最新更新日:2024/04/17
本日:count up89
昨日:76
総数:468178
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

進路選択の時 迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(5時間目)に、本校体育館で進路説明会が行われました。平日にもかかわらず多数の保護者の方が参加されました。卒業後にどのような進路選択があるのか、愛知県の入試制度などについて、会場全体が真剣に話に耳を傾けていました。これから、いよいよ進路選択の時が迫ってきます。“DREAMS COME TRUE” の学年目標のもとがんばっていきましょう!

ロボコン部 県大会 優勝!準優勝! 東海・北陸大会出場決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日に行われた愛知県中学生創造アイデアロボットコンテストで大治中ロボコン部が見事優勝と準優勝を果たしました。目標である「全国大会出場」の第一歩を踏み出しました!12月に富山で行われる東海・北陸大会に向けて練習と調整を続けていきます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 念願の県大会出場へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会新人戦の結果は、準優勝でした。そして、今まで掲げてきた「県大会出場」という目標を達成することができました。しかし、ここからが本当のスタートです。今ある課題と向き合い、仲間を信じ、強気で11月の県大会(知多市)に向かいます。走り続ける18人へ、引き続き熱いご声援をよろしくお願いします。

2年生 職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の2日目です。昨日の緊張でこわばった顔から一転、笑顔で職場に向かう姿がみられました。帰校後には、「今日はレジを打ったんだ」「私の切ったリンゴがケーキに使われていて嬉しい」「明日は綺麗にシャンプーできるようにするぞ」など、目を輝かせながら話をする生徒が増えました。残り1日となりましたが、社会人として「働く」ことの意味を考えられるような、充実した日にしてほしいと思います。温かく見守ってください。

1年年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は10月25日(火)、車いす・点字・手話・要約筆記・視覚障害者ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の7つの講座に分かれ、福祉体験をしました。体験を通して、思いやりの心・助け合う心の大切さを再認識した生徒たちに、一人ひとりの幸せを考えようとする心が広がることを期待しています。

2年生 職場体験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は10月26日(水)〜28日(金)の3日間、キャリア教育の一環として、職場体験を行っています。初めて体験する「仕事」にわくわくしながら出かけていきました。帰ってきたときは疲れた顔を見せながらも、とても充実した様子でした。この3日間でいろいろな体験をして、成長してほしいと願っています。

家庭科部 おべんとうコンクールin愛知 優勝! V2達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(日)、名古屋市御田中学校で、あなたのためのおべんとうコンクール(愛知県大会)が開催されました。大治中学校からは、家庭科部の校内予選で選ばれた2チーム6人が参加しました。それぞれが考えた献立を90分以内で調理し、調理の技能やおべんとうの色どり、バランスを競います。今年度の課題も、魚を使った調理です。大治中のチームは、ぶりを梅醤油でサッパリと味付けした「あじの梅じょうゆ照り焼き」とかれいを細切りにして、じゃがいもではさんで焼いた「白身魚とじゃがいものカリカリ焼き」をメインにしました。他にも地元の食材や旬を意識した献立を考えました。あじをメインにしたチームは、優勝することができ、1月に開催される全国大会のレポート審査に通過できるよう、さらによりよい献立にするためにレシピの見直しをしています。

大治中陸上部 西尾張駅伝大会で力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
全体写真

大治中陸上部 西尾張駅伝大会で力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(土)、一宮市総合運動場で中学校駅伝大会西尾張予選会が行われました。西尾張地区から約50校が参加し、県大会を目指して一本のタスキをつなぎました。
大治中は、男女ともに30位と力の差を痛感する結果でした。しかし、「頼んだぞ!」という声と気持ちをタスキに乗せて渡し、コースのあちこちで仲間が「ファイト!」と声援で後押しをする。保護者の方や先生方が応援の言葉をくださり、チーム大治が一つになって戦えたことは、陸上部にとって大きな収穫となりました。男子はすべて2年生、女子は3年生1人、2年生3人、1年生1人のチーム。昨年度も出場した選手が多数おり、どの選手も記録を大幅に伸ばしていて今後につながるレースになりました。次は、海部地区駅伝大会。新たな気持ちで練習を再開し、11月5日を迎えたいと思います。

秋祭りに特別出演!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活は17日から後期開始です。そうした折、前期生徒会執行部とロボコン部がグループホーム大治で行われた秋祭りに特別出演しました。ボイスパーカッションを交えた「夜空の向こう」を合唱したあと、執行部一人ひとりがとっておきの手品を披露。会場のあちらこちらから驚きと歓声があがりました。締めくくりに手作りの歌詞カードを配って会場の皆さんと「上を向いて歩こう」の大合唱。
続いて、今月(10月)末に県大会を控えたロボコン部によるデモンストレーションを行いました。顧問の先生からロボコンについての解説があった後、実際の競技ルールに基づいて自慢の二台のロボットの実演を見ていただきました。会場のみなさんの熱い視線を集め、少し緊張したようでしたが、みなさんの温かい拍手を励みに、県大会でも活躍してくれることを期待します。

2年生 職場体験マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(火)に トータルマナーコンサルタントの榊原美智子先生をお招きし、2週間後に迫る職業体験の事前学習としてマナー講座を実施しました。
 この講座では、マナーの基本的な考え方から始まり、基本的な立ち方・あいさつ・お辞儀・言葉遣いについて実際の場面を例にとりながら分かりやすく教えていただきました。実技練習も交えながら進めていただき、褒められて照れくさそうにする子や具体的なアドバイスをいただいてはっとする子など、子どもたちの様々な表情が見られました。この講座が職場体験や生徒たちの今後の生活に生かされることを願っています。
〜生徒の感想〜 
☆ 職場体験に行かせていただくという気持ちをもち、失礼のないようにするという意識を改めて感じました。授業の始めと終わり、普段のあいさつでも気をつけて話したいと思います。今日学んだことを生かして職場体験に臨みたいと思います。
☆ 今日の授業はマナーについて無関心だった僕にいろいろと常識を教えてくれるいい機会となりました。このマナーは体験先ではもちろん、これからの人生においてとても活用できるものだと思います。まだまだ知らない日本のマナーはたくさんありますが、少し大人に近づけた気がしました。今日は本当にありがとうございました。

1年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)5時間目、学校薬剤師藤井先生をお招きし、「タバコ・アルコール・薬物と自分の健康について考える」集会を実施しました。
 事前に行ったアンケートから、
1、薬物は、危険なものだと頭ではわかっていても、存在そのものは自分たちには「遠いもの」「関係ないもの」という意識が高い。
2、薬物を使うのは「個人の自由」という考え方をする人が13%いる。
3、タバコよりもお酒の方が「ちょっとくらい大丈夫!」と自分自身のハードルがとっても低い人が多い。
という実態がわかりました。保健委員の発表後、藤井先生にアルコール・タバコ・薬物についてのお話し、学年主任高橋先生から「自分の教え子とその家族に起こった体験談」を紹介していただきました。
集会後、「タバコは吸っている人よりも周りの人に害が多いことがわかった。」「薬物は自分に関係のないものだと思っていたけれど、かぜ薬も薬物に入ることを知ってビックリしました。」「勧められても,絶対に断ろうと思った。」「いろいろな誘惑に負けないようにしたい。」「一回でも止められない。そんな人生を送りたくないと思った。」等の感想が多く見られました。
 最後に、藤井先生より「タバコは、世界で一番迷惑をかける薬物」「アルコールは、世界で一番使われている薬物」ですね。と教えていただきました。

平成23年度海部地区中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(月)本校の武道場にて平成23年度海部地区中学生ロボットコンテストが行われました。競技は、各チーム3人で構成されたチーム戦で、選手への応援に熱が入りました。昨年度に比べ、参加校も増え、大変盛り上がった大会になりました。休憩時間には、大同大学大同高等学校のメカトロニクス研究部によるプレゼンも行われました。大治中学校ロボコン部は、Aチーム(渋谷駿吾・上原颯・一谷拓真)が準優勝しました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)の5・6時間目に後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。執行部、各専門委員長に立候補した生徒一人一人が、学校を良くしようと考えてきた公約を全校生徒に伝える姿が印象的でした。演説を聞いている生徒は真剣に聞き入っていました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式・始業式
3年生修学旅行
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874