最新更新日:2020/05/25
本日:count up141
昨日:271
総数:329814
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

5/25配信 Web学習資料

【1年生】
 理科「植物の世界 植物の分類」 

【2年生】
 国語「文法207動詞<2>前半」
 国語「文法207動詞<2>後半」

【3年生】
 理科「磁界から電流が受ける力とモーター<1>」

【特別支援学級】
 英語「AからZまでの単語<3>」

給食室からこんにちは【回転釜編その4】

 先回、回転釜の内側の円のまわりの長さと面積の問題を出しました。内側の直径は87cm、円周率は3.14としましたね。では答え合わせをします。内側の円のまわりの長さは273.18cm、面積は5941.665㎠です。合っていましたか? 円のまわりの長さは「直径×円周率」、面積は「半径×半径×円周率」で計算することができます。覚えておいてくださいね。
 ちなみにこの回転釜1つで110リットル分の味噌汁やカレーを作ることができます。これはだいたい500人から550人分の量です。大治中学校の全校生徒と教職員分の味噌汁やカレーを作るためには、この回転釜2つ分の量が必要です。(それでも足りないという声も…。)給食を作るのもけっこう重労働なのです。
 それでは今日の写真です。これも回転釜には大切なものですが、何かわかりますか? 答えは次回にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 分散登校(奇数クラス) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、奇数クラスの分散登校でした。

担任の先生の話を聞いたり、クラスメイトと自己紹介をし合ったりできたのではないでしょうか。

また、昨日と同様に、身体測定も順調に行うことができました。
会えない期間は長かったですが、皆さんの成長を感じることができました。

これから、また皆さんと一緒に会える日々が楽しみです。

5/25 はるちゃん通信第13号

画像1 画像1
 今日の大治町は、朝、雲がかかっていますが、これからどんどんと天気がよくなって晴れてくるそうです。
 今週は学校再開に向けて、本格的に動き始めています。思えば、3か月前。突然の休校になり、【当たり前】の生活が難しくなってしまいました。本来なら、できることができずに、気持ちだけあせってしまうこともあったし、くやしいこともあったでしょう。だけど、この3か月間!!みんなが自分ができる範囲の中で、頑張ってくれたから『今日』という日が迎えることができたと考えています。まだまだ本格的な学校生活とはいきませんが、今日も、また新しい一歩が踏み出されます。当たり前にできていたこと、できることに感謝にして、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 さて、はるちゃん通信第11号の「川柳にチャレンジ」はやりましたか。私も虹の写真で一句。
『見上げれば 虹が笑顔で よんでいる』 ちょっとメルヘンチックな一句を作りました(笑)

そして、今日は13回目

【5月25日(月)】
・Oh!はるチャレンジ その12 
「担任の先生や学年の先生の名前を書いてみよう」
 初めての出会い。お互いの名前を覚えることが、まずは大切ですね。これから一緒に関わっていく担任の先生の名前や、学年の先生の名前をもう書くことができますか。さあ、挑戦してみよう。以前配付された学年通信を見て、答え合わせをしてみてください。

・「お家でゴミ箱にシュート」
 みんなも、一度はやった経験があるのではないでしょうか。1、2mの距離を取り、お家のゴミ箱にゴミをナイスシュート!!1発で入ると、気持ちいいですよね。ゴミ箱シュートは、集中力アップにもつながるそうです。入らなかったゴミは、ちゃんと拾って(リバウンド)して、再度シュートしてください(笑)くれぐれも放置しないようにお願いします。

分散登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 奇数クラスの生徒が登校しました。
 1年生は、4回目の登校。
 学活では、自己紹介をしました。少しずつですが、新しい環境に慣れてきて、級友と笑顔で話したりする姿が見られました。

5/22 分散登校日(奇数クラス) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は奇数クラスの分散登校日!
奇数クラスの担任の先生は、「自分のクラスの生徒に会える」と、朝から嬉しそうでした。

担任の先生の話や係決め、コロナウイルスについて気を付けていくことについて、学級活動を行いました。

クラス全体での活動が終わった後は、昨日同様クラスを2つに分け分散学活。
感染症が収束するまでは油断せず、しっかりと対策を行いながら学校生活を送っていきましょう。

偶数クラスと同様に、奇数クラスの子供たちの元気な様子も見れてよかったです!

5/22 R2大治中学校第1学年 学年通信第4号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第4号を掲載しました。
こちらからご覧ください。
【R2大治中学校第1学年 学年通信第4号】

 以下は5/25(月)・5/26(火)の持ち物についての追加連絡になります。
○ めがね
 身体測定で視力を測る際に必要になります。普段めがねをかけている人はもちろん、授業を受ける時などにめがねを使用する人も持参してください。
○ 生徒手帳とステッカー代143円
 自転車通学者のみ。生徒手帳の「自転車通学許可申請書」と「自転車通学許可書」のページに必要事項を記入し、該当箇所に押印して提出してください。詳細については、配付されている「自転車通学許可までの流れ」をご覧ください。また、ステッカー代はおつりのないようお願いいたします。

5/22配信 Web学習資料

【1年生】
 英語「アルファベットの音読みA N」

【2年生】
 国語「文法206動詞<1>」 

【3年生】
 国語「慣用句 ことわざ 故事成語<2> 
 数学「確率」 

【全学年】
 国語「文法<文の組み立て>」
 社会「三大洋六大陸(応用)」
 英語「ALT自己紹介」

5/22 はるちゃん通信 第12号

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年5月22日(金) 晴

今日は、晴れ。
写真は、朝の西門の様子です。
気持ちの良い日差しと強く生きる一輪の花。
朝から幸せな気持ちになりました。

今日は奇数クラスの登校日でした。
クラスの友達と顔を合わせるのも、今日で4回目。
緊張していた表情も少しずつほぐれてきたように感じます。

さて、はるちゃん通信第10号の「はるちゃん村の村長は何歳なのか?」はできましたか?
「2で割ると1余る」ということから、奇数だとわかります。
「3で割ると1余る」ということから、3の倍数に1を足した数だとわかります。
「7で割ると3余る」ということから、7の倍数に3を足した数だとわかります。
7の倍数に3を足した数で50より下の数は、
10,17,24,31,38,45の6つ。
この中で、奇数のものは、17,31,45の3つ。
この中で、「3で割ると1余る」数は…
17÷3=5…2
31÷3=10…1
45÷3=15…0
ということで、31歳!若い!!

さて、今日は12回目。
ふとした疑問を紹介します。

【5月22日(金)】
「体重は増える?増えない?」
体重に関するちょっとした疑問。
水1Lは、1kg。
「じゃあ水1Lを飲んだら、1kg増えるのかなぁ?」
水を飲む前の体重と、飲み終わった後の体重を量ったらわかります。
ただ…
水を1L飲むのって、結構きつい…。
くれぐれも、一気飲みは危険なのでやめましょう。

学校だよりNo.2

画像1 画像1
学校だよりNo.2を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だよりNo.2

5/21 Growin' Up! special edition4 (final)

画像1 画像1
『One Team』
 「僕はどんな選手とチームを組みたいのか?チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。」
 これは「バスケットボールの神様」とも評される、アメリカの元バスケットボール選手、マイケル・ジョーダンの言葉です。
 『One Team』は、2019年の新語・流行語大賞に選ばれた言葉でもあり、耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?この『One Team』、1年生の先生たちの職員目標でもあります。
 スーパースターはいないかもしれない。でも、一人一人のよさを最大限に生かし、たりないところは補い合って、スーパースターをも超える力で皆さんを支えていくという決意が込められています。 
 さあ、いよいよ本格的に学校生活がスタートします。たくさんの喜怒哀楽を経験して、大きく成長していく。皆さんにとって、大治中学校がそうした大切な場所になってほしいと心から願いつつ、1年生職員『One Team』となって、皆さんのがんばりを全力で応援していきます!

5/21 分散登校日1日目(偶数クラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみんなに会えるということで、いつにもまして元気な先生が多いように感じました。

久しぶりにクラス全員が集まっての学活。
担任の先生のありがたいお話に聞き入っている生徒の様子をみることができました。
騒ぐことなく真剣に先生の話を聞いていて、さすが大治中学校の3年生だなぁと思いました。

極力3密を避けるため、クラス全体での話が終わった後はクラスを2つに分け分散学活を行いました。

みなさんの元気な様子をみることができてとてもうれしかったです。

明日は奇数クラスの登校日です。
奇数クラスの皆さんとも会えることを楽しみに待っています!

5/21 分散登校 偶数クラス (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、分散登校が始まりました。
初日は、偶数クラスでした。

少しの時間ですが、教室に全員が集まる時間もあり、
徐々に新しいクラスに打ち解けていく姿がみられました。

また、2年生は身体測定も行いました。

明日は、奇数クラスの生徒の登校が楽しみです。

5/21 感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開にあたって大治中学校では3密防止を呼び掛けるポスターを掲示したり
床に距離を取るための案内シートを張ったりしています。(薬局などで見たことがありませんか?)

もちろんほかにも、教室が密閉空間にならないように窓を開けて換気したり、
生徒同士が近づきすぎないように机の配置を工夫しています。

コロナウイルス等の感染症に注意しつつ学校生活をおくっていきましょう!

5/21 はるちゃん通信 第11号

令和2年5月21日(木) 曇/晴

少し肌寒い朝から、春らしい暖かさへと変わってきました。
今日の大治町は、雲は多いですが、すき間からは青空がのぞいています。

今日は偶数クラスの登校日でした。
久しぶりの登校、緊張しましたか?疲れてはいませんか?
同じことをするにしても、毎日続けるのか、久しぶりなのかでは、不思議と心持ちが変わってきます。
そもそも、新しいクラスで一緒に過ごしている時間は、4月から合計しても、まだほんの数時間…
これからの登校日を経て、少しずつ、学校に、クラスに、体を慣らしていきましょう。

当たり前のことですが、「学校」という場所には、やっぱりみなさんの姿がピッタリと似合います。
今、空っぽになってしまった教室や廊下は、どこか寂しげです。
でも、これまでの登校日と違うのは、明日も来週も、みなさんが来てくれる、ということです。
みなさんとの「明日」が必ず来るということです。
そう思うと、今から明日が楽しみで仕方がありません!


さて、今日は11回目

【5月21日(木)】
・Oh!はるチャレンジ その10
「バランス力を高めよう」
箱ティッシュを頭に載せたまま、イスから立ったり座ったりしてみましょう。
箱ティッシュが無い場合は、他の箱でも構いません。
(落としても壊れないものにしましょうね!)
M先生の記録は1回です。
 はるちゃん通信第7号のティッシュペーパーと箱の実験はやってみましたか?
 驚きの結果が待っていますよ!ぜひチャレンジ!

・「川柳にチャレンジ」
 次の写真に合うように、575の川柳をよんでみましょう。
 ・約100m近くある、大治中の廊下の写真
 ・大雨の後に出た大きな二重の虹。以前大治中から見えたものです。


さあ、読み終わったら背伸びをして、チャレンジしてみよう!


画像1 画像1 画像2 画像2

5/21配信 Web学習資料

【1年生】
 数学「正の数・負の数<4>」

【2年生】
 数学「いろいろな多項式の計算」
 
【3生】
 体育「体育科通信2 筋トレの基本」 
    ※全学年共通Web学習資料と同じ

【特別支援学級】
 生活「きらきら星のメロディーで手を洗おう!」

【全学年】
 社会「都道府県初級編」
 社会「三大洋六大陸(基礎)」
 社会「文化史」
 体育「体育科通信2 筋トレの基本」 ※3年生Web学習資料と同じ
 保健「コロナウイルスをのりこえるために」

5/20 学校休業に伴う夏季休業期間の短縮について

保護者の皆様へ
                       大治町教育委員会
                       大治町小中学校長会


     学校臨時休業に伴う夏季休業期間の短縮について


 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症防止のための
臨時休業や学校再開への準備等、感染拡大防止の取組に
ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 大治町教育委員会では、学校臨時休業により、授業日数が
減少したことを踏まえ、当初予定していた夏季休業期間を
下記のように短縮します。
 なお、下校時刻等については、後日、連絡させていただきます。

              記

1 夏季休業期間
  (予 定)令和2年7月21日(火)から8月31日(月)まで
  (変更後)令和2年8月 8日(土)から8月23日(日)まで

2 給食について
  給食の実施を予定しています。(8月7日、8月24日を除く)

3 その他
  今後、変更等、必要な連絡については、メール・学年だより・
 学校のホームページ等でお知らせします。
      

  【問い合わせ:大治町教育委員会学校教育課  
                   電話052-444-2711(代表)】

5/20配信 Web学習資料

【1年生】
 英語「アルファベットの名前読み」 

【2年生】
 国語「文法205感動詞」
 理科「地層から読み取る大地の変化」

【3年生】
 国語「慣用句 ことわざ」
 英語「不規則動詞<3>」

【全学年】
 社会 共通「日本の領土」

5/20 はるちゃん通信 第10号

令和2年5月20日(水) 晴

 朝起きて窓を開けると、夏のにおいがするようになってきました。今日の大治町は、青空が広がり、さわやかです。心地よい風が吹いています。
 いよいよ明日、明後日から登校が始まりますね。からだの調子はいかがですか?こころの準備はOKですか?心配や不安もあるかもしれませんが、少しずつ学校のある生活に慣れていきましょう。学校「再開」は、皆さんとの「再会」です。友だちも先生たちも、みんな再び会えることを楽しみにしています。どんな学校生活がまっているかな。

 さて、はるちゃん通信第8号の「木(きへん)のつく漢字を書いてみよう」はできたでしょうか。わたしも挑戦、1分でチャレンジしてみました。
橋(はし)、横(よこ)、桜(さくら)、机(つくえ)、札(ふだ)、棚(たな)・・・
 えーっと…意外と出てこないものですね。6こ。皆さんはいかがでしたか。
 部首が「木」となると、「査」「本」「来」なども、その仲間なんだそうです。やはり、もともと木に関係するものが多いようですが、「来」までもがなぜだろうと疑問に思ったので調べてみました。「来」はもとの字が「來」だそうで、麦を横から見た形なのでそうです。「もたらす、くる」という意味をこの字にあてて使われたようで、天の恵みがやって来ることを表しているそうです。
    (「白川静博士の漢字の世界へ」福井県教育員会編・発行 参照)

なんと今日は記念すべき10回目

【5月20日(水)】
・Oh!はるチャレンジ その9 
・「世界の国名でダジャレを作ろう」
 世界には様々な国や都市の名前があります。少し地図をのぞくだけで、面白い名前に出会います。まるで日本語のような響きをもつ地名もちらほらありますね。そんな国名や都市名を使って、ダジャレをつくってしまいましょう!
 例えば、スイス。「スイスの人は泳ぎが上手、スーイスイ!」
 他にも、「今どこ?何してるの?」「ニューヨークで入浴中!」
 もう一つ、「今度の旅行、どこ行きたい?」「中国に行きチャイナ!」
 いかがですか?あなたの方が上手ですって? それでは、お題を3つ。
(1)インド(初級)
(2)ハンガリー(中級)
(3)エクアドル(上級)
 できた人は、この他にも世界地図を片手に、その土地に思いをはせながらダジャレを作ってみてはいかがでしょう? 

・「はるちゃん村の村長は何歳なのか?」
 はるちゃんたちがのどかに暮らす村でのことです。ここの村長は、自分の年齢を知られたくないらしく、歳を聞くと次のようなことを言いました。
「簡単には歳は教えられない。しかし、50歳にはとうていなっておらんぞ、むしろ青年村長と呼んでもらいたいほどじゃ。私の歳は、2で割ると1余り、3で割ると1余り、7で割ると3余る数じゃ。」
いったい村長は何歳なのでしょうか。
    参考文献「カタイ頭をときほぐすパズル200」誠文堂新光社

5/19(火) はるちゃん通信 第9号

はるちゃん通信 第9号 令和2年5月19日(火) 雨

今日の大治町は、雨です。雨の日はなんとなく、天気もどんよりして気持ちも沈みがちな人が多いかと思います。そんな日だからこそ、お家で少しでも楽しく過ごせること、小さな幸せを見つけられるといいですね!

今日は9回目。
【5月19日(火)】
・Oh!はるチャレンジ その8
「10秒間に“あぶりカルビ”を何回言えるか」
早口言葉シリーズです。今回は何回言えるかな?
口を大きく開けて、言ってみましょう!挑戦してみましょう!ちなみにM先生の記録は、8回です。越えられるように頑張りましょう!
・美術科からの挑戦「学年目標を表そう!」
 素材は自由!自分なりに学年目標を表現してみましょう!学年目標は覚えていますか?
 1年生は「Growin’up」、2年生は「相」、3年生は「人間道」それぞれの文字を自分なりに表現してみてください!
★先生も3年生の学年目標をクリップで作ってみました!

画像1 画像1
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874