最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:104
総数:468089
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

薬物乱用防止教育1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日、6時間目に1年生が「アルコール・タバコ・薬物と自分の健康について考える」集会を行いました。
朝のSTの時間に保健委員が、事前アンケートの結果を発表し、大治中学校1年生の薬物などに対する意識をみんなで確認し、集会にのぞみました。
学校薬剤師の藤井先生をお招きして、アルコールやタバコ、薬物のお話を聞き、改めて薬物の怖さを実感することができました。また、学年の先生から薬物に関する悲しい体験談をきき、「何年後かの自分を想像して、悲しいお話に出てきた人のようになりたくない」「自分や周りの大切な人のために、たばこやアルコール、薬物を絶対使いたくない」という感想がたくさんみられました。ひとりひとりが自分のこととして、真剣に受けとめる、とても貴重な1時間になりました。

2年生 立志キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、6月14日(木)〜16日(土)の2泊3日、岐阜県郡上市八幡町へ「立志キャンプ」に行ってきました。1日目の日程は、『郡上踊り』の講習会、『キャンプファイヤー』。キャンプファイヤーでは、各クラスで練習してきたスタンツの発表、有志のトーチ【火の舞】、そして、キャンプファイヤーの火を全員に分火してこれからの生活の誓いを立てました。2日目は、さまざまなコースに分かれて、「自然の成り立ちを学ぶ」「自然と遊ぶ」ことを目的とした『自然体験』、みんなで協力してカレーを作る『飯ごう炊さん』、そして、『立志式』を行いました。(立志とは、大人の仲間入りを祝う『元服の儀』にちなんで、志を立てること)立志式では、親からの手紙を読み、自分が今まで、大切にされ、支えられて生きてこれたことをあらためて知り、純粋に感謝の気持ちがあふれて涙が止まりませんでした。3日間のキャンプ生活で、今まで自分を支えてくれた人の存在を知り、これからの目標を立てることができ、感謝の気持ちから「自分を大切に、みんなを大切に」想うことがきました。大人へとまた一歩成長できた「立志キャンプ」でした。

6月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日の「愛知を食べる学校給食の日」には大治町でとれたにんじん、たまねぎ、じゃがいもをつかった給食をいただきました。そのほかにも、愛知県産の産物をたくさんつかい、地産地消に取り組んだ献立となりました。調理員さんは手作りかきあげなど手間のかかる献立で、台風4号の接近で給食時間を気にしながらの調理作業でした。これからも、地元の産物をおいしくいただきたいと思います。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)に、給食委員の代表生徒がにんじん畑の見学にいってきました。6月19日(火)の「愛知を食べる学校給食の日」にかきあげや、うどんの汁の中に入れて使うにんじんです。青々とした葉はかきあげの中に入れて使う予定です。
 にんじんを抜く体験をさせていただきましたが、にんじんの香りがいっぱいになって19日の給食が楽しみです。

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4(月)〜6日(水)、関東方面に修学旅行に行ってきました。「楽Key〜輝笑転結〜」をテーマに、首都の魅力に触れることや、仲間と協力することの大切さを学びました。テーマ別分散や班別分散学習では、日頃の学校生活では見られない一面を見せてくれる生徒がたくさんいました。この修学旅行でそれぞれが得たものを今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

平成24年度海部地区中学校陸上大会

画像1 画像1
陸上部は、去る5月26日(土)に稲沢市陸上競技場で行われた平成24年度の海部地区中学校陸上大会に臨みました。結果は、男子が団体で二年連続優勝したのをはじめ、女子も団体3位となり、2年連続の入賞を果たしました。男女で17人もの選手が西尾張大会へ進出を決めました。

立浪和義選手来校!夢を語る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)1・2時間目に生徒集会が行われました。まず、「夢」というテーマでスライドを用いて執行部が発表を行いました。続いて、生徒・先生に尋ねた夢についてのアンケート結果の報告を聞きました。その後、大治町長の岩本様の挨拶をいただき、元中日ドラゴンズの立浪和義さんの講演を聞きました。質疑応答の時間は、たくさんの質問が出て大きな盛り上がりをみせました。大治中学校の生徒一人一人が「夢」について触れることのできた、大変有意義な時間となりました。

交通安全講話

画像1 画像1
4月27日(金)に、交通安全講話が行われました。津島警察署交通課の方の講話のもと、全校生徒が自転車の乗り方に関するビデオを鑑賞しました。普段何気なく乗っている自転車ですが、一歩間違えれば大きな事故につながってしまうことを、映像を通して実感することができました。これからの登下校や日常生活の場で、よりいっそう安全に対する意識を高めていきましょう。

サッカー部海部地区予選リーグCブロック突破

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、4月29日(日)30日(月)の2日間、高円宮予選U-15サッカー選手権大会海部地区予選リーグCブロックの試合を行いました。熱い試合を繰り広げ、見事1位通過で決勝トーナメント進出を決めました。西尾張大会出場に向けて、6月2日(土)から行われる決勝トーナメントに全力で臨みます。

PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木)午後,本校体育館にてPTA総会が行われました。旧役員の皆様方におかれましては,一年間本当にありがとうございました。新役員の皆様、一年間よろしくお願い申し上げます。
総会の後,各学年に分かれて学年PTAが行われました。3年生では,進路,修学旅行の話を中心に進行されました。

アレスポIN美浜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20〜21日、美浜少年自然の家において、1年生がオリエンテーション合宿を行いました。仲間と共に生活することによって、集団行動の大切さを感じることができました。また、クラス対抗の大縄飛び、校歌コンクール、基礎学力コンクールでは、それぞれ汗を流し、声をからし、頭を抱えながらも、より良いクラスにするためにどの生徒も必死に頑張っている姿がみられました。この2日間で生まれたクラスの結束を今後に繋げていきましょう。

全校朝礼・学級役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(月)の1時間目に全校朝礼、前期学級役員認証式が行われました。学級役員を中心に学級をまとめ、盛り上げてくれることを期待します。

「入学式・始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜のつぼみが開き始めた4月5日、大治中学校に339人の1年生が新たに仲間入りをしました。大きめの制服を着た生徒たちは、やや緊張した表情で大治中の門をくぐっていましたが、入学式での目は輝いており、これからの活躍が期待できます。
その後の始業式では、新入生が2・3年生と向かい合い、大治中伝統の丁寧な「礼」を受け継ぎました。新たな学年が始まります。校訓「アレスポ精神(自主・責任・礼儀)」をモットーに、今年度も良いスタートを切ることができました。充実した1年間にしましょう!

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874