最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:127
総数:524749
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

男子バレーボール部 練習試合 9月19日

 先週は師勝中学校と練習試合をし、今週は西枇杷島中学校と練習試合をしました。2年生だけではなく、1年生も全員が試合に出場しました。また、試合を通して収穫と課題が見つかりました。お忙しい中、保護者の皆様応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 練習試合9月19日(土)

 西枇杷島中学校と練習試合と合同練習を行いました。
 合同練習は、前衛と後衛に分かれ、それぞれ基本練習を中心に行いました。2年生が中心となり行った練習試合では、久しぶりの試合形式ということもあり、なかなか思うようにプレーができませんでした。試合を重ねるうちに少しずつボールに慣れはじめ、自分たちの思う形の試合を行うことができていました。今後も練習試合を行う予定でいます。その練習試合に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度後期生徒会役員選挙 9月18日

 令和2年度後期生徒会役員選挙が行われました。今回は、感染症予防で放送での演説を行いました。
 立候補者は、学校のために力を尽くしたいという思いを堂々と演説しました。推薦者は、立候補者のよさを見つめ、アピールし、応援しました。選挙管理員は公正で厳粛な選挙となるように準備をしました。
 新生徒会執行部のこれからの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室にむけて 9月18日

自然教室の日が近づいてきました。
本日の朝は、しおりづくりのボランティアが活躍してくれました。
4時間目、生徒はしおりを見ながら、諸注意等を聞き、メモをとりました。
実行委員には多くの生徒が意欲を示し、進み出てくれました。
来週から体育大会、自然教室、中間テストと行事が続きますが、気持ちのきりかえを大切にして、ベストが尽くせるよう頑張っていきましょう。
また、ご家庭におきましては明日からの4連休で持ち物の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて 9月17日

 LTの時間に、体育大会に向けての長縄練習を行いました。
 3年生としての誇りとプライドを胸に、本番さながらの熱気でジャンプする姿が見られました。
 体育の授業では、各競技、個人種目の練習に一生懸命に取り組んでおり、最後の体育大会への熱い気持ちが伝わってきます。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝土出し  9月17日

 東側の側溝にグラウンドの土が流れ込み、排水が詰まってしまうため、例年は3月に3年生が奉仕活動として土出しをしてくれます。しかし今年は休校期間だったため、土出しができず、このところの大雨で池のようになってしまうことがありました。職員が数人で数日かけて土を取り除き、ようやく水が通るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行  9月16日

その3
各係の生徒たちもそれぞれの役割を覚えるために、しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

 今日の3,4時間目に体育大会の予行を行いました。当初は5,6時間目に行う予定でしたが、降雨の心配があったため、急遽時間割を変更して実施しました。開会式から始まり、ハードル走、ジャベボールスロー、障害物競走、リレーなど、各種目の入退場や流れを練習しました。本番まであと1週間です。もっている力を出し切れるよう、気持ちも高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会種目練習  9月15日

 今日のLTの時間は、前半に体育大会の生徒会種目の練習、後半に長縄練習をしました。生徒会種目は、前回の全体練習で執行部が説明した内容を実際に動いて確認しました。練習ではありますが、生徒たちは自分のクラスの走者を応援し、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動  9月15日

 午後から図書ボランティアの方々に来校していただき、ブックカバーが取れてしまって、タイトルが読めなくなってしまった本の修繕をしていただきました。これからも毎月来ていただき、図書室の整備をすすめてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 9月14日

 ST後に委員会活動がありました。今回は多くの委員会が体育大会に向けての準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援員さんによる校内消毒  9月14日

 本校では7月から学校支援員さんに来ていただき、校内の消毒作業をお願いしています。支援員さんがトイレ、手洗い場、階段の手すりなど、生徒がよく触りそうなところや床、更衣室などを1日中消毒をしてくださるおかげで職員の負担も減り、衛生的な環境を保つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習  9月11日

 今日の1時間目に体育大会の全体練習を行いました。前半は開会式練習で、移動、選手宣誓、一斉体操などの練習をしました。後半は生徒会執行部が生徒会種目についての説明を行いました。体育大会まであと2週間ほどです。短い時間の中でも集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシとスイカの味は…? 9月8日(火)・10日(木)

 先日、DE組で収穫したトウモロコシとスイカを実際に食べてみました。
 「トウモロコシの大きさに合った電子レンジでの加熱時間」や「食べやすいスイカの切り方」などを考えながら準備し、自分たちが作った作物をじっくり味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習  9月10日

 春日中学校のグラウンドはとても水はけがよく、昼頃まで雨が降っていても部活動が始まるころには乾いてしまいます。今日は雨が上がってからLTの時間まであまり時間がなかったため、さすがに長縄練習はできないと思いましたが、西側半面が使えるようになったため、学年別で交代して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習3  9月9日

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄練習2  9月9日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習  9月9日

 本日のLTの時間に長縄練習を行いました。今年度は、新型コロナウイルス対策のため、例年とは違い10人ずつのグループで横向きに跳びます。途中で天候が悪くなり中止となってしまいましたが、どのクラスも声をかけ合い、生き生きと跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会 9月8日(火)

 本日ST後に生徒議会を行いました。体育大会で行われる生徒会種目の競技名を全校生徒から募集し、その中から執行部を中心に決めました。どの案も競技内容をよく理解したうえで考えられていました。
 ほかには、競技のルールの確認をしました。執行部が作製したサイコロをどのように振るとよいかということを実践しながら考えました。
 執行部だけではなかなか思いつかなかったこともみんなで考えることでたくさんの意見やほかの視点から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 校内体育大会
9/26 2年自然教室
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733