最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:127
総数:524752
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 学年集会 3月21日

 今年度最後の学年集会の中で、学習コンクールの表彰や、室長によるスピーチを行いました。室長たちからは、学級の成長や思い出、仲間への感謝の気持ちなどが語られました。また、先生たちからは、春休みの生活や学習の話などがありました。2週間後、先輩の顔つきになった皆さんと再会できることを、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 3月21日

6時間目は、2年生最後の学年集会を行いました。
学年の先生から一人一人春休み中の学習についてやSNSの使い方など大事なお話がありました。
また、後期室長を務めてくれた二人の生徒からも今年1年よかったところと来年度3年生に向けて頑張っていこうといったお話もありました。
課題の提出を守って、やることをしっかりやって3年生のスタートを気持ちよくきれるように春休み過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

ケイドロの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

借り人競争の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

 5、6時間目に、学年レク(借り人競争とケイドロ)を行いました。わずかな準備期間でしたが、実行委員が役割分担し、2種目の準備と運営を行ってくれました。一年生全員で、走り回り、たくさん笑った2時間でした。この1年で培った学年の力を、2年生の5月に控えている自然教室につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

災害が起こったときに避難所が運営されることになりますが、この避難所の運営は、市でも自治会でもなく、避難者が行うことになります。そのための訓練が16日に春日小学校体育館で行われました。本校生徒も26名参加し、よりよい避難所運営について考える機会となりました。最後は炊き出しのご飯と豚汁をいただき、後片付けもお手伝いしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ 3月15日

 今日のST後、美化委員とボランティアの生徒で、ワックスがけを行いました。今日のワックスがけに向けて、全校の皆さんが、掃除の時間に水拭きを頑張ってきたくれたおかげで、ワックスがけの作業にすぐ取り掛かることができ、活動があっという間に終わりました。掃除をしてくれた全校の皆さん、ワックスがけに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民参加緑づくり事業 3月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民参加緑づくり事業 3月14日

先週末より清須市の「市民参加緑づくり事業」として、学校東南部の生垣の植え替え工事をしています。これまで植えてあった珊瑚樹に変わり、レッドロビンが並ぶこととなりました。今日は最後の仕上げとして、本校の園芸委員がレッドロビンの苗を植えました。今はまだ苗木ですが、生徒たちとともに立派に育ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時生徒総会 3月11日

 3月11日(月)の1時間目に、臨時生徒総会を行いました。来年度からの通学用靴の校則見直しについて、議長進行のもと、生活委員長からの提案を受け、全校で採決を取りました。
 きまりに至った背景を理解しながら、望ましいきまりを自分たちで考えることができた有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙 3月8日

 3月8日(金)の6時間目に、令和6年度前期生徒会役員選挙を行いました。立会い演説会では、立候補者それぞれの公約を、真剣に聞きました。その後教室に戻り、選挙管理委員の立会いのもと、投票を行いました。
 新生徒会執行部のもと、より良い春日中学校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の工事 3月8日

校内で様々な工事が行われています。東側の生垣の珊瑚樹の植え替え、ボロボロになった砂場の木枠の交換、体育館トイレの扉の修繕など、今年度末にはきれいになっていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の給食 3月5日

本日3年生は中学校生活最後の給食でした。
これまでのおいしい給食に感謝し、本日も美味しく楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学年集会 3月5日

本日3年生最後の学年集会を行い、学年の先生からのお話がありました。これから進む道で立ち止まったとき、先生達からの言葉を思い出してまた歩き出してほしいです。

その後、3年間お世話になった遠山に生徒からサプライズで感謝を伝えるムービーと合唱を
プレゼントしました。一人一人の感謝の思いが、合唱からしっかり伝わったと思います。

明日は、いよいよ卒業式です。今までお世話になった先生、苦楽を共にした仲間、支えてくださった家族に感謝の気持ちを込めて、立派な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業式練習 2月27日

本日2限に卒業式の証書授与などの練習を行いました。
3年生が学校に登校するのはあと6日です。
一日一日を大切に過ごし、3年間の集大成としてよい卒業式を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業生を送る会に向けて 2月19日

 今月末の卒業生を送る会に向けて、学年合唱「大切なもの」を練習しています。また、実行委員は、当日の出し物の準備も進めています。初めてのことで、思うように進んでいないところもありますが、3年生が喜ぶ姿を思い浮かべ、力を合わせて準備をしていきましょぅ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 2月19日

 朝礼の前に、表彰伝達を行い、「家庭の日」県民運動啓発ポスター、読書感想画コンクール、清須市民卓球大会で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 2月19日

 本日、朝礼を行いました。校長先生の講話では、能登半島地震の被災地に寄せられている声から、今の自分にできること、高校生になったらできること、大人になったらできることなど、長期的視野でできることを考える大切さを学びました。
 最後に、全校で校歌を歌ったあと、生活委員やJRC委員からの連絡や報告を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733