最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:524699
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

臨時休校中に在宅する生徒に対する安全対策について

画像1 画像1
 愛知県警察本部より、臨時休校中に在宅している児童生徒に対する安全対策を、保護者の方々に周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。保護者の皆様には以下のような安全対策をしていただきますようお願いいたします。

 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設について

臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材です。下記URLをクリックすると文科省やNHKが作成したサイトにアクセスできます。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

令和2年度 4月分給食費について

画像1 画像1
 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 なお、学年費・積立金の口座振替は行います。金額については、後日お知らせします。
 よろしくお願いします。

重要 臨時休業の延長について

清須市教育委員会より文書が届いておりますので、掲載させていただきます。ご確認をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

学校の様子 4月10日

 4月の1週目が終わろうとしています。火曜日の登校以来、再び休業に入り、校内はがらんとしており、生徒が来ない教室や運動場は寂しそうです。校舎北側の桜も散り始め、登校が再開されたときには葉が青々と茂っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の課題 4月8日

 2年生では、1年生の3学期からNIE学習に取り組んでいます。学年で指定した記事や、生徒自身が興味ある記事を切り取り、自分の考えを記入します。社会で起こっている様々な出来事に興味をもつだけでなく、より深く調べたり、表現力をつけたりするなどして、見識を広げていくのがねらいです。春休みの課題では、新聞に限らず、生徒自身で考えて、自由に表現しました。
 新聞にラインマーカーで線を引く生徒、新聞やインターネット記事を切り取らず要約して記載する生徒、絵やグラフを書き表現する生徒、自分で撮影した写真を貼り付ける生徒など、生徒ごとに多種多様な工夫が見られ、休み中によく頑張っている様子が見られました。
 興味深いものばかりでしたので、登校した際には友達の作品も見て、勉強してもらえたらと思います。

画像1 画像1

3年生 学活の様子 4月7日

 4月7日は、3年生の初めての登校日でした。
 3年生全員が登校し、久しぶりに会えた友達と嬉しそうに会話をする姿が見られました。学活の時間には、各クラスの担任が自らの想いや3年生として期待することなどを伝えました。新しいクラスに緊張している姿も見られましたが、生徒は真剣に話を聞いていました。
 休校中の家庭での過ごし方をよく考え、3年生、受験生としてのよいスタートを切ってほしいと思います。自らの目指す進路実現に向けて、学習や生活面で様々なことに一生懸命取り組み、悔いの残らない中学校生活を送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級開き 4月7日

 1年生は入学式に続いて各教室で学級開きを行いました。
 担任からの呼名に対して、一人一人がしっかり返事をすることができていました。また、話を聞いて自主的にメモをとる姿や時計を見て進んで行動する姿は、さすが中学生と感じるものでした。本日は、中学校で使用する教科書を配付したほか、20日(月)提出の書類について説明しました。休校中も健康管理につとめ、課題等に前向きに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学活の様子 4月7日

 男子45名、女子31名、計76名で、2年生がスタートしました。
 久しぶりの登校でしたが、元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
 新しい教科書やプリントの配付、3月に整頓できなかった教科書類の仕分けや運搬を、テキパキと協力して行うことができました。3時間程度の短い時間ではありましたが、1年生の時と同じような優しい心遣いや笑顔をたくさん見ることができました。
 19日(日)まで休みが続きますが、健康に留意し、計画的に学習を進めておきましょう。また元気な姿を見せてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式 4月7日

 五条川の桜が映える晴天のもと、本日入学式が行われました。56名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。新入生の引き締まった表情から、中学校生活への意気込みが感じられました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく休校が続きます。先生方からのお話を思い出し、本格的な学校生活のスタートに備えて、自宅で有意義な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備2 4月6日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 4月6日

 明日の入学式のために新3年生が準備をしてくれました。ほこりが溜まったところ、人がよく通るところ、あまり目立たないところ、どこの役割分担も率先してきれいにしていました。明日はじめて登校してくる1年生、久しぶりの登校となる2年生、そして今日頑張ってくれた3年生。すぐにまた休校になってしまいますが、明日登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業について

令和2年4月6日
                  
春日中学校 保護者各位
                         清須市教育委員会
                         春日中学校長

           臨時休業について

日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、県内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のように設けます。

             記

〇 休業期間  4月7日(火)〜19日(日)

〇 その他
 ・ 4月7日(火)の入学式は予定通り行います。
 ・ 2・3年生については、始業式は式典としては行いませんが、「年
  度初めの諸準備のための登校日」として登校させてください。
 ・ 当日の登校時間は、1年生は午前8時30分から9時10分、2・
  3年生は午前9時から9時10分、下校時刻は全学年午前11時50
  分を予定しております。
 ・ 休業期間中、不要・不急の外出は、控えさせてください。
 ・ 毎日、お子様の検温をしていただき、お子様に風邪症状等がないか
  どうか健康観察をお願いします。その結果につきましては、本日お配
  りします健康観察カードにご記入ください。
 ・ お子様に発熱等風邪症状がある時は、学校までご連絡ください。
 ・ 休業期間中に連絡をさせていただく必要が生じた場合は、きずなネ
  ットまたは、本校ホームページを通して行います。
 ・ 休業期間中、お子様の様子の確認のために学校より連絡させていた
  だくことがあります。
 ・ 本日、2・3年生については、「年度初めの諸準備のための登校
  日」として臨時出校日扱いといたします。


【問い合わせ先】
春日中学校(052-400-3174)までお願いします。

nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 PTA総会中止
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733