最新更新日:2024/04/22
本日:count up240
昨日:356
総数:530591
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

新入生への中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(水)に来年度の新入生に向けての中学校説明会がありました。最初に、自慢の全校合唱を披露し、その後、学校紹介や部活動紹介、学校巡りなどをし、春日中学校の良いところを新入生のみなさんに知ってもらおうと、工夫して伝えました。とても有意義な時間になりました。

福祉実践教室1

 3月15日(金)の5・6時間目に福祉実践教室を行いました。今回は、「車いす体験」「認知症理解体験」「要約筆記体験」「視覚障害者ガイドヘルプ体験」の4講座がありました。講師の方からの熱心なお話を聞いたり、実際に体験をさせていただいたりすることで、福祉について、より身近に感じることができるようになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室2

 「車いす体験」では、実際に車いすに乗って体験させてもらったり、実際の場面を想定しての声かけを学んだりして、足の不自由な方の気持ちを考えることができました。
 「認知症理解体験」では、講師の先生からの熱心な講義を真剣な眼差しで聞いていました。ロールプレイングをしたり、お年寄りの方の気持ちを考えたりすることで、楽しみながら、学ぶことができました。
 「要約筆記体験」では、講師の先生からの実体験を聞いたり、実際に紙に要約筆記の体験をさせてもらったりしました。生徒は、要約筆記の難しさを感じながらも、伝えることの楽しさを感じながら、体験していました。
 「視覚障害者ガイドヘルプ体験」では、校舎内でのガイドヘルプを実際に体験させていただき、声かけの仕方やガイドしてもらうときの気持ちを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 3月1日(金)に卒業生を送る会がありました。
 卒業生は、映画鑑賞や生徒会からの出し物(春日中学校にまつわるクイズ)では、しっかり楽しみ、思い出のスライドやプレゼント贈呈、在校生からの合唱「夢をあきらめないで」などでは、今までの中学校生活を思い出し、感動している姿が見られました。卒業生は、心のこもった素晴らしい合唱「時を越えて」を披露し、温かい気持ちあふれる素敵な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市市制7周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
清須市の市制7周年を記念して、清須市都市計画課の方と星野造園さんを招いて記念植樹をしました。
植樹には1・2年生の環境美化委員の生徒たちが参加し、東門の北側にハナミズキの木を植えました。
春にはかわいい赤い花が咲き、紅葉もきれいなハナミズキ。大切に育てて、毎年みんなを楽しませてほしいと思います。

2年生百人一首大会

 1月21日の5、6時間目を使って百人一首大会を行いました。各クラス2名、3名ずつを組み合わせて行い、クラス平均枚数の団体戦と個人戦で争われました。
 練習の時にはあまり取れなかった生徒も、今日ばかりは負けまいと必死になって取り組む姿や、予習をしっかりとしてきて、上の句で取る姿もありました。一首詠まれるごとに元気よく「はい。」という声が聞こえてきて、とても盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3・5日の2日間、3年生はボランティア活動の一環として春日小学校の校内や、周辺の落ち葉拾いを行いました。
 6年間通った小学校の校舎を眺め、懐かしい思いに浸りながら、落ち葉拾いに取り組む生徒の姿がありました。地面に落ちている大量の落ち葉を集める生徒、それをちりとりや一輪車で取る生徒、リヤカーでゴミ袋を運ぶ生徒など、15分という限られた時間の中でひとりひとりが一生懸命取り組んでいました。

文化祭(合唱コンクール)

 午後は、合唱コンクールがありました。全校合唱では「あなたに会えて…」を全校生徒で心を一つに、歌いました。美しいハーモニーが響き渡りました。
 その後、各学級の合唱を、1年生から順に歌っていきました。
どの学級も、団結力があり、素晴らしい歌声を披露しました。聞き惚れてしまうほど、素敵な時間が流れました。本当に良い文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

 11月1日(木)に春日公民館で文化祭が行われました。
 午前中は、生徒会発表と2年生の職場体験発表、3年生の修学旅行発表、海外研修事業報告発表、吹奏楽部の演奏がありました。生徒たちは、この日のために発表や合唱の練習を熱心に行ってきました。その成果を、堂々と発表することができました。とても素晴らしい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年女子 花づくり講習会2

次に、グループ共同制作のプランターづくりです。みんなで、どの花をどう生け込むか相談しながら、各クラス2個ずつのプランターが完成しました。

最後に、フラワーポットとプランターを、大ホールのステージに飾り付けました。色とりどりの花を置くことで、ステージの雰囲気が明るくなります。

明日の文化祭では、ステージ発表だけでなく、1年女子のつくった、フラワーポットやプランターにもぜひ注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年女子 花作り講習会1

10月31日(水)の5時間目、春日公民館にて、文化祭のステージ飾り付けづくりとして、1年女子を対象に「花づくり講習会」を行いました。これは、春日中学校の伝統として、講師の方にお願いして、15年も前から続いている授業です。

はじめに、生徒一人が一つずつ思い思いの花を生け込み、フラワーポットづくりに挑戦です。初めのうちは、どう飾り付ければよいのか迷っていた生徒も、講師の先生の助言や友達のポットの様子を見ながら、最後には、色鮮やかでボリュームある作品に仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の文化祭プログラムです

明日11月1日(木)は、春日公民館にて文化祭を行います。たくさんの保護者の皆様方のご参観をお待ちしております。

なお、お車でお越しいただく場合、駐車場については、以下のようにお願い申し上げます。
=================================
【駐車場】
※公民館駐車場が満車の場合、そのすぐ北側の「B&Gのプールの跡地の駐車場」をご利用ください。
※「B&Gの建物側駐車場」は、利用できません。
※いずれも満車の場合は、中学校駐車場をご利用ください。
=================================

#################################
【プログラム…午前の部】
09:00 開会式
09:15 生徒会発表
09:25 少年の主張
09:30 2年生職場体験発表
09:55 3年生修学旅行発表
10:30 海外研修事業報告発表
10:50 吹奏楽部発表
11:30 午前の部終了

【プログラム…午後の部】
13:00 全校合唱「あなたに会えて…」
13:15 1年合唱コンクール
13:55 2年合唱コンクール
14:20 3年合唱コンクール
14:55 閉会式
15:30 終了
#################################


学校公開日4

午後からは、教育講演会を行いました。

講師として、日本各地はもとより、世界を駆け巡って大活躍中の ”クラウンK”こと、大棟耕介さんをお迎えしました。
前半は、巧みなクラウンパフォーマンス。会場は、笑顔とほのぼのとした気持ちで一杯になりました。 
後半は、「今を大切に 夢の実現に向けて」と題して講演をしていただきました。
「朝起きて、当たり前のように学校へ行き、当たり前のように勉強して、当たり前のように運動して…。でも、それって当たり前じゃないんです。全国の病院には、それができなくて、病気と闘いながら一生懸命生きている子どもたちがたくさんいるんです。………」
当たり前のように生活できる自分の健康、環境に感謝して、懸命に努力して生きることの大切さ、すばらしさに、あらためて気づかせていただいた、素敵なお話でした。
クラウンKさん、ありがとうございました。

そして、お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、授業で取り組んだ作品です。

国語(書写)の毛筆
美術のデザイン画や木彫などなど…。

どれを見ても、心を込めて一生懸命取り組んだ様子が伝わってくるものばかりです。

学校公開日2

授業公開と同時に、4階の特別教室、廊下を利用して「作品展示」を行いました。

写真は、家庭科部の作品です。
カレンダーは、全部員による協同制作です。
日常の活動の成果が、見事に作品1つ1つに現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

10月18日(木)、「学校公開日」として午前中の授業を公開しました。
あいにくの雨で、足下が悪いにもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

写真は、2年B組理科の授業での様子です。
「動物のからだのしくみとはたらき」の総まとめとして、「イカの解剖」に挑戦しました。内蔵の様子を観察したり、眼球のレンズを取り出したり…。
はじめは、おそるおそる解剖していた生徒たちも、時間と共に慣れてきて、みんな興味深く解剖に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

後期の生徒会、学級役員の任命式がありました。
挨拶では、みんなの代表として頑張っていく意気込みが伝わってきました。
半年間、春日中学校を盛り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クライマックスは、「女子400Mリレー」「男子800Mリレー」。
どの学年もクラス代表による迫力ある激走レースでした。

1日を通して、生徒たちの目は、いきいきと輝いていました。よい思い出が、また1つ増えたことと思います。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

体育大会7

画像1 画像1 画像2 画像2
「学級対抗長縄跳び」放課ごとに声を掛け合って運動場に出て練習してきました。
今年は、3年B組が52回で、全校でトップでした。

そして、学級の全員が参加してバトンをつなぐ「全員リレー」。声援にも力が入りました。

体育大会6

そして、3年生の「応援合戦」。

短期間での練習でしたが、どのクラスもまとまりのある素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733