最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:127
総数:524753
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

中間テスト1日目 9月28日

 今日から中間テストです。体育大会や文化祭を控え、練習や準備と両立しながらのテスト週間だったと思います。努力してきたことが発揮できたでしょうか。あと1日、乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全校練習 9月27日

 体育大会全校練習が行われました。

 今年度は、生徒会種目として紅白に分かれて玉入れ合戦を行います。生徒会執行部が中心となって練習をしました。ルールや並ぶ場所の確認をしたあと、実際に競技し、本番に向けて内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期学級役員選挙

 本日、後期学級役員選挙を行いました。積極的に立候補する生徒も多く、新しいことに挑戦しようとする姿が見られました。各クラスの学級役員を中心に、全員で協力してより良い学校生活を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁コミックスをいただきました 9月21日

「囲碁をもっと多くの人に知ってもらいたい」という思いのもと、囲碁普及団体indiGO様より、市内小中学校に「ヒカルの碁」のコミックス全巻を寄贈していただきました。大切に読んでいきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 英語の授業 9月20日

 今日は、読み物教材 A Mother’s Lullaby のまとめの授業でした。物語の場面絵を4つ選び、そのシーンを表す要約文を作り、発表しました。昨年度も、読み物教材で同じ活動を行いましたが、今回は予想を超える構成や英文ばかりでした。これからも、表現力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日

 男子バレーボール部は、9月16日に西枇杷島中学校で行われた新人大会に出場しました。
 初戦の豊山中学校との試合では、全員で大きな声を出して盛り上げ、ストレートで勝利をおさめることができました。優勝をかけた西枇杷島中学校との試合では、相手の固い守りを崩せず、惜しくも敗退しましたが、準優勝に輝きました。この結果、10月に行われる愛日地区大会への出場が決まりました。新人大会で積んだ経験を今後の活動に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、会場へお越しいただき、選手への大きな声援をいただきました。また、朝早くから準備や送り出し等にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会 9月17日

 女子バレーボール部の新人大会が西枇杷島中学校で開催されました。
 初戦は会場校の西枇杷島中学校との対戦でした。緊張からか動きが硬く、思ったようなプレーができずにストレートで敗れてしまいました。次戦は豊山中学校との対戦でした。相手は1年生大会の優勝チームでしたが臆することなく戦い、サービスエースを奪ったり、スパイクを決めたりするなどチーム一丸となり戦うことができました。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、この結果をバネに日々精進していきたいと思います。

 保護者の皆様、早朝より送り出しやお弁当の用意、そして応援にお越しくださりありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、誰からも愛され、そして応援されるチームを目指していきます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人戦大会 9月17日

 野球部の新人戦大会が開催され、訓原中学校と対戦しました。
 初回から2年生を中心に打線が爆発し、順調に点数を重ねることができました。加えて、1年生も重要な場面できっちりと守り切ることができました。結果、12-0のコールド勝ちを収め、10月21日の準決勝へと駒を進めます。夏休みの練習の成果を十分に発揮して全体で声を掛け合い、盛り上げることができました。そして、雰囲気もよりよいものになってきました。この調子で勝ち進んでいってほしいと思います。
 現地に赴いて大きな声援を送って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール 新人戦大会 9月16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール 新人戦大会 9月16日

 ソフトボール新人戦大会が開催され、師勝中学校と対戦しました。
 初回に2点を先制されましたが、2年生の活躍により、裏の攻撃で1点を返しました。
 その後、ミスが重なり、失点を許し、敗退しました。結果は、中学校の部準優勝、クラブチームを含め3位でした。

 敗れはしましたが、タッチプレーや挟殺プレーなど、短期間の練習でしたが、試合で成功させることができました。
 ソフトボールは、逆転のスポーツです。春の大会では、勝敗を逆転できるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽引退コンサート 9月16日

校内発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部引退コンサート 9月16日

吹奏楽部引退コンサートを行いました。
昨日は校内発表、本日は保護者向け発表でした。

校内発表では、生徒や先生方がダンスに参加してくれてとても盛り上がり、吹奏楽部員も楽しく演奏することができました。1年生にとっては初めての舞台演奏でたくさんの曲に取り組み、練習を頑張った成果が出せていました。

本日の保護者向け発表では、3年生は今までの想いを込めて演奏することができました。
お聴き下さった方々に届いているといいですね。
楽しい曲、かっこいい曲、訴えるものがある曲、それぞれの表現ができて充実した演奏会になったと思います。
3年生は今まで本当にお疲れ様でした。
みなさんのコツコツ努力できるところはどんなところでも生かせます。
次の目標に向かって頑張って下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草ボランティア 9月15日

 体育大会に向けての環境整備の一環で、美化委員会はボランティアを募り、昼放課に除草作業を行いました。10分程度のわずかな時間ですが、日々の積み重ねは大きく、応援席や入場門付近のグランドがきれいになりました。ボランティアに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。また企画しますので、参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校歌コンクール 9月15日

本日、2年生は校歌コンクールを行いました。最初の練習したころとは比べものにならないくらい声が出るようになり、毎日練習をした成果が発揮されていました。
この調子で体育大会でも学校を引っ張っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 選挙活動 9月15日

 後期生徒会役員選挙に向けた選挙活動がスタートしています。
 この学校をより良くしようと、意欲あふれる立候補者たちが一生懸命に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会  9月12日

 本日、午後から学校保健委員会を実施しました。保健委員から、「春日中生徒の実態や傾向」の発表を行ったあと、スマイルコミュニケーション代表の小林里江様より、「コミュニケーションスキルを学び、自分の気持ちを相手に伝えよう」というテーマで講演をしていただきました。「クッションことば」や「アサーティブ」というスキルを学びました。これからの生活の中で、1つでも良いので、試してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の授業 9月12日

 美術の時間では、スパッタリングの技法を使って、幻想的な世界を表現する作品作りが始まりました。今日は、型となるステンシルを作ってみました。切り込みを入れる場所を工夫して、納得のいく型ができるまで、黙々と作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人戦大会 9月10日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733