時間でしたが、準備していただいた資料(映像等)が、たいへんすばらしく、中高校生の実態にとても合っていました。
 印象に残った内容がありました。お互いの顔が見えないメールやLINEは、「文字」を伝える機能なので、相手への「思いやり」がいつも以上に必要なこと・・・。
 メールやLINEでのトラブルをなくすには、まず顔を合わせた日頃の生活で「思いやり」をもった言動がとれるようになることが、とても大切だと思いました。

学年掲示−3年生−

 3年生は、修学旅行で一人一台の使い捨てカメラを持って、旅先でいろいろな写真撮ってきました。「アレスポフォトコンテスト」として、入賞者の写真を紹介しています。また、「ありがとう」の掲示では、日頃思っている「ありがとうの気持ち」を色紙に書き、それを集めて掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年掲示−2年生−

 2年生は、南館の1階から3階までの教室に8クラスが分かれて入っています。掲示板もその分、他の学年よりもとても多いのでたいへんですが、工夫された掲示がされています。
 1階昇降口には、毎回書くテーマを決め、生徒が葉っぱの形をした色紙に記入し、それを枯れ木のまわりにはっています。また、学年の先生がそれぞれの思いを利き手でないほうで書いた習字の作品もはってあります。
 階段の踊り場には、生徒がふと足を止めて見たくなるように、学年目標などを工夫して掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874