最新更新日:2017/09/19
本日:count up18
昨日:216
総数:201524
今日も大治中学校のHPをご覧いただきありがとうござます。大治中学校が熱くなる学校祭を成功させよう!

吹奏楽部 アンサンブル・ルモーレ 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(日) 雨が降る足下の悪い中、たくさんの観客の皆様にお越しいただいて、「第25回 大治中学校吹奏楽部 アンサンブル・ルモーレ 合同演奏会」を大治町公民館で行いました。第1部は、ルモーレのみなさん、第2部は大治中学校吹奏楽部、第3部は合同での演奏会でした。吹奏楽部の演奏では3人の顧問が代わる代わる指揮をしました。3番目に指揮をした後藤教諭はこの3月で定年退職です。最後のステージに立たせていただき、大きな大きな拍手をいただきました。観客の皆様ありがとうございました。

大治町制施行40周年

画像1 画像1
 平成27年は、大治町制施行40周年の年です。役場をはじめとする町内各所に40周年をPRする垂れ幕が掲揚されはじめましたが、本校も今日から掲揚しました。今年度は、各種の記念事業が予定されていますので、町民の皆さんとともに中学生も積極的に参加していきたいと思います。

平成26年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(火)に平成26年度修了式を行いました。
 修了式では、各学年代表生徒が修了証を受け取りました。また、式の中では、3学期アレスポ行動表彰ならびに26年度皆勤表彰も行いました。修了式に次いで、平成27年度前期生徒会執行部と各委員会委員長の認証式を行いました。
 春休みは、新年度を迎える準備の時です。生徒の皆さんは、毎日の生活を落ち着いて、やるべきことをきちんと果たしていきましょう。
 平成27年度の入学式・始業式は、4月7日(火)です。新入生を迎えて、全校生徒が元気に始業式を迎えてくれることを楽しみにしています。

学年集会〜1年のまとめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(月)に1年生と2年生は、学年集会を行いました。
 平成26年度修了式を明日にひかえ、両学年とも1年間の締めくくりの集会を行いました。先生たちのパフォーマンス、生徒から先生たちに向けてのお礼の言葉、学習や生活についての話、先生たちから生徒のみんなへ感動と感謝の言葉などがありました。笑いあり、感動ありの心に残る学年集会でした。

ほけんだより「Smile」NO.17

画像1 画像1
 ほけんだより「Smile」NO.17のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。

ハンドボール部女子1年生大会3位入賞

画像1 画像1
3月21日土曜日、愛西市親水公園で、海部地区中学生U-13ハンドボール大会が行われました。ハンドボール部女子1年生は、午前の3試合を全勝し、決勝トーナメントに挑みました。決勝トーナメントの初戦は、前半、4−1とリードされていましたが、後半逆転して見事、勝利を納めることができました。準決勝では、惜しくも1点差で負けてしまいましたが、3位という結果を残すことができました。選手達は本当によくがんばりました。これからも練習を積み重ねて少しずつ強くなっていこうと思います。応援、ありがとうございました。(ハンドボール部顧問)

今年度 最後の全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(月)、今年度、最後の全校朝礼が行われました。3月も半ばになり、寒さもずいぶんと和らいできました。
 今日の朝礼では、伝達表彰や校長先生のお話のあと、先生の話やクラスのスピーチ、委員会からの連絡がありました。特に、先生の話では、落語も披露されました。
 生徒の皆さんが登校するのも、あと7日となりました。「有終の美を飾る」「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあるように、学年の締めくくりをしっかり行い、次の学年への準備をしましょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(金) 平成27年度の前期生徒会役員選挙を行いました。
 5時間目に立会演説会を行いました。執行部に立候補した11名と各委員会の委員長に立候補した13名が、学校をよくしたい、みなさんの役に立ちたいと熱意とアイデアを演説しました。
 6時間目には、各教室で投票を行いました。どの教室も静かな雰囲気の中、選挙管理委員のリードのもとで投票が行われていました。

忘れてはいけない 3.11

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3月11日は、東日本大震災の発生から4年目にあたります。東日本大震災は、被災地が広範囲に及び、きわめて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を与えた未曾有の大災害でした。本校では、半旗を掲揚し、5限が終了する直前の14時46分、全校一斉に黙とうを行いました。

1年 学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(火)の午後、昨日の2年生に続き、1学年PTAを行いました。
 最初に生徒代表による、1年間の主な行事を振り返る劇が行われました。リーダー会の生徒が、今時の流行を交えた喜劇風に作り上げました。
 次に、1年間の成長記録写真のスライドショー、そして1年生全員で「友よ 北の空へ」を合唱しました。保護者の皆様には、爆笑の後に美しい歌声の鑑賞をしていただきました。また、生徒指導担当から、1年間の生活の様子、スマホや外泊の注意、思春期の特徴と家族の絆などをお話ししました。学習担当から、学校での学習コンクールや家庭学習、進路選択についての説明をさせていただきました。最後に、学年主任が1年間の感想とお礼を述べ、学年の職員全員で挨拶をして終了しました。
 3年生は卒業し、1・2年生も学年PTAを終えました。これで、1年間の学校行事はほぼ終了し、残すところ修了式のみとなりました。

2年 学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(月)の午後、2学年PTAを行いました。
 最初に生徒代表劇、1年の成長を振り返る劇「大成長!劇的Before After」が行われました。リーダー会の生徒が、シナリオから演出まで考えました。
 次に、2年生全員による「信じる」の合唱、そして2年生の大きな行事、立志キャンプや職場体験の記録ビデオの上映がありました。保護者の皆さんには、楽しく1年を振り返りながら、生徒の様子を知っていただけたと思います。
 また、生徒指導担当からは1年間の生活の様子、進路指導主事からは3年生に向けて進路についての話がありました。最後に、学年職員から1年間の感想とお礼の挨拶があり、終了しました。明日は1学年PTAが行われます。

出前中学校説明会〜大治南小〜

 3月5日(木)、生徒会執行部の3名が、大治南小学校の6年生に中学校生活の説明会を行いました。
 この日は午前11時ごろまで卒業式が行われ、生徒会執行部と委員会委員長が、生徒代表として出席しました。その後、南小担当の3名が、小学校の4時間目に合わせて出かけました。
 大治小や西小と同様に、制服や身だしなみの説明から始まり、途中には定期テストの様子を知らせるために、実際のテスト開始時の教室風景の動画が流れました。最後は年間行事についての説明がありました。
 小学校もあと2週間で卒業式です。6年生の皆さんには、今回の説明会を参考に中学校生活への準備もしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)、第68回卒業式が行われました。天候にも恵まれ、予定通りに式を行うことができました。
 式では336名の卒業生一人一人が、卒業証書を校長先生から直接受け取りました。在校生送辞では、男子生徒から先輩との思い出やこれからの学校生活での決意・目標が述べられました。卒業生答辞では、女子生徒から3年間の思い出や周りすべての人たちへの感謝の気持ち、卒業してからの決意などが語られ、たいへん感動的なものとなりました。
 最後は、卒業生全員での合唱「聞こえる」でした。とても迫力があり、終了後は大きな拍手に会場が包まれ、こちらも大感動でした。
 本日、卒業生の門出を一緒に祝っていただいた来賓の方々や保護者の皆様、寒い中本当にありがとうございました。卒業生の皆さんのこれからの人生が豊かで充実したものになってほしいと願っています。
 なお、本日の卒業式の様子は、クローバーTVで3月7日(土)のデイリートピックスと3月13日〜3月20日のウィークリートピックスで放送される予定です。

3年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(水)に3年生は修了式を行いました。
 修了証授与のあと、校訓の「アレスポ精神(自主・責任・礼儀)」をもとに、自主的・善行的な行動を3学期に示した各クラスの1名ずつの生徒について、アレスポ行動表彰として、表彰を行いました。また、アレスポ皆勤表彰として、1年間、皆出席、無遅刻、無早退の180名程の生徒の表彰も行いました。
 明日は、いよいよ卒業式です。中学校の課程を修了するとともに、義務教育最後を締めくくる卒業式になります。今日そして明日が、すてきな時間になることを願っています。


ほけんだより「Smile」NO.16

画像1 画像1
 ほけんだより「Smile」NO.16のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。

3年 最後の給食

 3月3日(火)の給食は、3年生にとっては、中学校最後の給食となりました。
 今日の献立は、ご覧のとおりの「赤飯(ごま塩)・牛乳・とり肉の唐揚げ・昆布あえ・菜の花のすまし汁・お祝いデザート(ふんわりケーキ)」です。
 卒業式まであと2日となった各クラスをのぞいてみました。どのクラスも温かい雰囲気の中、最後の給食を惜しみつつ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業!

 3年生は、いよいよ今週の木曜日に卒業式を迎えます。今日(3月2日)は、卒業式の総練習を行いました。
 卒業生入場から退場まで、本番さながらに実施しました。約1時間30分の練習でしたが、厳粛な雰囲気の中、皆が気を引き締めてしっかりと練習に取り組んでいました。とても立派でした。生徒たちの凛とした姿は、とても頼もしく感じるものでした。当日は、この厳かな雰囲気の中で、盛大な式になることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が行われました。3学年がそろう今年度最後の行事。1・2年生から3年生に、今までの感謝の気持ちを伝える機会として、笑いあり、涙あり、さらにサプライズありの心あたたまる会となりました。3年生にとっては良い思い出になったことでしょう。卒業まであと5日。さらに素敵な思い出を重ねていってほしいと思います。

第3回 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)14:30より学校評議員をお招きして、学校評議員会を開催しました。
 今年度最後の学校評議員会ということで、今年度の教育活動や大治中学校区人権教育推進地域事業、環境整備、PTA関係、学校評価、いじめ防止対策について報告をしました。その後、質疑応答や意見交換を行いました。
 今日いただいたご意見を参考にして、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。

卒業式の練習が始まりました

 2月24日(火)から、3年生は卒業式の全体練習を始めました。
 初日は、卒業証書授与の方法をはじめとする基本的な動作、合唱隊形の作り方、入退場の方法等について練習しました。どの生徒も真剣に取り組んでいる姿はとても立派でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874