最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:127
総数:524700
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

令和2年度始業式について 3月27日

令和2年度小中学校始業式について、清須市教育委員会より文書が届いておりますので、掲載させていただきます。ご確認をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

臨時出校日の様子(2年生) 3月24日

 臨時休校になって以来、久しぶりに生徒たちが登校しました。
 昇降口や教室で先生や友人と顔を合わせた後、各教室で春休みの課題や通知表が渡されました。
 新型コロナ対応でまとめの1か月がなくなってしまった中で迎えた、今の学級で過ごす最後の日。これまでに学んだことを受験生となる来年に活かせるように、これから始まる春休みを志高く過ごしていってほしいと思います。そして、また、4月に元気に会いたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、これまでの教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日の様子(1年生) 3月24日

 臨時休校になってから約3週間がたち、今日は臨時の出校日ということで久しぶりに生徒たちが学校に登校をしました。
 生徒たちは、久しぶりに会う友達との会話をとても楽しんでいるようでした。
 非常に慌ただしい中での年度の終わりを迎えてしまいましたが、4月になった際には2年生として、気持ちを新たに新年度を迎え、さらなる成長をしていって欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業証書授与式 3月3日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業証書授与式2 3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回卒業証書授与式 3月3日

 本日、第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 いろいろと状況が二転三転する落ち着かない社会情勢の中、本来の形で行うことのできなかった式ですが、生徒たちは立派な姿で、3年間を過ごした春日中学校を卒業していきました。
 移り変わりの激しい激動の社会へと羽ばたいていく生徒たちの、今後の活躍を願っています。
 保護者の皆様の、これまでのご理解やご協力、本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 3月2日

2月28日、卒業式前の最後の1日に1・2年生が卒業式の準備をしました。これまでお世話になった先輩のため、一生懸命体育館や教室の清掃、椅子の準備などをしました。1・2年生は卒業式には参加しませんが、気持ちが十分伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(造形・パソコン部) 2月28日

27、28日に造形部とパソコン部で朝のあいさつ運動がありました。爽やかなあいさつで素敵な一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習 2月26日

本日、午後に3月3日に行われる卒業式の合同練習がありました。1・2年生は本年度初めての練習です。緊張感のある中、卒業式の流れや動き、歌の練習を行いました。お世話になった先輩方を送るための式なので、在校生も真剣に練習に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3 2月25日

 上の2枚は3年生からのプレゼント贈呈と退場のシーンです。そして、最後の一枚は、1・2年生の全実行委員です。3年生を楽しませようという思いで実行委員に入り、12月から約3ヶ月間準備を進めてきました。本当によく頑張りました。この経験を今後の学校行事にもぜひ生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2 2月25日

 会の後半は、パソコン部が作成した思い出のスライドを見て、3年間の思い出を振り返りました。その後、1・2年生が感謝の気持ちを込めて合唱をし、3年生も3年分の思いがこもった合唱を聴かせてくれました。また、今年は造形部が1・2年生や先生からのメッセージを使って体育館を鮮やかに装飾してくれました。生徒全員で作り上げた卒業生を送る会は、今年もとても充実した内容となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2月25日

 本日、5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。各学年の発表では、1年生は3年生の先生にまつわるクイズを、2年生は「友情」をテーマにした劇を行いました。1年生の発表は撮影した動画を使ってテレビ番組風に面白くクイズが進められ、3年生の先生方の新たな一面を見ることができて大変盛り上がりました。2年生の発表は、台本作成から、小道具、演出、エンディングテーマまで自分達で準備し、これまでの練習の成果を全力で出し切ったことで3年生にメッセージを伝えられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 2月25日

本日、以下の賞の表彰伝達式が行われました。

・男子バレーボール部1年生大会(西春日井地区大会)1位
・読書感想文愛知県コンクール 優良賞
・地区読書感想画コンクール 入賞

今後も、いろいろな分野で表彰される場面が増えていけるように、頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(1C) 2月21日

20・21日の朝に1年C組によるあいさつ運動がありました。寒い中ですが、全員参加で元気よく気持ちのよいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会活動 2月20日

春が近づき、校舎南の花壇には春の花が植えられました。その世話をしているのが、園芸委員です。今日も、丁寧に花に水をあげていました。もう少し暖かくなったら、美しい花をたくさん咲かせてくれることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科 調理実習  2月20日

1年生の家庭科で「肉じゃが・青菜のごまあえ」の調理実習を行いました。
野菜の切り方や、おとしぶたを使っての煮物の作り方、ほうれん草のゆで方など、野菜料理のコツをたくさん学びました。
今年度最後の調理実習になりましたが、調理技術の習得だけでなく、作業の能率や環境への配慮についても考えることができるようになってきました。
ぜひ、家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 2月18日

2年生の体育の授業は、男子がバスケットボール、女子がサッカーでわかれて行っています。写真は、女子の準備運動で瞬発力を伸ばす運動と持久走の様子、男子はゲームの様子です。どちらも、とても楽しそうに、運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(3年生) 2月18日

3年生の美術では、「篆刻」を制作中です。自分の名前を彫り、取っ手の部分をデザインして制作しています。細かな作業を真剣な表情で集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等の予防をお願いします 2月14日

あたたかい日も増えてきましたが、まだまだ冬の真っただ中。インフルエンザ等の感染症も心配です。手洗い・うがいや十分な栄養・睡眠に気を付け、風邪などにかからない丈夫な体作りをしてほしいです。ご家庭での声かけ等、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

部活動の様子 2月14日

昨日までの学年末テストも終わり、久しぶりの部活動をのびのびと行っていました。けがの無いように、目標を立てて頑張り、さらに楽しんで活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733