最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:98
総数:468217
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

2年生職場体験学習(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が心配された昨日が嘘のようにきれいな青空になりました。生徒達の顔も昨日のような緊張した表情はほとんどなく、笑顔で出発していきました。体験先の職場での表情も生き生きしており、積極的に活動に参加する姿が多く見られました。明日は最終日。悔いが残らないよう、精一杯がんばって欲しいと思います。

2年生職場体験学習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験1日目。不安と期待が入り交じる中、それぞれの職場に出発しました。職場では、最初は緊張した表情で取り組んでいたものの、徐々に緊張も取れ、笑顔で仕事をする姿が見られました。明日は、職場体験2日目。さらなる活躍を期待しています。

ジャージ贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日、ジャージ贈呈式が行われました。大治中学校では毎年、卒業生からいただいたジャージ・体操服を「NPO法人マライカの翼プロジェクト」を通じてタンザニアの子どもたちに送っています。この活動は今年で7年目になり、感謝状をいただきました。今後も続けていきたいと思います。

駅伝壮行会

画像1 画像1
 10月28日、海部地区中学校駅伝大会の壮行会が行われました。各自が所属する部活動終了後、ナイター照明をつけて練習をがんばってきました。最初はたくさんいたメンバーから約30名が選ばれ、11月9日に弥富市三ツ又池公園で行われる駅伝大会に参加します。練習の成果を出し切ることができるよう、応援しています。

1年思春期講座(続報!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日実施した「思春期講座」のふり返りプリントより
いくつか感想を紹介します。

□ 今、すごく親に反抗していて「うるさい」「ウザイ」「うっとうしい」を何回か言っ
 たことがあります。また、「自立」できていないことにも気づきました。親に感謝し
 て生活していきたいと思いました。

□ 「自分なんて」と思っていたけど、自分の存在が大切だなぁと思いました。

□ アサーティブで伝えたいと思うけど、なかなか難しいなぁと思った。でも、アサ
 ーティブで伝えられると、自分も相手も嫌な気持ちにならないのでアサーティブに
 伝えたいと思いました。いろいろな自分をしっかり受け止め、(完璧な人間はいな
 いからこそ)自分の短所も長所に変えられるような人になりたいと思いました。

□ 「自分が人を傷つけてしまったかもしれない。傷つけた」と考えると、すごく申
 し訳なく思った。これから人を傷つけるのではなく、守れる人になりたい。「あり
 がとう」「ごめんね」をちゃんと言えて、気持ちをはっきり伝えられるようになり
 たい。

□ 友だちはとても大切なものなんだ…とあらためて思いました(*^_^*)

  自分を大切にしていきましょう!


1年 思春期講座(速報)

画像1 画像1 画像2 画像2
「思春期って何?〜友情編〜」
 心も体も成長する思春期には、
  ★大人のからだとの出会い
  ★新しい「自分」との出会い
  ★「友だち」との出会い     があります。
どんな自分と出会い、どんな友だちと出会うのでしょうか?
  学年の先生方の「4つの自己表現」の名演技や梅田先生の親への
 反発や親友と大好きな彼女の間で苦しんだ甘酸っぱい話…。
 思春期の思いを熱く熱く語っていただきました。
   「人は苦しんだ分、優しくなれる」
  迷いながら悩みながら、それでもまっすぐ前を向き、自分を見失
 わないで自分の未来を考えてほしい。つながりを大切にして成長し
 てほしい…と願っています。

赤じそリキュールラベルの制作感謝状・記念品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日、赤じそリキュールラベルのデザイン制作への感謝状と記念品の贈呈式が行われました。大治町商工会が町特産の赤じそを使ったリキュールを作るということで、大治中学校美術部の生徒が4種類のラベルのデザインを制作しました。贈呈式では、美術部の生徒が大治町商工会長さんより感謝状を、大治町長さんより記念品をいただきました。美術部の生徒にとって、これからの作品制作にとても励みになるものとなりました。

「愛の家グループホーム大治」を訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(土)11:00から開催された、「愛の家 グループホーム大治」の秋祭りに生徒会・福祉委員会・有志幕間(文化祭)のメンバーで参加させていただきました。
 入所者の方々に喜んでもらう、笑顔を届けることを目的に、「2年生有志によるバンド演奏」、「生徒会執行部・3年福祉委員による『紅葉』の輪唱、『どんぐりころころ』の手遊び」を披露しました。手拍子をいただいたり、一緒に手遊びをしていただいたりして出演させていただいた生徒も満足そうでした。
 さらに、ゲームに参加してお菓子をいただいたり、料理をごちそうになったり… 『倍返し』で笑顔になれた一日でした。グループホームの皆様、ありがとうございました。

学校祭2日目(体育祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲ひとつない秋空の下、学校祭2日目の体育祭が行われました。
クラスのみんなの想いをつないだリレー。
クラスで心をひとつにして練習してきた、大縄跳びや学年競技。
想いを体で力いっぱい表現した学年演技。
どれも見応え十分でした。
また、暑い中応援に来ていただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

学校祭1日目(文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校祭1日目の文化祭。それぞれの学級でつくり上げてきた合唱を披露しました。やっぱり3年生の合唱は圧巻でしたね。

また、文芸部のユーモアあふれる劇では多くの笑いがあり、大治太鼓の迫力のある演奏は目が釘付けになりました。
幕間で登場してくれた人たちのダンスや歌、演奏では会場がおおいに盛り上がりました。

明日は体育祭です。今日高めた学級の絆でがんばりましょう!

「とりてんくん」来校

 9月9日(月)に「第23回全国産業教育フェア愛知大会」PRキャラバン、あいちの産業教育ひろめ隊がイメージキャラクターの「とりてんくん」とともに来校しました。全国産業教育フェアは、全国の農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉、総合学科、特別支援学校で学ぶ生徒たちによる学習成果の発表及び交流の場として、文部科学省などの主催で開催しています。このフェアでは、展示、実演、各種競技大会などを通して、特色ある専門高校の学習内容を幅広く紹介していますので、中学生の進路選択の際の参考になると思います。今年度は、11月9日(土)・10日(日)に愛知県産業労働センター(ウインクあいち)などで開催されます。
( さんフェア愛知2013 http://www.sanfair-aichi.jp/ )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

海部東部消防連合演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(日)に海部東部消防連合演習が大治中学校の校庭で行われました。大治中学校からは、2年生の代表生徒20人と吹奏楽部の生徒たちが参加しました。
あいにくの天気で、予定されていた行進とバケツリレーは中止になってしまいましたが、消防職員による特別訓練を見ることで、海部東部地区の消防に対する認識と信頼を深めることができました。
参加した生徒には大治町の一員として、これからも防災意識を高めて欲しいと思います。

2学期が始まりました

 9月2日に始業式を終え、2学期が始まりました。校長式辞の中で、「健康で安全な生活を送ること、授業を大切にすること、学校祭を通して自分の役割を果たし、クラスで協力し仲良くすること」についてのお話がありました。その後、水泳部女子の部活動報告会を行いました。
 3限目に避難訓練を行う予定でしたが、雨天のため、各学級で防災に関する学習を行いました。今回は、「特別警報」についても確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の大会 報告〈6〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日〜23日に全国中学校水泳競技大会が静岡県立水泳場で開催されました。本校からは水泳部(女子)6名が出場しました。
 結果は次のとおりです。
 ○400mリレー     予選8位(出場44チーム中) 決勝8位入賞
 ○400mメドレーリレー 予選19位(出場53チーム中)
 ○200mバタフライ   予選10位(出場26名中)
 ○100mバタフライ   予選9位(出場33名中)
 400mリレー以外の種目は、惜しくも決勝進出(上位8チーム(人))はなりませんでした。しかし、すべての種目において、エントリー時のランキングを越える好成績を残すことができたのは立派でした。最後までよく健闘し、感動を与えてくれました。参加者の皆さん、応援に駆けつけてくださったご家族の皆さん、お疲れ様でした。     

第2回出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(水)は夏休み2回目の出校日でした。全校集会では、県大会や東海大会に出場した部活動の報告会ならびに表彰を行いました。集会後は、9月の学校祭にむけて、ダンスや合唱の練習に熱心に取り組んでいる生徒の姿がみられました。とても暑い日でしたが、休み中に各教室に設置された扇風機により、暑さをやわらげることができました。夏休みも、残りわずかとなりました。9月2日の始業式には、夏を乗り越えて成長した元気な姿をみせてほしいと思います。

いよいよ全国大会(水泳部女子)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日〜23日に静岡県で開催される全国大会に出場する水泳部(女子)の選手6名が、大治町の村上町長さんを表敬訪問しました。選手一人一人が、自己紹介と全国大会に向けての抱負や決意を力強く述べました。町長さんからは、「一生懸命、力を出しきってきてください。また、全国大会を楽しんできてください。」と激励の言葉をいただきました。その後、町長さん、副町長さん、教育長さんとの写真撮影をしていただきました。
 出場種目は、400mメドレーリレー、400mリレー、200mバタフライ、100mバタフライの4種目です。
学校では、横断幕を掲示し、選手の皆さんを応援しています。選手の皆さんの健闘を祈ります。

夏の大会 報告〈5〉

 8月8日〜10日に東海中学校総合体育大会、8月8日に愛知県吹奏楽コンクール中学校の部がそれぞれ開催されました。
 本校からは県代表として、陸上部(男子)1名、水泳部(男子)1名、水泳部(女子)6名、ソフトテニス部(男子)2名1組が東海中学校総合体育大会に参加しました。また、西尾張地区代表になった吹奏楽部が愛知県吹奏楽コンクールに出場しました。結果は次のとおりです。
 ○ 水泳(男子) 200m背泳5位
 ○ 水泳(女子) 400mメドレーリレー4位、400mリレー3位、
          200mバタフライ1位・4位
 ○ ソフトテニス(男子) 予選リーグ1勝2敗
 ○ 陸上(男子) 走幅跳 7位
 ○ 吹奏楽 A編成(大編成)の部 銀賞
 海部地区大会から始まった夏の大会は終盤を迎えています。どの部もそれぞれが持てる力を発揮し、精一杯取り組んでいました。各部の皆さんの健闘を心からたたえます。また、保護者の皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 次は、水泳部の全国大会(8月21〜23日)です。選手の皆さんのさらなる健闘を祈ります。

学習相談が始まっています。

画像1 画像1
 8月7・8・9・19・20日は、学習相談日です。午前の部は9時から11時、午後の部は2時から4時です。これまで学習してきたことでよく理解できていないことの相談にのったり、夏休みの課題などでわからないところの質問を受けたりしています。
 自分の苦手教科克服や基礎学力の向上に役立ててください。


夏の大会 報告〈4〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日〜8月1日の間、愛知県中学校総合体育大会が行われました。本校からは、陸上部(男・女)、水泳部(男・女)、ソフトテニス部(男・女)、柔道部(男・女)、卓球部(男・女)、特設すもう部、バドミントン(個人)が、団体戦や個人戦に参加し、健闘しました。入賞および東海大会・全国大会出場は次のとおりです。

 ○ 水泳(男子)400mメドレーリレー 7位
         200m背泳 7位 東海大会出場
 ○ 水泳(女子)400mメドレーリレー 4位 東海・全国大会出場
         400mリレー 5位 東海・全国大会出場
         200mバタフライ 2位 東海・全国大会出場
         200mバタフライ 5位 東海大会出場
         100mバタフライ 2位 東海・全国大会出場
         100mバタフライ 4位 東海大会出場
 ○ ソフトテニス(男子)個人戦 8位 東海大会出場
 ○ 陸上(男子) 走幅跳 3位 東海大会出場

  ※ 県大会までの入賞等の記録は、「アレスポNO5」に掲載しました。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日(金)は夏休み1回目の出校日でした。夏休みに入っても毎日、部活動等で多くの生徒は登校していますが、全校生徒がこうして一堂に会するのは、1学期の終業式以来です。長い休みの途中にもかかわらず、きちんとした態度で整然と全校集会に臨んでいる生徒の姿は立派でした。今日の全校集会では、部活動報告会ならびに表彰を行いました。
 夏休みは、残り約1ヶ月です。生徒の皆さんが安全で充実した夏休みにしてくれるように願っています。次の出校日は8月21日です。また、元気な姿を見せてください。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
4/4 入学式・始業式
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874