最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:127
総数:524742
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

3年 保育園実習 12月20日

3年の家庭科の授業の一環で、保育園実習をさせていただきました。
授業で作ったおもちゃを各自持参して一緒に遊び、幼児の遊びや生活、幼児との関わりについて学ぶことができました。
普段関わることのない小さい子とふれあうことができ、生徒達にとっていい経験になったと思います。
実習に協力してくださった近隣の保育園のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク 12月20日

本日は6時間目に学年レクを行いました。実行委員を中心に自分たちで企画、運営をしました。自分たちでやる大変さも知りつつも、達成感を味わえたと思います。みんなとても楽しそうにドッヂボールをしていました。
2学期も残りわずかとなります。体調には気を付けて、よい最後を締めくくれるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 12月19日

 体育の授業では、全学年、駅伝を行っています。「チームのために」「みんなが応援してくれるから」という思いから、走ることが苦手な生徒も、一生懸命走っています。苦しいことにも、前向きに取り組む姿勢を、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業 12月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業 12月20日

 今学期最後のALTの先生との授業は、あこがれの人物についての発表でした。原稿を見ずに発表したり、分かりやすい資料を提示したりと、工夫がたくさん見られました。発表後の、ALTの先生とのやりとりにも、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 球技大会 12月18日

 本日の5,6時間目に球技大会としてドッヂボールを行いました。約1ヶ月間、実行委員が今日のために様々な計画をたててきました。司会進行や審判などもすべて生徒たちが行いましたが、どの試合も白熱した様子で大いに盛り上がりました。
 2学期も今週で終わりとなります。良い締めくくりができるように最後までやりきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 卓球部 北名古屋市一万人卓球大会

 今日は北名古屋市一万人卓球大会が行われました。今大会はすべて個人戦のトーナメントでした。日頃の練習の成果を出すべく、欠席者以外の1・2年生すべての部員が出場しました。その結果、2年生が個人で、2位と3位を取ることができました。また、1年生の部でもベスト16まで進むことができました。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習 12月15日

 今日の講義のテーマは、「いろいろな生き方」でした。担当の先生から、小・中・高・大学生時代を振り返りながら、そのときそのとき学んできたことを伝えていただきました。
 いろいろな先生の経験や知識から新しいことを学び、進路を考えるきっかけになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育園実習事前指導 12月15日

本日6限に来週の保育園実習に向けての事前指導を行いました。
家庭科の授業で製作したおもちゃを持って保育園に伺います。
コロナの影響で職場体験などができなかったため、実習をすることは初めての学年です。
本日のお話を活かして、多くの学びを得る実習になるように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト 12月15日

 3年生は、今年度3回目の実力テストを実施しました。入試本番を想定した大切なテストです。受験生として積み上げてきた力を発揮することができたでしょうか。希望する進路に向けて、頑張りぬく冬にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サイエンス実践出前授業 12月11日

 京都府にある「島津製作所」から講師の先生をお招きし、2年生を対象にサイエンス実践出前授業が行われました。
 授業では、「島津製作所の紹介」、「X線について」、「二次元から三次元へ」をテーマに、グループワークで話し合いながら学びました。X線など理科にかかわる分野にとどまらず、働くことについても学ぶことができました。生徒からは、「X線のことがよく分かった」「ものづくりに興味をもった」などの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習 12月11日

 先週から始まった進路学習の講義。第2弾は、「進路について」でした。進路の考え方や、上級学校にある学科などについて学習しました。真剣にメモをとったり、話し合ったりする姿が見られました。次の講義も、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の時間 12月8日

 1年生は、12月18日に球技大会を行う予定です。実行委員が企画し、各クラス2チームに分かれて戦います。今日は、各チームで作戦タイムを設けました。さあ、6チームの中で優勝するのは、どのチームでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習 12月4日

 1年生は、総合の時間に進路学習を行っています。各学級での学習を経て、今日からは学年の先生が講師となり、それぞれのテーマに沿った講義が行われます。今日のテーマは「学ぶ理由・働く理由」でした。次の講義も、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習コンクール 12月4日

 朝礼の後、第2回学習コンクールを行いました。国語(漢字)・数学(計算)・英語(単語)の3教科で行いました。テストはすでに返却されています。正解にいたらなかったものは、必ず復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話) 12月4日

 12月4日〜10日は人権週間です。本日は、朝礼の中で、校長先生による人権講話「三献茶」を聞きました。秀吉と石田三成の間で起きた話から、「やさしい行動をする尊さ」や「他人の心は見えないが、心配りは見えること」について考えました。「1秒のことば」からは、「はじめまして」、「ありがとう」、「ごめんなさい」などを、一生懸命伝えることの大切さを学ぶことができました。自分だけでなく、友達の人権も尊ぶ心を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 12月4日

 朝礼の前に、表彰伝達式を行いました。多くの生徒がおいしい笑顔!野菜レシピコンテストで優秀な成績を収め、表彰されました。また、北方領土に関する標語の入選者の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 オール愛日大会 12月1日

 オール愛日大会、1回戦を戦いました。
 対戦相手は、春日井市立西部中学校、結果は、0−107。悔しい結果となりました。
 全員の気持ちをひとつに、今後も活動していきます。
 保護者の皆様、早朝の送り出し、会場での温かい声援、大きなサポートをありがとうございます。限られた時間を大切にし、練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 11月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 11月27日

 今日は、久しぶりの委員会活動を行いました。各教室で常時活動の振り返りを行ったり、花壇でチューリップの球根を植えたり、体育器具庫の整理をしたり、落ち葉かきをしたりしました。委員会は、学校を支える大事な活動です。日々の常時活動も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733