最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:127
総数:524747
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

エコキャップ回収運動 3月1日

 生徒会主催のエコキャップ回収運動が、昨日・今日の登校時に行われました。今回も多くのエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。後期生徒会の仕事も残りわずかです。最後までやり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

SGP運動(造形・パソコン部)2月19日

 雨の降る寒い朝となりましたが、部活動のSGP運動が行われました。今月は造形・パソコン部です。同じ部活の仲間と共に、和気あいあいとした雰囲気の中で、笑顔が多く見られたのが印象的でした。SGP運動は明日も行われますので、寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて 2月15日

卒業生を送る会を10日後に控え、どの学年もその準備に一生懸命に取り組んでいます。
3年生は、音楽集会で隊形移動や合唱の練習、1・2年生の実行委員は学年末テストを終えて、久しぶりの活動に熱が入っていました。生徒会執行部は忙しい中、本当によく頑張って活動をしてくれています。どのような会になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて 1月29日

1ヶ月後に卒業生を送る会を控えた今、1・2年生は執行部・議員・実行委員を中心に素晴らしい会になるように一生懸命準備を進めています。先輩のために頑張ろうとする生徒の表情はとてもいきいきとしています。勉強や部活動との両立を図りながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員の活動 その2 1月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員の活動 その1 1月11日

給食委員会の活動の一つに、配膳室前での給食後の食器等の片付けの補助があります。今週は3年B組です。牛乳の空瓶を箱いっぱいに詰めたり、片付け方の指示を出したりします。また、床に汁がこぼれないよう呼びかけたり、万が一こぼれた場合は拭いてもらったりしています。気温が低い日は、寒い廊下での活動はつらく感じます。しかし、昨日はどのクラスも時間を守って持ってきてくれたので、短時間で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました 12月13日

 昨日、生徒会執行部は、赤い羽根共同募金で集まったお金を共同募金委員へお渡ししました。集まったお金は、車イスの購入など、主に清須市の福祉に使われます。生徒会活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12月5日

本日から2日間、生徒会を中心に赤い羽根共同募金が行われています。事前からポスターや放送を使ってしっかりと呼びかけをし、今朝は、元気のよい挨拶とともに募金活動の協力を呼びかけることができました。休み時間には、職員室で募金を呼びかける姿もありました。明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いボランティア(1・2年)11月30日

本日、生徒会執行部が中心となり、落ち葉拾いボランティアが行われました。多数の生徒が参加し、休み時間を使って五条川沿いや校舎裏をきれいにすることができました。これだけの人数が集まるとあっという間に学校や、学校の周りが美しくなるのだと実感しました。生徒会執行部も、事前の準備に一生懸命取り組んだ成果が出たことで、また一つ自信につながったと思います。これからも、執行部を中心によりよい春日中を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新SGP運動(野球部・ソフトボール部)11月15日

生徒会の新提案である部活動ごとのSGP運動が始まりました。初回は野球部とソフトボール部です。日頃から、部活動でしっかりとあいさつをする習慣が身についており、各部のカラーが出た気持ちの良いあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(2年B組)11月5日

今日は生徒会によるSGP運動が行われ、2年B組の生徒が校門や昇降口の前で元気のよいあいさつをすることができました。今後、部活ごとのSGP運動が行われます。このような活動を通して、あいさつの輪が広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回音楽集会 10月11日

今日は入退場の動線確認も兼ねての練習を行いました。放課やST後の練習が始まったこともあり、1週間前と比較してレベルアップした歌声を聴くことができました。来週はホールでのリハーサル、再来週は本番です。さらに歌声に磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回音楽集会 10月5日

 今年の文化祭では、全校合唱で「地球星歌〜笑顔のために〜」という曲を歌います。今日は、4時間目に全校音楽集会を行い、3年生のパートリーダーが中心となって、音楽の授業で学んだことを活かしながら、集中して練習に取り組みました。後半の全体練習では、より音楽的な合唱を目指して、身体の使い方や歌詞に沿ったフレーズの作り方を学びました。生徒の口から「ここはこんなふうに歌いたい」という言葉が自然と出てくるようになったのがとても嬉しいです。今後も一生懸命練習に取り組み、素敵な歌声を学校中に響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式 10月2日

 昨日の朝礼時に、後期役員の任命式が行われました。全校での選挙によって選ばれた生徒会役員と各学級で選出された役員、委員会委員長に任命状が渡されました。生徒会役員には、春日中学校の中心となり、より一層春日中学校が素敵な学校になるよう頑張ってほしいと思います。また、前期の生徒会執行部の生徒が挨拶をしました。全員が、最後の挨拶まで一生懸命行うことができました。前期役員の皆さん、ご苦労様でした。後期役員の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙に向けて 9月11日

14日(金)の後期生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が昨日より始まっています。登校時には、立候補者と推薦者が、大きな声で、投票を呼びかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9月6日

今月に行われる体育大会に向けて、生徒会も準備が忙しくなってきました。生徒会種目のリハーサルをしての反省会、それと並行して、長縄跳びの学校全体の記録用紙の作成。本番までに他にもやるべき仕事がまだまだあります。3年生の生徒会メンバーにとっては、生徒会活動の集大成です。それぞれに熱い思いをもって取り組んでいます。メンバーの生き生きとした表情が本番も見せられるよう支援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み生徒会ボランティア2 7月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み生徒会ボランティア1 7月27日

3年生12名が、ペガサス春日を訪問し、利用者の方とコミュニケーションを取らせていただいたり、夏祭りに向けた準備のお手伝いをさせていただいたりしました。はじめは少し緊張していましたが、徐々に慣れ、とても熱心に利用者の方のお話を聴き、笑顔で温かく接する姿がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を願う千羽鶴 7月12日

 先日、生徒会を中心に全校生徒で作成した千羽鶴が完成しました。完成した千羽鶴は清須市立図書館で掲示される予定です。平和を願い、全校生徒で思いを込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜拾いボランティア 4月11日

本日の昼放課、五条川沿いの歩道に落ちている桜の花びらを集め、歩道をきれいにしました。地域のために、生徒会が中心となって企画し、たくさんの生徒が参加をしました。一生懸命に活動する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733