最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:89
総数:468281
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

家庭科部 ふれあい茶会

画像1 画像1
 8月3日(日)に、甚目寺公民館で「ふれあい茶会」が行われました。本校の家庭科部の生徒が、受付やお茶出しで参加させていただきました。
 家庭科部は、毎週水曜日に講師の先生をお招きして、茶華道の活動をしています。毎年、講師の先生のお誘いにより、この茶会のお手伝いをしています。日頃の練習の成果を発揮できる機会をいただき、ありがとうございます。
画像2 画像2

大治町主催「科学への誘い」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(金) 8月9日(土)に行われる「科学への誘い」の準備に大治中学校科学部も参加しました。
 「科学への誘い」とは、大治町が主催した町内の小中学生を対象にした科学実験教室です。淑徳大学の佐藤先生に御指導をいただきながら企画しています。
 その「科学への誘い」に科学部員がスタッフとして参加します。今日は、各実験ブースでの打合せや、実験準備、タイトルや解説の掲示物準備を行いました。準備の中で、各ブースの科学実験を行うと、科学大好き科学部員は仕事を忘れて夢中になってしまう一幕もありました。でも、それはそれ、準備や片付け、とてもがんばって、テキパキと進めることができました。この様子なら、本番も優秀なスタッフとして、活躍してくれることと期待できます。参加を予定している小学生のみなさん、楽しみにしていてください。

科学部遠征研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日(木) 科学部は、学校祭の科学部展示に宇宙をテーマに選んだので、名古屋市科学館へ遠征して、研究会へ行ってきました。
 まず、朝一番のプラネタリウムを観ました。惑星と呼ばれる由来や七夕の話など、科学と昔話を絡めたすてきな解説でした。その解説をしてくださった天文学博士の毛利先生が、大治中学校科学部のために、太陽系の勉強会を開いてくださいました。太陽系の成り立ち・星の赤道半径や公転半径の比較・探索機ケプラーによる最新情報など、映像をふんだんに使って、学校の授業より詳しい解説をしてくださいました。専門家による解説ということで、みんな緊張して話を聞いていました。その後は、みんなで宇宙の展示を観て自主学習をしました。最後に自由見学をして、寒い部屋で涼しく過ごすつもりが凍えてしまいました。
 科学部のために、お忙しい中をお骨折りいただいた木戸先生、毛利先生をはじめ、科学館の皆様、ありがとうございました。

愛知県中学校総合体育大会 その3

 7月31日(木)、県中総体のソフトテニス男女の個人と柔道個人に、本校の生徒が出場しました。
 ソフトテニス個人では、男女の1ペアずつが東海大会に挑みました。そして、両ペアともみごとに東海大会出場を決めました。さらに女子のペアは第3位とすばらしい成績を収めました。
 明日は、卓球部女子が個人戦に出場します。

愛知県中学校総合体育大会 その2

 7月30日(水)、県中総体の柔道団体男女、ソフトテニス団体男女、陸上競技、水泳競技に本校の生徒が出場しました。
 柔道団体で女子が1回戦を突破してベスト16、ソフトテニス団体で男子も初戦に勝ってベスト8の成績を残しました。
 陸上では、男子走高跳で第5位、棒高跳で第8位の成績を収めました。
 水泳では、男子400mフリーリレーが第4位、男女の100mバタフライでそれぞれ第8位の成績を収めました。陸上と水泳の入賞者は、後日行われる東海大会へ出場できます。

愛知県中学校総合体育大会 その1

 7月29日(火)、県中総体の水泳競技、陸上競技、相撲に本校の生徒が参加しました。
 水泳では、男子400Mメドレーリレーで第1位となりました。さらに、全国大会標準記録を突破し、全国大会出場を決めました。また、女子200mバタフライで第4位の成績を収めました。
 陸上では、男子走高跳予選で全国大会参加標準記録を突破した1人が全国大会に出場できることになりました。
 相撲団体は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出し、ベスト16という成績でした。
 明日は、柔道団体、水泳、陸上、ソフトテニス団体男女に本校の生徒が出場します。

西尾張中学校総合体育大会最終日

 西尾張中総体の最終日(7月28日)には、相撲大会が永和中学校で開催されました。
 本校からも特設相撲部の生徒が参加しました。団体予選リーグは3校と対戦し、2勝1敗の成績で決勝トーナメントに進出することができました。準々決勝で惜敗し、ベスト8という結果になりました。選手の皆さんは、それぞれが明日の愛知県大会につながるよい相撲をとることができたと思います。県大会での選手諸君の健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

画像1 画像1
 7月26日(土) 名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われた愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会中学校の部に本校吹奏楽部が出場しました。
 A編成49名が課題曲「コンサートマーチ「青葉の街で」」と自由曲「歌劇「トスカ」より」、B編成30名が「バンドのための民話」を演奏しました。いずれも素晴らしい演奏を披露してくれました。その結果、A編成は金賞、B編成は銀賞を受賞することができました。
 A編成は、8月7・8日に豊田市民文化会館で行われる愛知県吹奏楽コンクールに出場します。

西尾張中総体 個人戦

 7月25日(金) 西尾張中総体個人戦に本校からは、ソフトテニス・卓球・柔道の各部が出場しました。そこで勝ち抜いた選手たちは、県大会への出場権を獲得することができます。
ソフトテニス男子は1位になった1ペア、女子は3位とベスト8になった2ペアがそれぞれ県大会への出場を決めました。
 卓球は、男子1名、女子3名が出場し、女子1名が県大会への出場権を獲得しました。
 柔道は、男子の部で、50kg級3位(1名)、55kg級3位(2名)、73kg級ベスト8(1名)の計4名が県大会に出場します。また、女子の部は44kg級3位(1名)が県大会に出場します。
 県大会での健闘を祈ります!

西尾張中総体 ソフトテニス男女(団体)

画像1 画像1
 7月24日(木)に、西尾張中総体ソフトテニス大会の団体が、男子は大口町総合テニスコートで、女子は大口町テニスコートで行われました。
 男子は海部地区に続いて「優勝」、女子は「準優勝」の成績を収めました。そして、男女とも県大会への出場が決まりました。猛暑の中、たくさんの方に応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。ソフトテニス部の夏は、まだまだ続きます。
画像2 画像2

西尾張中総体 柔道団体(男女)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(木)、津島市錬成館にて、西尾張中総体の柔道団体が行われました。
 男女ともに3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。明日は、個人戦です。団体に続いて、たくさんの選手が県大会出場を決めてほしいと思います。

西尾張中総体 水泳部(男女)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(水)、江南市民プールにて、西尾張中総体(水泳)が行われました。選手一人ひとりが自己ベスト更新をめざして泳ぎ、リレーをはじめ多くの種目で上位入賞することができました。その結果、男子は総合優勝、女子は総合6位の好成績を収めることができました。応援ありがとうございました。
 7月29日(火)30日(水)に行われる県大会に11種目で男女合計8人の生徒が出場します。健闘を祈ります。

祈:健闘 西尾張中総体

 各部活の海部地区中総体が終わりました。応援ありがとうございました。以下の部活動が西尾張中総体に出場します。

 ソフトボール部
 ソフトテニス部男女(団体・個人)
 柔道部男女(団体・個人)
 剣道部男女(団体)
 バレーボール部女子
 卓球部男女(個人)
 水泳部男女
 相撲部
 ※陸上競技部男女は7月5日(土)に終了しています。

西尾張中総体での活躍を期待しています。 

海部地区中総体 剣道部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(日)、弥富総合社会教育センターで剣道男子団体戦が行われました。
 4校の予選リーグは、2勝1敗の本数差で1位通過することができました。決勝トーナメントでは3位となり、西尾張大会出場を決めました。応援ありがとうございました。
 西尾張大会は、24日(木)に大口町立大口北小学校で行われます。
 

海部地区中総体 ソフトテニス部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(日)、津島市営庭球場にて順延になっていたソフトテニスの大会が行われました。夏の日差しの照りつけるなか、熱い戦いが繰りひろげられ、団体戦では見事に男子は優勝、女子は第3位になりました。また、個人戦でも立派な成績でした。応援ありがとうございました。
 西尾張大会でも熱い戦いを期待したいと思います。

海部地区中総体 剣道部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(土) 弥富総合社会教育センターにて、剣道女子団体戦が行われました。
4校の予選リーグを全勝1位通過して、決勝トーナメントに臨みました。
決勝トーナメントでは3位となり、西尾張大会出場を決めました。
応援ありがとうございました。
西尾張大会もよろしくお願いします。

海部地区中総体 柔道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(土)、津島市の錬成館にて、柔道大会の団体戦が行われました。選手たちが日ごろの練習の成果を発揮し、見事に男子は優勝、女子は準優勝することができました。応援ありがとうございました。
 明日(20日)は、錬成館にて個人戦が行われます。一戦一戦大切に戦ってほしいと思います。

海部地区中総体 バレー男子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(土)甚目寺総合体育館にて男子の部が行われました。1回戦・2回戦ともに接戦を制し、ベスト8に進出しました。明日は、この勢いにのって、西尾張大会進出を目指します。応援よろしくお願いします。

海部地区中総体 バレー部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(土)七宝総合体育館にて、女子の部が行われました。2回戦を突破し、ベスト8を決めました。スピードあるサービスで相手の攻撃を封じ、相手からの返球をスパイクにつなげながら得点を重ねていくことができました。明日は、全力プレーで西尾張大会を目指します。応援よろしくお願いします。

1学期終業式

 7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。
 終業式では今学期のアレスポ行動賞の生徒が表彰されました。校訓の「アレスポ精神(自主・責任・礼儀)」をもとに、自主的・善行的な行動を示した生徒を、各学年の全クラスから1名ずつを選出しました。「行動表彰」以外に、「皆勤表彰」「部活動表彰」「学芸表彰」もあります。
 さて、明日から44日間の夏休みが始まります。校長先生からは、「8月4日・22日の全校出校日、そして9月1日の始業式に、生徒の皆さんの元気な顔が、学校にそろうことが一番大切です」とお話をされました。すべての先生が校長先生と同じように思っているとともに、さらに課題などの学習や部活動、夏休みだからこそできることをぜひがんばってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874