最新更新日:2017/11/22
本日:count up23
昨日:73
総数:208070
今日も大治中学校のHPをご覧いただきありがとうござます。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋… 今年のあなたは何の秋にしますか。

東北関東大震災募金活動

画像1 画像1
先日の東北関東大震災を受け、大治中学校で3月15日(火)から4日間、募金活動を行いました。どのクラスも協力的で、学校全体で56万6006円の義援金が集まりました。
3月22日(火)に生徒会執行部の生徒が義援金を日本赤十字社に届けました。東日本の方々のお力になることを心から願っております。

3年生思春期講座 〜ステキな大人になるための最後のメッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)卒業を前に、思春期講座「本当のことを知っていますか?」〜エイズ・性感染症について〜を実施しました。
エイズや人工妊娠中絶、性感染症の現状と正しい知識について学び、自分ができる予防法を考える機会になりました。正しい知識を持つことの大切さ、人とのつながりの中で、自分を大切にしようという気持ち、相手のことを考え、責任を持った行動をとりたいと思った生徒たちの感想が多くみられました。
2年間、「思春期のからだと心の変化と人間の脳のしくみ(1年)」「中学生の男女交際についてデートDVから考える(2年)」という内容で行ってきました。この「思春期講座」もこれで修了となりすが、卒業後も、ゆっくり時間をかけて人間関係を築くことから始めてほしいと願っています。

第64回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)に大治中学校体育館に於いて第64回卒業式が行われました。
 卒業生が入場し、加藤教頭先生の開式の言葉で卒業式が始まりました。卒業証書授与では、卒業生一人一人が壇上に上がり三輪田校長先生から卒業証書を受け取りました。校長先生の式辞では、学年目標である「自立・自律」に関して「自分で立つためには、自分をいかに律するかにかかっている。」そこには、自分の夢を真剣に実現したいと願う「夢見る力」、自分を支えてくれる人たちの願いに応えようとする「つながりの力」が原動力になる。というお話を伺いました。
答辞は、卒業生代表の高月詩帆さんが、卒業を前にした心境と3年間の中学校生活の思い出を切々と語りました。途中、学年合唱の「河口」をはさみ、最後は、自分たちを支えてくれた人々への感謝の言葉で結び、再び卒業生全員が歌う「巣立ちの歌」で答辞を締めくくりました。卒業生の中からばかりでなく、保護者席・職員席からも嗚咽の声が聞こえ、厳粛で感動的な卒業式になりました。
 大治中を巣立っていく297名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。みなさんの前途が輝かしいものでありますようお祈りしています。

野球部優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に続いて第8回愛知県中学選抜軟式野球大会の準決勝・決勝が行われ、見事大治中学校が初優勝を飾りました。準決勝の相手は、秋の県大会3位の強打のチームでした。危ない場面も何度もありましたが6対2で勝利することができました。続いての決勝戦の相手は名古屋1位のチームでした。3回に1点を先制し、そのままの勢いで4対0で勝利することができました。今大会を振り返ると、勝因は全試合で先制点が取れたことと狭いグランドで自分たちにできることを考えて、ひたすら練習してきた結果であると思います。
この優勝は、選手・保護者の皆様・大会関係者・指導者・今まで子どもたちに関わっていただいたすべての方々のおかげです。本当にありがとうございました。


3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日にお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」が本校体育館で行われました。会では文芸部による劇、吹奏楽部による演奏、学年合唱など盛りだくさん。途中、有志生徒による合唱や踊り、有志職員による職員合唱もあり、楽しいものになりました。
大治中を去られた恩師からのメッセージや3年間の思い出のつまったスライドを見ている3年生からは大きな歓声が上がり、心に残る送る会になったと思います。

3年生薬物乱用防止教室 〜“社会的な死”“精神的な死”そして“からだの死”3つの死をもたらす恐ろしい薬物〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/22(火)、3年生薬物乱用防止教室を、学校薬剤師の藤井先生をゲストティーチャーに迎えて実施しました。
 藤井先生からは「ダメ!と言える勇気をもとう」をテーマにした講話がありました。その後、薬物の断り方について、教師によるロールプレイでより実践的に学びました。最後に、教師の実体験を聞いた生徒たちは薬物の恐ろしさをさらに身近なものとして感じることができたようです。自分のためだけでなく、周りの人、家族の人のためにも「ダメ!」、「NO!」という勇気を持ってほしいと思いました。

野球部快進撃止まらず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の新チームは地区大会で優勝し、愛知県選抜中学生軟式野球大会と全日本夏季中学生軟式野球愛知県大会への出場を決めました。そのひとつの愛知県選抜大会1・2回戦が2月19日(土)、20日(日)に刈谷市の刈谷球場で行われました。1回戦は名古屋の天白中でした。天白中は2年前に全国大会に出場するほどの素晴らしいチームです。初回から白熱した戦いとなりました。最後まで両者点の取り合いとなり、大治中が4対2で勝利することができました。2回戦の相手は豊田南クラブでした。豊田南クラブは2年前の全国大会で2位という素晴らしいチームであります。この2回戦も初回から両者互いにゆずらない白熱した戦いとなりました。何度かピンチを迎えましたが、なんとかしのぎ、2番打者のホームランも飛び出して5点を奪って5対3で勝利することができました。振り返ると2試合とも勝敗を分けたのは初回に先制点を取れたことと、どんな状況でも今まで自分たちがやってきたことにチーム一人一人が自信を持っていたことだと思います。準決勝の相手は強打がうりの蒲郡中です。必ず勝ってみんなで決勝戦に進みたいです。今年のチームはとにかくみんな野球が大好きで一生懸命練習する子たちばかりです。ここまできたのだから必ず優勝して夏の大会へつなげていきたいです。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)に1年生新春恒例百人一首大会が開かれました。349人が50チームに分かれ、それぞれ違うクラスを相手に体育館で対戦しました。詠み上げられる声に耳をそばだたせて聞き、自分の覚えている札を一番にとろうと真剣に取り組んでいました。結果、個人の部では、51枚の札を取ることができた川口莉穂さんが1位になりました。また、クラスの部では、合計605枚取った9組が1位になりました。「楽しかった。来年もがんばる!」と大会終了後、来年への意欲を燃やす姿が見られました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日に『第2回学校保健委員会』を、本校の校長室で開催しました。学校医、学校歯科医の先生、本校の職員、PTAの代表の方に参加していただきました。
 健康教育(2年生で実施した歯の健康についての授業、学年毎に実施した薬物乱用防止教室、思春期講座)、ケータイ安全教室など、後期に実施した“からだと心の健康に関しての取り組み”を報告し、それぞれの立場からご意見や感想をいただきました。
 健康教育などを実施しても、すぐに大きな変化があるわけではないが、継続して行っていくことが大切であるというお話をいただきました。また、学校と保護者、地域の専門機関などがより連携を取り合っていけるとよいのではないかという課題も見つかりました。
 来年度も、“からだと心の健康”について話し合いをもっていきたいと考えています。

給食集会・招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、全国学校給食週間です。
1月24日、25日の二日間にわたり、大治町学校給食会会員の方をお招きして、給食集会と招待給食会をおこないました。集会では、大治町の農産物や給食食材の提供に対する思い、郷土料理「かきまし」についてお話をうかがいました。翌日は、教室で給食を食べていただきました。生産者の方と交流が深められた、貴重な時間を過ごしました。
「 おおはるの おいしい食材 給食で 」   2年 A.I.

海部地区中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る12月23日、海部地区技術家庭教育研究会主催による第1回「海部地区中学生ロボットコンテスト」が本校の柔剣道場において開催されました。大会には県内のロボットコンテスト強豪校の滝中学校(江南市)など5校10チームが参加し、それぞれ創意工夫を凝らしたロボットにより、200個のピンポン球をめぐる熱い戦いが繰り広げられました。本校、山下大翔くんがアイデア賞(個人賞)を受賞しました。

第2学期の終業式

画像1 画像1
12月22日、第2学期の終業式が行われました。校歌斉唱のあと、学校生活で他の生徒の模範となり、自主的・善行的な行動のあった生徒が、各学級から一人ずつ2学期の“アレスポ行動表彰”として、表彰されました。校長先生から、2学期の生活を振り返り、新たな気持ちで新年を迎えることの大切さについて話がありました。

道徳講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
にしゃんたさんによる道徳講演会!
11月26日(金)に道徳講演会が行われ、講師としてJ.A.T.D.にしゃんたさんが大治中学校へやってきました。にしゃんたさんは「これからの世界を支えていく君たちへ 〜多文化共生時代を生き抜く〜」というテーマのもと、自分の実体験から、自分の周りにある違いに興味をもって楽しみ、認め合っていくことが大切であると熱く語ってくれました。また、趣味である落語も見せてくれました。生徒たちは、にしゃんたさんのユーモアあふれるトークに釘付けでした。ぜひこれから身の回りの「違うもの」に目を向けてみよう。

家庭科部おべんとうコンクール全国大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科部 おべんとうコンクール全国大会出場!!
11月に開催された、「あなたのためのおべんとうコンクール愛知県大会」で優勝したチームのおべんとうが、レポート審査の結果、全国大会への出場が決定しました。
1チーム3人が調理時間90分の中で、調理の技能やおべんとうの色どりやバランスを競います。今年度の課題は、魚を使った調理です。大治中のチームは、あじをさばいて味噌とマヨネーズで調味した“あじのみそマヨバーグ”をメインに、地元の野菜をふんだんに使った献立を考えました。お父さんに届け!「お父さんガンバレ!栄養たっぷりヘルシー弁当」で1月22、23日の大会に向けて、全力で取り組んでいきます!

学校祭について

 明日からの学校祭は、天候の関係で

16日(木)体育祭→文化祭

17日(金)文化祭→体育祭

に変更になりました。

 なお、17日(金)が雨天の場合、体育祭は22日(水)に延期になります。
よろしくお願いします。

22年度 学校祭のお知らせ

画像1 画像1
 まだまだ残暑が続く毎日ですが、生徒たちは今月16日・17日に行われる学校祭に向けて練習を重ねています。本日(13日)学校祭プログラムを配布しました。ぜひ、ご確認の上、子どもたちのがんばりを見に来てください。プログラムは、HP上の配布文書からもご覧いただけます。なお、当日はプログラム予定時刻と多少のずれが生じることと思います。ご承知おきください。また、自家用車での来場、路上駐車はご遠慮願います。

9月16日(木)体育祭
大治中学校グラウンド
9月17日(金)文化祭
大治町スポーツセンター
*保護者の観覧は、2Fメインアリーナ、3F観覧席でお願いします。

 16日が雨天の場合、17日文化祭と16日体育祭が入れかわります。17日にグラウンドが使用できないと判断した場合には、9月22日(水)に体育祭を実施します。なお、本日(13日)に配布したプログラム上の〈9月17日(金)延期の場合、体育祭9月21日(火)〉は、9月22日(水)の間違いです。配布時に、生徒へ訂正するように伝えてありますのでよろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日、校長室にて、“学校保健委員会”が開催されました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生、本校の職員、そしてPTAのお母さんに参加していただき、生徒の心とからだの健康について話し合い、アドバイスをいただきました。詳しくは、7月の「ほけんだより」をご覧下さい。

2年生 立志キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日〜16日に2年生が郡上八幡へ立志キャンプに行きました。生徒たちは郡上の大自然の中で様々な体験活動を通して自分自身を見つめる貴重な体験をしてきました。主な内容は、郡上踊り・郡上散策・キャンプファイヤー・自然体験学習・立志式です。天気が心配でしたが予定通り無事終えることができました。子どもたちにとっても一生忘れることのないキャンプになりました。

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6月9日(水)〜11日(金)の3日間東京都内に修学旅行に行ってきました。学年テーマは「ENJOY A LOT! LEARN A LOT!!」〜たくさん楽しんで たくさん学べ〜。国会議事堂見学・東京ディズニーランド・都内班別分散などに行きました。生徒が主体的になって計画し、仲間との大きな思い出を心に残すことができました。誰一人事故することなく全員そろって大治中に帰ってこれたことが最大のお土産です。最上級生として今後ますますの活躍と後輩の手本となる姿を期待します。3年生お帰りなさい!!

海部地区中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(土)に行われた海部地区中学校陸上競技大会の様子です。大治中は、総合で女子が2位に入るなどの大健闘!!今年は雨天が多く、練習ができない中、内容を充実させようと選手は一生懸命取り組みました。当日は、多くの方々に応援いただきました。ありがとうございました!今後の大治中陸上部の活躍に期待してください!!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874