最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:127
総数:524744
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

音楽授業(1年) 12月16日

本日、6時間目の音楽の授業は、日本の音階を使って旋律をつくる学習でした。6つの音を使って、自分がつくりたい旋律をアルトリコーダーで演奏しながら探し、楽譜に書いて、発表しました。研究授業だったため、多くの先生が見守る中での学習でしたが、皆、一生懸命旋律づくりに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)3  12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)2  12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)1 12月16日

 昨日、本校吹奏楽部が、春日地区子ども会クリスマス会にて演奏させていただきました。小学生の前で演奏するとあって、部員たちの心の中には嬉しさや楽しみがあったようです。小学生の皆さんが知っている曲を選び、今回のために一生懸命練習してきました。文化祭で3年生が引退してから1か月半、1・2年生だけでの初めての演奏でしたが、一人一人の頑張りが見られた演奏だったと思います。
 最後に、演奏の機会をくださった春日地区子ども会の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 秋の新人大会(個人戦) 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日の団体戦に引き続き、昨日は卓球部新人大会の個人戦が行われました。どの選手も緊張の中、しっかりと声を出し、自分の持っている力を存分に発揮しました。また、試合に出ていない選手も熱心に応援し、選手に力を送りました。結果は惜しくもベスト8に進むことはできませんでしたが、今回見つかった課題を今後の練習に生かしてほしいと思います。

卓球部 秋の新人大会 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日、卓球部の秋の新人大会、団体戦が北名古屋市立訓原中学校にて行われました。予選リーグは清洲中、白木中、天神中、熊野中の4校と戦い、2勝2敗で惜しくも決勝リーグに進むことはできませんでした。15日は新人大会の個人戦があります。団体戦の悔しさをバネに、それぞれ力を発揮してほしいと思います。

SGP運動(卓球部) 12月13日

12月12日から2日間、卓球部によるSGP運動が行われ、生活委員会とともに校門や昇降口に立ち、挨拶運動をしました。朝早く、寒い中での活動でしたが、たくさんの卓球部員が参加し、みんなに笑顔で挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 12月12日

 2年生の体育の授業で、マット運動の発表会を行いました。技を組み合わせて、前転系や後転系の技をより美しく、倒立系の難しい技にも挑戦して、一人一人の技能が高まりました。今まで練習してきたことを発揮できた、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力いただきありがとうございました! 12月11日

 本日、JRC委員長が、赤い羽根共同募金活動で集まったお金を、共同募金委員会の方にお渡ししました。担当の方から募金の使い道やお礼の言葉をいただきました。
 2日間の活動で14,634円集まりました。このお金は、主に車いすの整備や福祉車両の購入などに使われる予定です。
 ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1

1年家庭科 調理実習「サバの味噌煮・かきたま汁」        12月10日

1年生家庭科の調理実習で「サバのみそ煮・かきたま汁」を実習しました。
魚の栄養的な特徴や調理上の性質を学習し、実習しました。どの班も協力しておいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動5 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動4 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動3 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動2 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動 12月5日

 後期生徒会執行部発案による、部活動別の環境美化活動が行われました。執行部は、今日この日のために、1ヶ月以上前から入念な準備を重ねてきました。約30分ほどの活動でしたが、引退した3年生も一緒になって、普段はなかなかできない部室の掃除を一生懸命行うことができました。この活動を経て、一段と部活動の絆が深まったことと思います。キャプテンをはじめ、生徒全員が執行部に協力をしてくれたことで、大変素晴らしい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生人権教室 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の人権擁護委員の方にお越しいただき、授業を行っていただきました。最初に、どんないじめがあるか、生徒が発表しました。発表内容をもとに、「仲間はずれ」「悪口」「SNSのトラブル」の三つに絞り、グループになって、いじめる側・いじめられる側の考え方と対応策についてワークショップ形式で話し合いをしました。
 生徒たちは、どんなことが相手を傷つけてしまうのか考えながら自分の意見を付箋に書くことが出来ました。
 人権週間は10日までですが、その後も相手のことを思いやる気持ちを持って学校生活を過ごしてほしいと思います。

赤い羽根共同募金 12月4日

 本日から2日間、赤い羽根共同募金活動が行われています。先日行われた朝礼をはじめ、ポスターや放送などを活用して呼びかけをしてきました。その効果もあって、1日目でしたが、多くの生徒が協力してくれました。JRC委員会の生徒たちは、協力を呼びかける元気な声とともにお礼の言葉もしっかり伝える姿が見られました。明日は最終日になりますが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2  12月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達1 12月3日

昨日、野球部の全尾張軟式野球大会第3位と、おいしい野菜レシピコンテストの表彰伝達が行われました。
スポーツに、文化的活動に、と様々な分野で今後もこのような素晴らしい姿を見られるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習 11月29日

 1年生では、総合的な学習の時間に進路学習を行っています。いろいろな職業を紹介するDVDを見たり、話を聞いたりしていきます。本日は、学校に関する仕事として、学校を陰で支えてくださっている事務職員さんと用務員さんを招いて、お話を聞きました。それぞれどんな仕事をしているか、仕事のやりがいや苦労など、生徒たちの質問に答えながら、さまざまな話をしてくださいました。日頃学校にいてもなかなか関わることのない方々の話に、興味深そうにメモを取る生徒たちの姿が印象的でした。
 冬休みには、各家庭でも職業についてインタビューすることがあるかと思います。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 3年生実力テスト
12/23 終業式

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733