最新更新日:2017/11/22
本日:count up24
昨日:73
総数:208071
今日も大治中学校のHPをご覧いただきありがとうござます。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋… 今年のあなたは何の秋にしますか。

ハンド部1年生大会優勝しました!

画像1 画像1
大治中学校男子ハンドボール部は、平成26年3月22日に行われたNGA杯海部地区中学生U−13ハンドボール大会において優勝することができました。まだまだ技術は未熟でしたが、選手の心の強さと、キャプテンをはじめとする2年生の献身的な指導のお陰で、なんとか結果を残すことができました。保護者の皆様、女子ハンドボール部のみんな、心のこもった応援、本当にありがとうございました。

第67回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(木)第67回卒業式が行われました。
 答辞の中の「ありがとう」という言葉に、3年間の思い出がよみがえり、涙を流して別れを惜しむ生徒の姿が見られました。最後の合唱「聞こえる」は3年間の集大成とも言えるすばらしいものになり、3年生の最後を立派な姿で締めくくった感動的な式となりました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(火)の午後に3年生を送る会が開催されました。聞きごたえのある吹奏楽部の演奏にはじまり、執行部による大治中あるある劇や幕間はみどころ満載でした。ビデオレターは、部活動からとお世話になった先生方からの2種類あり感動をよびました。3年間のスライドショーでは涙する3年生もいました。学年合唱はどの学年も気持ちがこもっていました。なかでも3年生はすばらしい合唱でした。最後にペットボトルキャップアートが披露され、感動冷めやらぬなか3年生が退場していきました。

福祉施設を訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日に、福祉委員会の2年生9名が大治町の福祉施設(総合福祉センター希望の家、介護老人保健施設四季の里、愛の家グループホーム大治)を訪問しました。今回の訪問の目的は、アルミ缶回収によって寄贈したものがどのように活用されているかを実際に目でみて、利用者の方や職員の方との交流をはかることでした。また、よりよい訪問にするために、事前に質問を準備するなどの事前学習を行った上で訪問しました。職員の方の案内のもと利用者の方と交流をしたり、寄贈したものが実際に使われている様子を教えていただいたり、ていねいに質問に答えていただき、どの施設でもとても有意義な時間を過ごさせていただきました。生徒たちもアルミ缶回収の大切さを身をもって実感できた様子でした。引き続きアルミ缶回収を行って行きますのでご協力よろしくお願いします。

3年生 思春期講座&将来の自分 2月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5校時 於体育館 「思春期講座(学年集会)」
「思春期講座:本当のことを知っていますか?−エイズ・性感染症について〜」 
第6校時 学級活動
 あたたかい雰囲気の中で、「10年後の自分」や「将来の夢・自分」について意見交換をしました。
≪感想や自分へのメッセージ≫
 「みんなの将来の夢が、10年後かなっているといいな。と心から思った。」
 「どんなに好きな相手でも、好きだからこそ相手を『思いやる気持ち』を忘れずにいたい。」
 「10年後の自分に『がんばれ!』と言いたい。」
 「自分の未来がどんな生活をしているのかが楽しみになった。これからもがんばっていこう!」
 「自分へ。身体を大切にしてください。悔いのないように生きてください。悲しませるのではなく、笑わせられる人になってください。」

 人との出会いを大切に、自分を大切に、ゆっくりと時間をかけて人間関係を築いていってください。

第2回学校保健委員会の開催 2月6日(木)

画像1 画像1
【テーマ】子どもたちのからだと心の健康について考える
〜健康教育と関連した「保健委員会活動の実践」をとおして〜

【参加者】学校医、学校歯科医、町歯科衛生士、PTA代表、学校職員代表

 生徒保健委員会活動の「人権週間で人権について考えたこと」「携帯事情から考える人とのつながり」「ストレス対処」「換気活動」についての実践を報告しました。報告の中で話題に出た“携帯電話”について、たくさんの意見交換が行われました。“人とのつながり”を求める一方で、携帯電話に頼りすぎている一面もある現状。でもやっぱり、表情をしっかりと見て直接会って話すことを、もっと大切にしていって欲しいという願いを込めた話し合いとなりました。これからも、温かい関係作りを大切にしていける取り組みをしていきたいと思います。

全国大会報告(ロボコン部)

画像1 画像1
 1月25日(土)26日(日)にロボコン部が東京都佃中学校で行われた創造アイデアロボットコンテスト全国大会に出場しました。
 予選リーグ1試合目は近畿地方のチームと対戦しましたが、マシントラブルに見舞われ惜しくも敗戦。続く2戦目は中国地方のチームと対戦しましたが、力を出し切れず惜敗。最後の第3試合は埼玉県のチームと対戦し、圧勝することができました。トータル1勝2敗という結果になりました。
 今回は惜しくも予選リーグで敗退しましたが、大会を通じて全国のいろいろなロボットを観察することができ、来年度の課題も見えてきました。また多くの方々に応援され、生徒たちは大きく成長できたと思います。ありがとうございました。

いよいよ全国大会!(ロボコン部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25・26日に東京都で開催される全国大会に出場するロボコン部の生徒4名が、大治町の村上町長さんを表敬訪問しました。参加者一人一人が、自己紹介と抱負等を力強く述べました。村上町長さんからは、「ものづくりが盛んな愛知県の代表として全国大会でもがんばってきて下さい。一生懸命、力を出しきってきてください。」と激励の言葉をいただきました。その後、町長さんとの写真撮影をしていただきました。
 学校では、校舎北側に横断幕を掲示し、出場者の皆さんを応援しています。皆さんの健闘を祈ります。 

大治町消防団出初式開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(日)に本校のグランドで、大治町の消防団出初式が開催されました。本校の吹奏楽部が参加し、国歌や行進曲等の演奏をしました。早朝から寒い中での活動でしたが、部員の皆さんは、堂々と立派に演奏してくれました。多くの保護者の皆さんにもお出かけいただきました。ありがとうございました。

小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会執行部の7名が、大治小学校・大治南小学校・大治西小学校の3つの小学校に、大治中学校の学校紹介に行ってきました。
 各小学校の6年生児童を前に、大治中学校の1日や決まり、学校行事についてパワーポイントを使いながら説明しました。最初は緊張していた執行部の生徒たちも、小学校の児童たちから質問が出ると、笑顔で答えていました。小学校の児童たちにとっては、中学校の生活を知る良い経験となり、中学校の執行部の生徒たちにとっては、自分たちの生活を振り返る良い機会になりました。
 

小・中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(金)の登校時にあいさつ運動を行いました。
 今回のあいさつ運動は、小・中学校合同で開催しました。PTA役員・民生委員・おやじの会の皆さんと生徒会執行部生徒および教職員が、小・中学校の門をはじめ通学路の7カ所に立って実施しました。
 寒い朝ではありましたが、晴天のもと、元気よくあいさつを交わしながら気持ちのよい一日のスタートができたようです。
 ご参加いただいた皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

選挙出前トーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(火)、3年生が「選挙出前トーク」を実施しました。
「選挙出前トーク」とは、選挙管理委員会の方々が学校を訪問し、選挙制度や投票率の推移等を説明したり、本物の投票箱や投票記載台を用意し、実際の投票所を再現して模擬投票を行ったりするものです。
 投票の場面では、生徒代表が受付・投票管理者・投票立会人を担当し、実際の選挙と同じ手続きで、3年生全員が投票を体験しました。
 事後のアンケートでは、「選挙に興味をもった」、「大人になったら投票に行く」と答えた生徒が多くみられました。
 

赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大治中学校では11月6日から14日にかけて赤い羽根共同募金活動を行いました。どのクラスも協力的で、23,146円の募金が集まりました。
 11月29日に福祉委員の生徒が大治町社会福祉協議会へ届けました。その際、募金がどう活用されているかなどもお話ししていただけました。
 また、12月7日(土)10時00分から12時00分に、ピアゴ大治店にて、赤い羽根共同募金の一環として「歳末助け合い募金運動」を行います。ご協力よろしくお願いします。

コミュニティFMの小中学校給食取材

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、エフエムななみアフタヌーンバラエティ「今日のおひるはなんだろな?」の取材・収録が2年9組で行われました。その模様は、11月27日(水)の12:30〜13:00にエフエムななみ(77.3MHz)にて放送されます。当日は、栄養士への電話インタビューと今日の取材の様子が放送される予定です。是非お聞きください。

大治町青少年健全育成推進大会に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月23日(土)大治町公民館において、大治町青少年健全育成推進大会が開催されました。
 中学生の意見発表で3年生の安藤さんが、「大切な想い」と題して、夏休みに参加した青少年赤十字海外派遣事業のモンゴル視察で学んだことや感じ取ったことなどを発表しました。モンゴルの青少年と交流を深める中で、大自然の中にあるモンゴルの様子、青少年の様子、日本との比較などについて、映像を使って、わかりやすく立派に発表してくれました。
 本大会の最後は、吹奏楽部の演奏でした。「レ・ミゼラブル」「勝手にしやがれ」「シング・シング・シング」の3曲に加え、アンコールで「あまちゃん」のテーマ曲を演奏しました。吹奏楽部の日頃の練習の成果を町民の皆さんに聞いていただきました。

歯肉炎を予防しよう!<3日目>

画像1 画像1
画像2 画像2
 口腔の健康についての授業最終日です。今日は、2−1・2−4・2−6で行われました。いつまでも、ピカピカの歯肉と歯で素敵な笑顔を見せて欲しいと思います。

歯肉炎を予防しよう!<2日目>

画像1 画像1
画像2 画像2
 口腔の健康についての授業2日目です。今日は、2年3・5・8組で行われました。感想では、「いつもの磨き方はとても雑だということが分かったのでこれからは、丁寧に磨いていきたい」など、とても前向きな意見がたくさんありました。

歯肉炎を予防しよう!

画像1 画像1
 今日から、大治町の歯科衛生士田村さんをお招きして歯や口腔の健康を守るために、歯肉炎チェックやブラッシング方法について学ぶ授業が始まりました。染め出しをしてみると真っ赤に染まった歯になりましたが、鏡を見ながら一生懸命自分の歯に合わせた磨き方で磨き、最後には「歯みがきすると気持ちがいい!」とにっこり白い歯を見せてくれました。初日である今日は、2年2・7・9組で実施しました。次回の21日、22日と生徒たちの様子を伝えていきたいと思います!


携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、実施している携帯安全教室ですが、
「ルールやマナ−」「ネットトラブル」についての事例を紹介してもらいました。
 『はまり度チェック』大丈夫でしたか?
    1 気がつくと触っている  2 家にケータイ忘れたら遅れてでも取りに帰る
    3 充電器持ち歩き    4 ケータイメールが来たらいつでも返信  
    5 お風呂の中にもケータイ 6 ケータイのやり過ぎで勉強が手につかない
    7 ケータイなしでは生きていけない

機能が増え、どんどん便利になる『携帯』だからこそ「便利に、楽しく、安全」に使いたいですね。

《みんなの感想》の一部を紹介します。
◎勉強のときは、せめてケータイは使わないようにしたいと思う。
◎インターネットは世界中の人が見ているということを忘れかけていた!!
◎一歩間違えれば、大変なことになるということを
常に意識することが必要だと思う。
◎相手の気持ちになって、わかりやすい表現を心がけたい。
◎「既読恐怖症」…「既読」ひとつだけでもトラブルのもとになるのは本当に怖いと思った。
◎「ながら携帯」をしないようにしたいです。

全ての人が、楽しくコミュニケーションできる方法を考えていきましょう!

海部地区中学校駅伝大会で大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(土)に弥富市三つ叉池公園において、海部地区中学校総体駅伝大会が開催されました。穏やかな秋空のもと、海部地区の全中学校22校の各代表選手として男子6名、女子5名が、たすきをつないで走りました。大治中学校は、女子3位、男子4位となり、男女ともに入賞することができました。選手の皆さんの健闘を讃えます。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
4/4 入学式・始業式
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874