最新更新日:2024/04/17
本日:count up68
昨日:118
総数:467777
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

かぜ予防についての呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(月)の生徒朝礼で、保健委員会より「換気」の呼びかけをしました。インフルエンザ流行の前に、手洗い・うがいはもちろんですが、換気をすると、教室内に新鮮な空気が入り、インフルエンザや風邪の予防になります。
 近々、換気グッズ『とおるくん』が各教室に登場します。これを窓のところで使って、換気をしていきます。

愛知駅伝

画像1 画像1
 12月6日(土)に愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、「愛・地球博記念公園」で開催されました。本校からは、大治町の中学生の部代表選手として、7名(控え選手を含めて)の生徒が参加しました。みぞれが降る寒い日になりましたが、選手の皆さんは、寒さに負けない力強い走りを披露してくれました。参加者の皆さんの健闘をたたえます。

ロボコン部 東海北陸大会

画像1 画像1
 12月6日(土) ロボコン部は、福井県社中学校で行われた「第13回 創造アイデアロボットコンテスト 東海北陸大会」に出場してきました。予選リーグでは、チーム「TRD」は1勝1敗、チーム「元祖大治」はマシントラブルを起こしながらも冷静に対処して2勝、両チームとも予選を通過しました。
 決勝トーナメントでは、チーム「TRD」はファウルで悔しくも敗退、チーム「元祖大治」は1回戦は難なく勝ち進みましたが、2回戦でマシントラブルにより敗退しました。残念ながら全国大会への切符は手にすることはできませんでした。
 この度の悔しさと経験を生かし、「来年こそ全国大会へ!」という決意を新たにしました。

各学年の掲示紹介

 12月5日(金)の朝、読書タイムが始まった静かな校舎内を歩いていると、学年掲示板に貼られた各学年のそれぞれの掲示物に見入ってしまいました。一部ですが紹介しますのでご覧ください。(上:1年 中:2年 下:3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 掲示物

画像1 画像1
 12月5日(金)の朝、読書タイムで静かな校舎内を歩いていると、図書委員会の掲示物が目に入ってきました。
 図書室の整備を2学期に間に合うように学校ボランティアの方の力をお借りして実施しました。図書委員会も一人でも多くの生徒に利用してもらえるように限られた委員会活動の中で努力しています。その一つがご覧のような掲示物です。
 今後は、学校ボランティアの方の力もお借りして、読書タイムなどで手に取ってもらえるように、学級文庫を充実させていく予定です。
画像2 画像2

3年 面接集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(金)の午後、3年生はもうすぐ始まる就職・入学試験に向けて、面接集会を行いました。
 始めに面接の受け方や心構えについて、ビデオで学習しました。その後、先生たちがよい例と悪い例を実演しました。悪い例を示すと生徒は笑っていましたが、ビデオで学んだ後なので、よい悪いがみんなわかっているから笑えたんですよね。
 本番で合格をいただけるようにしっかり練習して身に付け、自分のよいところを十分発揮できるようにしてください。応援しています。

大治町青少年健全育成大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(日)大治町公民館において、大治町青少年健全育成推進大会が開催されました。
 オープニングの大治太鼓保存会の一員として大治中の生徒も参加しました。また、中学生の意見発表で3年生の丹羽さんが、「つながり〜つながる手段を見直そう〜」と題して発表しました。便利な通信機器に頼るだけでなく、自分の手で書いた手紙や直接話しをすることなどで、お互いに気持ちを通じ合わせることの大切さを感じさせてくれました。
 本大会の最後は、吹奏楽部の演奏でした。「津軽海峡冬景色」や「GUTS!」など4曲を演奏しました。吹奏楽部の日頃の練習の成果を町民の皆さんに聞いていただきました。

海部地区書写コンクール作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の造形作品展に続いて、今週(11月22日(土)、23日(日))は、海部地区書写コンクール作品展が津島児童科学館において開催されました。
 この作品展も、海部地区の全小中学校71校のそれぞれを代表する入賞作品の展覧会です。海部地区の各地から多くの保護者や子どもたちの見学があり、大盛況でした。
 本校からは、特選、優等、入選に入賞した作品180点が出展されました。いずれも見応えのある立派な作品でした。

2年生 歯科指導 2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全クラスの歯科指導が終わりました。いきいきと取り組む姿がとても良かったです。お昼休みの歯みがきタイムには、楽しそうに歯みがきする2年生の姿がありました。これからも続けていき、一生ものの歯を大切にしていって欲しいです!

今年も、2年生の歯科指導が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(木)と21日(金)の2日間、大治町の田村歯科衛生士さんに2年生がご指導をいただいています。
 歯肉チェック、みがき残しチェックのあと、鏡を見ながら歯みがきに挑戦します。「みがき方のコツ」を教えていただき、自分の歯に合ったみがき方でスッキリして、さわやかな笑顔になりました。

大治町で研究協議会を開催

 11月19日(水)の午後、大治町スポーツセンター及び大治町内の小中学校で、平成25・26・27年度文部科学省及び愛知県教育委員会、平成25・26年度海部地方事務協議会より委嘱された「大治中学校区人権教育総合推進地域事業」の全体会(研究協議)と授業公開を行いました。海部地区および尾張地区の教職員230名の方々が、町内の各小中学校に来校されました。
 授業公開では、多くの方に授業を参観していただくという普段とは違った雰囲気の中で、生徒たちは意欲的に授業に取り組むことができました。参観された多くの先生方から、「大治中学校の生徒はよくがんばっていますね。意欲的に授業に取り組んでいますね」とお誉めの言葉をいただきました。
 全体会(研究協議)では、町内の小中学校の教育活動について事業報告を行いました。その後、海部教育事務所の小島基生先生より「この事業を是非、継続発展していただきたい。また、地域全体での人権教育の推進により、地域全体に無意識の人権尊重の意識が、今以上に育って欲しい」というお話をいただきました。
 日々の生活の中で、まだまだ不十分な点もあると思います。今後も、職員一同、研鑚を積んでいきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯みがき習慣復活キャンペーン最終日!

画像1 画像1
 今日で最終日となった歯みがき習慣復活キャンペーンです。保健委員長より「明日からは、昼休みの時間に歯みがきソングを引き続き流します。みんなで一緒に歯みがきを続けましょう!」と、お昼の給食放送で嬉しい呼びかけがありました。
 「しっかり磨けた!」「歯みがき続けたい!」と嬉しそうに磨くみんなの姿がとても良かったです。これからも、続けていきましょう!

歯みがき習慣復活キャンペーン3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンペーンも3日目になりました!今日は、3年生の様子です!

海部地区造形作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(土)、16日(日)に津島児童科学館において、海部地区造形作品展が開催されました。海部地区の全小中学校71校のそれぞれを代表する作品の展覧会です。海部地区の各地から多くの保護者や子どもたちの見学があり、大盛況でした。
 本校からは、1年生の「お面」、2年生の「切手のデザイン」、3年生の「平面構成のデザイン」で、全部で30名の作品が出展されました。いずれも見応えのあるよい作品でした。

歯みがき習慣復活キャンペーン2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯みがき習慣復活キャンペーン2日目です。今日は2年生の様子を紹介します。「さすが、小学生のときに歯みがきをしてきたので慣れている!」といった様子で、手洗い場も譲り合って使うことができていました。来週は3年生の様子も紹介していきます。来週も、みんなで歯みがきウォッシュッシュッ♪

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(金)に第2回あいさつ運動を実施しました。
 中学校と3小学校ならびにPTAの役員さんに加え、おやじの会、民生委員、教育委員の皆様に参加していただいて実施しました。
 今日は少し寒い朝でしたが、登校してきた生徒は、たくさんの方々にあいさつの声をかけられ、いつもより気持ちのよい朝になったと思います。元気よくあいさつを返す生徒がたくさんいました。
 ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

歯みがき習慣復活キャンペーン開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から18日(火)までの4日間、歯みがき習慣復活キャンペーンと題して、全校生徒で、お昼の歯みがきに取り組みました。1日目は、1年生の様子を紹介します。「小学校のときを思い出した!」や「歯みがきしっかりできた〜!」という声が聞こえてきました。また明日も、保健委員の作った歯みがきソングに合わせて、しっかり歯みがきしましょう!

大治町ふれあいフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(日) 大治町・商工会・社会福祉協議会主催のふれあいフェスティバルに大治中学校の生徒たちもスタッフとして参加させていただきました。オープニングでは吹奏楽部のミニコンサート、家庭科部は呈茶席での給仕、一般の生徒はそれぞれのお店や健康コーナーのお手伝いなどをさせていただきました。ふれあいフェスティバルのお手伝いをする中で、一般社会のみなさんと接する機会ができ、本校の中学生も学校では学べないことを学ぶことができたと思います。お世話をいただいた大治町の皆様、ありがとうございました。

海部地区中学校駅伝 健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(土) 弥富市三つ叉池公園において、中学校駅伝大会が開催されました。毎年、海部地区中学校総合体育大会の最後の種目が駅伝です。
 曇り空ではありましたが、涼しくさわやかな空気の中、海部地区の全中学校22チームの各代表選手として男子6名、女子5名が、たすきをつないで走りました。
 大治中学校は、男子3位、女子7位となり、男、女ともに、力一杯の走りを披露してくれました。選手の皆さんの健闘を讃えます。

2年 思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(金) 2年生は、5限に思春期講座を行いました。男子と女子の感情の違いや、大切な人とのかかわり方や問題(デートDVなど)について学びました。
 最後に、よりよい人間関係を築いていくために、『I(アイ)メッセージ』の使い方を学びました。6限には、学んだことを振り返り、『Iメッセージ』の使い方の練習をしました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874