最新更新日:2024/03/23
本日:count up21
昨日:34
総数:465369
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大治中ハンド部男女アベック県大会出場決定!

画像1 画像1
10月28日(日曜日)に大治町スポーツセンターで行われた西尾張大会で、大治中ハンド部男子は、甚目寺中と準々決勝を行い1点差の逆転負けを喫しました。
悔しい敗戦でしたが、大きな一戦で負けたことで、かえって生徒の心の強さとしなやかさ、そして仲間に対するやさしさを強く実感することができました。
大きな敗戦に崩れることなく、その後の蟹江北中戦で勝利し、見事県大会出場決定!
負けた悔しさをバネに、必ずや県大会で活躍することを誓い、また日々の練習を積み重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。

卓球部男女秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日にTSP杯海部地区中学校秋季卓球大会があり、男子は優勝、女子は3位に入賞することができました。毎日、基本練習を繰り返し着実に力をつけてきました。今後も自分の得意な技術に磨きをかけ、苦手なことの克服を目標に頑張りたいです。

「ダメ!」と言える勇気をもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の薬物乱用防止教室は、学校薬剤師の藤井先生をお招きし、薬物に関する知識や、実際の断り方を4つのステップを使って担任の先生と実演し、わかりやすく教えていただきました。
−断り方4つのステップ−
1 話題を変える
2 壊れたCD作戦(何度も繰り返す)
3 3D作戦(だって、でも、どうして・・・)
4 逃げる(道が広く、明るく、声がする方へ)
また、最後に教頭先生から悲しい体験談を聞き、薬物は自分を不幸にするだけでなく、まわりの人たちも悲しませてしまうことを実感しました。改めて薬物の怖さを知り、「断る」勇気をもとうと思いました。薬物乱用は、「ダメ!絶対に。」

野球部の挨拶がすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校野球部は日々の練習だけでなく挨拶にも力をいれ、いつも気持ちの良い挨拶をしています。継続した取り組みが他の部の手本となり今では「野球部に負けない挨拶をしよう」と呼びかけている部が多いです。
先日、地域の方から「野球部の挨拶がすばらしく、気持ちの良い一日を迎えることができます。」といったお褒めの手紙をいただきました。
これからも多くの方から応援されるチームになるよう頑張っていきます。

1年生思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
「思春期って何?〜友情編〜」これから、思春期を迎える1年生。からだと心の変化について知り、自分と向かい合う1時間になりました。
<3つの出会い>
・大人のからだとの出会い
・新しい自分との出会い
・友だちとの出会い
「自分をわかってもらうため」に、普段どんな表現をして人と関わってい
るのかを振り返ることができました。先生方の演技力に脱帽!気持ちや思い
が伝わりましたか?それぞれの表現ステップ、とってもわかりやすかったで
す。
 また、先生の「思春期を語る」では、自分発見やその気づきのきっかけとなった友だち(?)の存在のお話を聞き、心が温かくなりました。また、変わろうと努力し続けることの大切さを教えていただきました。
「友だちにとって、自分はどんな存在なんだろう?」 …大切な存在でありたいですね。

大治中ハンドボール部男子 優勝!

画像1 画像1
10月8日(月)に、海部地区中学生ハンドボール大会の決勝トーナメントが行われ、大治中ハンドボール部は、見事優勝することができました。
 日々の練習の積み重ねと、チームワーク、さらには保護者をはじめ、多くの方々の支えがあってこそ果たせた結果だと思います。
 これからも技術力とチーム力、そして人間力を高め、今度は西尾張大会で、なおすばらしい生徒の成長が見られることを期待しています。

大治中吹奏楽部第二回定期演奏会

画像1 画像1
10月7日の日曜日、あま市甚目寺公民館で大治中吹奏楽部第二回定期演奏会が行われました。とても立派なホールで演奏できること、卒業生を初めとする多くの方にお手伝いいただいたことに感謝し、心を込めて精一杯演奏しました。プログラムは、クラシックからジャズ、ポップス、演歌と幅広く用意し、アンコールを含め全13曲を演奏しました。当日は、先生方や保護者の方々、大治中生などたくさんの方が来場し、とても楽しいステージになったと思います。
また来年度も第三回定期演奏会を開催する予定ですので、是非足をお運びください!!

体育祭 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の文化祭に引き続き、21日に体育祭が行われました。早朝には雨が降る天気でしたが、その後は晴天となり、各学年ともそれぞれの競技・演技に精一杯取り組む姿が見られました。それぞれのクラスで絆が深まったと思います。

体育祭 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年演技の様子です。たくさんの声援ありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874