最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:73
総数:467784
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

海部地区中学校すもう大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(金)に海部地区中学校すもう大会が開催されました。
 前半の団体戦は、よく健闘しましたが、残念ながら予選リーグで惜敗しました。しかし、後半の個人戦では、出場者全員がベスト16以内に進出することができ、その内の1名が3位入賞を果たすという大健闘をしました。大会当日は多数の保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
 特設相撲部は、今後も練習を重ねて、夏休みの西尾張大会や県大会に出場します。選手の皆さんのさらなる健闘を期待します。

壮行会(海部地区すもう大会)開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(水)に海部地区すもう大会出場選手の壮行会を行いました。
 選手紹介では、選手一人一人が力強く決意表明をしました。生徒会長の言葉及び全校生徒の盛大な拍手により選手を激励しました。礼に始まり礼に終わる武道の精神を大切に、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待します。
 選手諸君の健闘を祈ります!

進路ガイダンスを開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)に3年生徒と保護者を対象に進路ガイダンスを開催しました。高等学校の学科の特色について理解を深め、今後の進路選択の参考になるようにすることを目的にして、毎年、実施しています。
 商業科、工業科、普通科、総合学科が設置されている各高等学校から4名の先生をお招きして、お話を聞かせていただきました。これからの進路選択の参考にするとともに入学後のことを具体的に考える機会の一つになったことと思います。
 当日は、200名を超える保護者の皆さんに参加していただきました。親子でよりよい進路選択に向けて共通の話題を持っていただくことができたことと思います。お忙しい中にもかかわらずご参加いただきありがとうございました。

立志キャンプ【3日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天に恵まれた最終日は、クラス毎で焼き杉工房、MYはし工房、苔玉工房等の体験に取り組みました。郡上での生活に名残を惜しみながらも楽しい体験のひとときを過ごしました。帰途は交通状況がとてもよく、予定より早く大治中学校に帰ることができました。
 2泊3日の立志キャンプ期間中、雨が降ることもありましたが、全行程を実施して無事に終えることができました。保護者の皆様、体験や見学を支援してくださった現地スタッフの皆様はじめ、すべての皆様に感謝申し上げます。

立志キャンプ【2日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、自然体験活動と立志式を行いました。
 自然体験活動は、登山、ラフティング、不便生活体験、川漁師体験等の10種類以上の体験活動から、生徒各自が選択して参加しました。午後から降雨にあいましたが、いずれの活動も概ね予定どおり実施することができました。
 夜の立志式は、先生の体験談、保護者からの手紙・保護者への手紙という企画です。生徒たちは、保護者からの手紙を読んで、保護者や家族からの深い愛情を改めて感じとっていました。多くの生徒が目に涙を浮かべていました。これまでの自分を見直し、これから続く自分の人生について考えるよい機会になりました。

立志キャンプ【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14・15・16日の3日間、2年生は立志キャンプで岐阜県郡上市に出かけました。1日目の主なプログラムは、阿弥陀ケ滝ウオーキング、野外炊飯、キャンプファイヤーでした。野外炊飯時に降り始めた雨は上がり、キャンプファイヤーは大いに盛り上がり、クラスや学年の絆をいっそう強いものにすることができました。

修学旅行 【3日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行3日目は、クラスごとに計画したクラス別分散行動です。都内の名所をまわったクラス、横浜まで足をのばしたクラス等々、それぞれのクラスでよい思い出ができ、クラスメートとの絆がいっそう強くなりました。
 梅雨入りしたにもかかわらず行程中のほとんどがよい天気に恵まれて、旅行を無事に終えることができました。体験や見学をさせていただいた各事業所等のスタッフの皆様はじめ、旅先で生徒をお世話してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

修学旅行 【2日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行2日目は、東京都内でのテーマ別体験や見学です。班別に希望したテーマごとに、企業・博物館・テーマパークなどを訪問し、体験や学習をさせていただきました。首都東京の雰囲気を肌で感じ、高層ビルの多さや、どこに行っても人がたくさんいることに驚いていました。
 夕方からは、今年30周年を迎えた東京ディズニーランドに行きました。夢の国でいろいろな乗り物やショーを満喫したり、買い物を楽しんだりしていました。

修学旅行 【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5〜7日の3日間、3年生は修学旅行に出かけました。
 1日目、最初は国会議事堂の見学です。国の最高機関である国会の雰囲気を肌で感じてきました。将来、議員や職員として再びここに戻ってくる生徒もいるかもしれません。
 次に、そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)を訪問しました。東海地方にも起こる可能性のある大型地震に備えるための知識を、体験型の講座で学びました。自分の命を、家族や友だちの命を守るために、みな真剣な表情で学び取ろうとしていました。

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
4/4 入学式・始業式
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874