最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:127
総数:524713
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学習支援サイト内「ミニ授業を受けてみよう」

 4月14日にお知らせした愛知県総合教育センターの学習支援サイトの中に、中学校1年生向けに「ミニ授業を受けてみよう」というページがあります。ページを開くためにはパスワードが必要になりますので、1年生には絆メールでパスワードを送信させていただきます。
 学習教材は、(1)数学「正の数・負の数」
       (2)国語「野原はうたう」
       (3)英語「自己紹介をしよう」です。
 下記URLからアクセスしてみてください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について清須市教育委員会より文書がまいりました。
「大型連休の過ごし方について」 ← クリックしてください

学習課題の配付について

                        令和2年4月28日
                  
春日中学校 保護者各位
                         清須市教育委員会
                         春日中学校長

             学習課題の配付について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理
解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、臨時休業日が5月31日(日)まで再延長となりましたので、下
記の日時で新たな学習課題やマスク等を配付したいと思います。
 つきましては、大変お忙しい中お手数をおかけしますが、保護者様にご
来校いただき、お渡ししたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

                記

〇 日  時  5月11日(月)・12日(火)
        午前9時〜午後4時

〇 場  所  体育館

○ その他
・ 上記日時にご都合がつかない方は、本校までご連絡ください。
・ マスク着用の上、ご来校ください。
・ お車でお越しの際は、北側駐車場をご利用ください。
・ 当日は、学習課題と国から支給されたマスクをお渡しします。
・ 教科によっては、教科書にそった予習的な課題を出します。学校再開
 後の授業内容を補うことになりますので、丁寧に取り組ませてくださ
 い。
・ 課題の提出日は、5月21日(木)以降の「学校再開準備期間」にお
 ける最初の登校日になります。登校日については、後日改めてお知らせ
 いたします。



 【問い合わせ先】
       春日中学校(052-400-3174)までお願いします。

春日中チャレンジ第2弾 4月27日

 以前、紹介した「春日中チャレンジ」、皆さんは挑戦してみましたか?
 「春日中チャレンジ第2弾」は、トレーニングの王様とも言われる「スクワット」です。体幹や太もも、お尻など一度で沢山の筋肉を刺激することができるとても優れたトレーニング方法です。
 近年、小中学生にも増加しているといわれている、ロコモティブシンドローム(「立つ」「歩く」機能、バランス能力、体力の低下)の予防・改善にも、大きな効果を発揮します。
 基本のスクワット「3秒でしゃがみ、3秒で立ち上がる」を15回1セットとして、毎日5セット程度、継続して取り組んでみてください。

 スクワットトレーニング応用編も紹介します。
 (1) イスから立ち上がった状態から、片足を上げます。
 (2) 片足を上げたまま、ひざを曲げていきます。
 (3) イスにお尻が触れたら、
 (4) ゆっくりとひざを伸ばしていきます。

 安全に配慮し、けがの無いように挑戦してみてください。姿勢や呼吸を意識することも大切です。イスで成功した人は、さらに低いものでも挑戦してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ONE TEAM」で乗り越えよう〜理科室編〜 4月27日

 2年生の理科の授業では、最初に「化学変化と原子・分子」という単元を勉強します。この単元では、物質がどのようにできているか、物質のさまざまな変化からどのような物質ができるかなど、実験を通して学習していきます。この写真は、炎色反応という実験です。物質は原子という小さな粒子が集まったり、結び付いたりしてできています。ある特定の原子を含む物質が、高温の炎の中で特有の色を示します。花火の色は、この炎色反応を利用しています。科学に興味がある人は、休校中に詳しく調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月分給食費について

 5月31日まで休校延長となったため、5月分の給食費も4月分と同様、徴収いたしません。
 なお、給食開始日は6月1日(月)の予定です。よろしくお願いします。

臨時休業延長について

令和2年4月24日
                  
春日中学校 保護者各位
                         清須市教育委員会
                         春日中学校長

            臨時休業について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理
解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウ
イルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のよ
うに延長いたします。

               記

〇 臨時休業延長期間  5月7日(木)〜5月31日(日)

〇 学習課題等の配付について
  休業期間が長期になるため、お子様の学習課題等を配付したいと思い
 ます。
  配付の方法につきましては、改めてきずなネット・ホームページでお
 知らせいたします。

○ 休業中の過ごし方
  不要不急の外出は控えさせてください。外出する場合は、マスクを着
 用し、人混みの多い場所への出入りは、控えさせてください。
 





【問い合わせ先】
         春日中学校(052-400-3174)までお願いします。

「ONE TEAM」で乗り越えよう〜保健室編〜 4月24日

 今日は、保健室からアルコール消毒の正しい手順について紹介します。

 1 アルコール消毒液を1回プッシュします。
 2 アルコール消毒液を溜めます。
  (容器を1回プッシュするだけで、手のひらにアルコール消毒液が
   溜まるくらいの量が出てきます。)
 3 爪の間までしっかり消毒します。
  (溜めた消毒液に浸すようにします。)
 4 消毒液を反対側の手に移します。
 5 反対側の爪の間もしっかりと消毒します。
 6 乾燥するまで揉みこみます。

 正しくアルコール消毒をして、新型コロナウイルス感染症対策をしましょう。また、アルコール消毒の効果を十分に発揮するために、手洗いうがいはもちろん、正しい生活習慣を心がけましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日中チャレンジ 4月23日

 昨夜の流星を見ることができた人はいましたか。
 外出自粛の中、充分に運動時間の確保ができていない人も、多いと思います。おうちの中で、ストレッチや軽い運動をして、心と体をリフレッシュさせることも大切です。
 そこで簡単なエクササイズの提案です。ぜひ挑戦してみてください。
 
 1. 靴を足の裏にのせます。
 2. 靴を落とさないように、1回転します。

 以上です!!

 柔軟性やバランス感覚を養うことができるエクササイズです。継続することで、体幹トレーニングにもつながります。
 靴以外にも、身の回りにあるいろいろなものでも試してみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONE TEAM 4月23日

 春日中学校の皆さん。4月も残り1週間となりました。
 この臨時休校の期間を、自分のペースで自分自身を「成長させる」チャンスととらえ、学習面や生活面などで、今だからこそできる具体的な目標を立てて、実行してみましょう。
 外出自粛が続き、当たり前と感じていたことが当たり前にできなくなっています。その「当たり前の日常」が1日も早く戻ってくることを信じて、健康には十分気を付けてできることに精一杯取り組んでいきましょう。
 社会全体の人々がそれぞれの場所で頑張っています。私たちも「ONE TEAM」。この状況をともに乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

星に願いを 4月22日

 4月22日23時頃〜23日明け方にこと座流星群が見頃を迎えます。
 外出の自粛が続き、ストレスを感じている方もいらっしゃるかと思いますが、少しベランダや庭先に出て深呼吸をしながら、夜空を観てください。日中は雲っていましたが、今夜は晴れそうなので、運がよければ観ることができるかもしれません。観ることができた人は願い事をしてみてはどうでしょう。夜はまだ寒いので、暖かい格好をして観てくださいね。
 今回見逃しても、5月6日頃にみずがめ座η(エータ)流星群が観られるかもしれません。

画像1 画像1

除草作業

 暖かくなり、花がきれいに咲き始めていますが、雑草も茂り始めています。今日も除草作業をしましたが、草捨て場の穴は抜いた草であっという間に埋まっていきます。これから次の冬が来るまで作業は続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分 健康観察カード

 5月分の健康観察カードを掲載しました。印刷してお使いください。印刷ができないご家庭につきましては、4月分の健康観察カードの裏面に記入していただければ大丈夫です。毎日カードに記録し、登校日に持ってきてください。
 <5月分 健康観察カード> ← クリックしてください

臨時休校中に在宅する生徒に対する安全対策について

画像1 画像1
 愛知県警察本部より、臨時休校中に在宅している児童生徒に対する安全対策を、保護者の方々に周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。保護者の皆様には以下のような安全対策をしていただきますようお願いいたします。

 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設について

臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材です。下記URLをクリックすると文科省やNHKが作成したサイトにアクセスできます。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

令和2年度 4月分給食費について

画像1 画像1
 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 なお、学年費・積立金の口座振替は行います。金額については、後日お知らせします。
 よろしくお願いします。

重要 臨時休業の延長について

清須市教育委員会より文書が届いておりますので、掲載させていただきます。ご確認をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

学校の様子 4月10日

 4月の1週目が終わろうとしています。火曜日の登校以来、再び休業に入り、校内はがらんとしており、生徒が来ない教室や運動場は寂しそうです。校舎北側の桜も散り始め、登校が再開されたときには葉が青々と茂っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の課題 4月8日

 2年生では、1年生の3学期からNIE学習に取り組んでいます。学年で指定した記事や、生徒自身が興味ある記事を切り取り、自分の考えを記入します。社会で起こっている様々な出来事に興味をもつだけでなく、より深く調べたり、表現力をつけたりするなどして、見識を広げていくのがねらいです。春休みの課題では、新聞に限らず、生徒自身で考えて、自由に表現しました。
 新聞にラインマーカーで線を引く生徒、新聞やインターネット記事を切り取らず要約して記載する生徒、絵やグラフを書き表現する生徒、自分で撮影した写真を貼り付ける生徒など、生徒ごとに多種多様な工夫が見られ、休み中によく頑張っている様子が見られました。
 興味深いものばかりでしたので、登校した際には友達の作品も見て、勉強してもらえたらと思います。

画像1 画像1

3年生 学活の様子 4月7日

 4月7日は、3年生の初めての登校日でした。
 3年生全員が登校し、久しぶりに会えた友達と嬉しそうに会話をする姿が見られました。学活の時間には、各クラスの担任が自らの想いや3年生として期待することなどを伝えました。新しいクラスに緊張している姿も見られましたが、生徒は真剣に話を聞いていました。
 休校中の家庭での過ごし方をよく考え、3年生、受験生としてのよいスタートを切ってほしいと思います。自らの目指す進路実現に向けて、学習や生活面で様々なことに一生懸命取り組み、悔いの残らない中学校生活を送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733