最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:76
総数:468125
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3年 進路ガイダンス

 6月11日(水)の午後、3年生の進路ガイダンスを保護者にも参加していただき行いました。同朋高校、南陽高校、名古屋工学院の3校の先生方をお招きして、高校の学科の特色や専修学校の特色について、お話をしていただきました。
 3校の先生方には、分かりやすい工夫された資料を準備していただきました。生徒も保護者も高校や専修学校への理解がさらに深まったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長原和宣氏「本気で生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(火)、昨日のHPで紹介させていただいた長原和宣(ながはらかずのり)氏の講演会を予定どおり行いました。
 3時間目に2年生、5時間目に全校生徒、6時間目に3年生と一日お話をいただきました。2年生にはキャリヤ教育に関連し働くこと、全校には薬物乱用防止を中心に、3年生には進路に関連し生き方について、長原氏の波瀾万丈の人生経験をもとに生徒に熱く語りかけていただきました。
 最後に色紙を書いていただきました。「本気で生きる」という言葉を残されました。長原氏には心より感謝申し上げます。
 

2年 立志キャンプ間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(月)の授業後、2年生の代表が残ってトーチトワリングの練習をしていました。14日(土)から2泊3日で郡上八幡に出かける立志キャンプが近づいてきました。 キャンプファイヤーで行う各クラスの出し物を練習をする声もだんだん大きくなってきました。楽しみなキャンプ、天気に恵まれることを願っています。

園芸委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(月)の授業後、園芸委員会の生徒が、「人権の花運動」としてプランターに花の苗を植えてくれました。順調に育ち、花が増えてきたら、来賓玄関や生徒昇降口に飾ります。

全校道徳講演会「夢を生きる」

画像1 画像1
 明日6月10日(火)の5時間目、(株)長原配送代表取締役社長の長原和宣さんを講師としてお招きし、全校道徳講演会を行います。
 はるばる北海道帯広市から大治中学校の生徒のために来てくださいます。波瀾万丈の人生を歩んできた長原さん、「夢を生きる」と題し、本校生徒にどんなお話をしていただけるか、とても楽しみです。

大治中の生徒が町長に緑の募金(中日新聞)

 6月7日(土)の中日新聞・朝刊に、先日本校HPで紹介した「緑の募金」のことが掲載されました。
 多くの学校が取り組んでいる募金ですが、今回大治町では、村上町長さんに直接受け取っていただき、今後の生徒会活動の励みになりました。これからも大治中学校は地道な活動を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

緑の募金

 6月5日(木)の午後、福祉委員会の委員長と副委員長が、緑の募金(26,846円)を役場へ届けました。
 村上町長さんに直接受けとっていただき、2名の生徒はとても感激していました。平野教育長さんも同席され、森林浴や砂漠化についてお話をしました。
 福祉委員会は毎年度、募金活動のほかにアルミ缶回収や福祉施設の訪問にも取り組んでいます。緑の募金の呼びかけは福祉委員ですが、全校生徒・保護者の皆様の協力で成り立っています。これからもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治中のパワースポット

画像1 画像1
 学校相談アドバイザーの村上先生が、校内を回って見つけた「大治中のパワースポット(第1弾)」を作り、掲示してくださいました。大治中のよいところ、生徒ががんばっているところをいくつか見つけていただきました。
 第2弾、第3弾と続くように、よいところ、がんばっているところがどんどん増えていくとよいと思います。次はどんなパワースポットが紹介されるでしょうか、楽しみです。 

家庭科部「茶華道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日の家庭科部の活動は「茶華道」でした。毎週水曜日に外部講師の方に来校いただき活動しています。2・3年生は先日、町の催事「野点の会」でお手伝いをさせていただきました。
 1年生が正式入部して、部員数が多くなりました。道具等の数の関係で今日は交替しながらの活動でした。

部活動参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)の午後、部活動参観・懇談会を行いました。
 1年生が今日から正式入部をしました。これを機会に各部活動の様子を保護者の方に見ていただけるように学校公開をしました。また、部活ごとで懇談会も開き、どのような活動・指導をしているかお知らせし、保護者の方にご理解とご協力をお願いしました。
 今日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

1年 長縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、はるちゃんカップ第3弾「長縄跳び大会」に向けて、全クラスが6月3日(火)に初めて練習をしました。
 どのクラスも初めて長縄跳びに挑戦するとあって、大苦戦をしていました。最高記録は4回、あるクラスは0回に終わったそうです。この調子でいくと、どのクラスにも優勝のチャンスがあるようです。第1弾「校歌」・第2弾「集団行動」で入賞を逃したクラスの活躍を期待したいと思います。

歯科教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)、特別支援学級の生徒に歯科教育を行いました。保健センターから歯科衛生士の方をお招きして、まず生徒の歯肉の状態をみていただきました。次に磨き残しを調べる染め出しを行い、染め出しで赤くなったところがなくなるように、上手な歯の磨き方に取り組みました。ていねいにねばり強く磨く生徒の様子が見られました。

今日の朝礼

 6月2日(月)の朝礼は、男女1名ずつの歯の優良生徒と海部地区陸上競技大会の表彰を行いました。陸上は個人だけでなく、男子が団体準優勝を成し遂げました。
 また、今日から本校に勤務するALTの方と教育実習生4名(2〜3週間の実習)にあいさつをしていただきました。ALTの方を含めると今日から大治中学校は総勢71名の職員となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 海部地区総合防災訓練に参加-その2-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海部地区総合防災訓練に参加した2年男子は、災害ボランティアの活動後に煙体験やなまず号で地震体験もしました。最後は炊出用テントでつくられた「にゅうめん」をいただきました。貴重な体験をさせていただき、関係者の皆様、ありがとうございました。

2年 海部地区総合防災訓練に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(日)に愛西市の木曽三川公園東海広場で、海部地区総合防災訓練が開かれ、本校2年の男子25名が参加しました。
 午前9時ごろから訓練が始まり、中学生は10時30分ごろまで活動し、帰校しました。この日も朝から強い日差しが降り注ぎ、とても暑くなりましたが、災害ボランティアについて、担当者の方のお話をしっかり聞いて活動することができました。

1年 はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」

 5月30日(金)、はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」を1年生は行いました。まめはるちゃんが見守るなか、各クラスが練習の成果を発揮しました。
 暑い中、一生懸命演技する生徒の姿にとても感動しました。もちろん演技のレベルも高かったと思います。また、各クラスの指揮者(号令者)がとてもがんばっていました。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 枯れた木に葉っぱをつけよう

 5月30日(金)、南館の2年昇降口には、枯れ木に若葉色の葉っぱがたくさん付いています。4月には、この枯れ木は生徒の抱負が書かれた桜で満開でした。
 5月は、「聞くとHAPPYになれるおすすめの曲」を希望者が昇降口に用意してある葉っぱに書いて、貼っています。
 若葉色の葉っぱの次はどんな葉っぱが付くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)夕方、3年生が修学旅行から帰ってきました。帰りは名古屋駅からクラスごとで大型バスに乗って学校に戻り、解散しました。ほんの20分ほどのバス乗車でしたが、降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」と感謝の言葉を言う生徒の様子を見ていると、修学旅行全体がとても充実したものだったことが伝わってきました。
 ある2クラスの集合写真とディズニーでの先生方をご覧ください。

3年修学旅行 旅先から届きました

画像1 画像1
 修学旅行2日目の5月28日(水)、旅先から楽しそうな画像が届きました。
 今日は午前中、クラスごとで決めた見学場所・施設を回ったあと、午後からは全クラスがお台場に集まっています。あるクラスがお台場のガンダム前で撮ったものを送ってくれました。
 このあと、3時ぐらいから東京ディズニーランドに入ります。ディズニーでは、グループで行動し、自分たちで夕食を取り、夜のパレードが終わるまで滞在します。

2年 ひまわり

 5月28日(水)の朝、2年生が育てているアレスポ塔前のひまわりが、元気に東を向いていました。今日のこの地方の最高気温は30度と予想されています。植物がぐんぐん育つ季節となりました。
 2年生が5月に入って移植したひまわりの苗が、順調に伸びています。朝夕と観察すると気がつくことがあります。苗の上の方の葉が、朝は東向きに夕方は西向きになっているということです。太陽の動きとともにその方向を追うように回るということです。
 どんな花を咲かせるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874