最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:135
総数:524678
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

部活動別環境美化活動5 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動4 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動3 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動2 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動 12月5日

 後期生徒会執行部発案による、部活動別の環境美化活動が行われました。執行部は、今日この日のために、1ヶ月以上前から入念な準備を重ねてきました。約30分ほどの活動でしたが、引退した3年生も一緒になって、普段はなかなかできない部室の掃除を一生懸命行うことができました。この活動を経て、一段と部活動の絆が深まったことと思います。キャプテンをはじめ、生徒全員が執行部に協力をしてくれたことで、大変素晴らしい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生人権教室 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の人権擁護委員の方にお越しいただき、授業を行っていただきました。最初に、どんないじめがあるか、生徒が発表しました。発表内容をもとに、「仲間はずれ」「悪口」「SNSのトラブル」の三つに絞り、グループになって、いじめる側・いじめられる側の考え方と対応策についてワークショップ形式で話し合いをしました。
 生徒たちは、どんなことが相手を傷つけてしまうのか考えながら自分の意見を付箋に書くことが出来ました。
 人権週間は10日までですが、その後も相手のことを思いやる気持ちを持って学校生活を過ごしてほしいと思います。

赤い羽根共同募金 12月4日

 本日から2日間、赤い羽根共同募金活動が行われています。先日行われた朝礼をはじめ、ポスターや放送などを活用して呼びかけをしてきました。その効果もあって、1日目でしたが、多くの生徒が協力してくれました。JRC委員会の生徒たちは、協力を呼びかける元気な声とともにお礼の言葉もしっかり伝える姿が見られました。明日は最終日になりますが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2  12月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達1 12月3日

昨日、野球部の全尾張軟式野球大会第3位と、おいしい野菜レシピコンテストの表彰伝達が行われました。
スポーツに、文化的活動に、と様々な分野で今後もこのような素晴らしい姿を見られるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習 11月29日

 1年生では、総合的な学習の時間に進路学習を行っています。いろいろな職業を紹介するDVDを見たり、話を聞いたりしていきます。本日は、学校に関する仕事として、学校を陰で支えてくださっている事務職員さんと用務員さんを招いて、お話を聞きました。それぞれどんな仕事をしているか、仕事のやりがいや苦労など、生徒たちの質問に答えながら、さまざまな話をしてくださいました。日頃学校にいてもなかなか関わることのない方々の話に、興味深そうにメモを取る生徒たちの姿が印象的でした。
 冬休みには、各家庭でも職業についてインタビューすることがあるかと思います。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目 11月25日

本日より、2学期の期末テストが始まりました。皆、普段の学習の成果を発揮しようと真剣な表情で問題を解いていました。自分の目標が達成できることを期待しています。テストで解けなかった問題は、しっかり見直しをし、今後、同じ問題がでたときにはできるようにして、今年をしめくくってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年家庭科 保育園実習        11月19日

11月5日に3年B組がネギヤ保育園へ、11月13日に3年A組が中之切保育園へ保育園実習へ行きました。家庭科の授業で学習したことをもとに、各班おもちゃを作成し園児と触れ合いました。園児との話し方や園児の目線に立った接し方など、多くのことを学ぶことができ、楽しく有意義な実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回全尾張軟式野球大会3位 野球部 11月12日

11月2日(土)2回戦
春日中 10−0(5回コールド) 大口中学校 
11月9日(土)3回戦
春日中 7−0(5回コールド) 東海上野中学校 
11月10日(日)準決勝
春日中 2−5 尾張旭西中学校 

 2週にわたり、全尾張大会に参加しました。大会を通して、マウンドにあがる投手陣や、代走や守備で途中出場する下級生の成長が収穫でした。
 連覇を目指しましたが、準決勝で惜敗となりました。3点差というスコア結果以上に、力の差は大きく感じました。先日行われた全日本軟式野球大会ブロック決定戦では、あと1つ勝てば県大会出場でしたが、こちらも3点差で負けました。県大会に上位進出する実力ある中学校と対戦することで、県大会出場のためには、今後の練習や精神面での成長にどれくらいの目標設定をするべきか、肌で感じることができました。
 遠方まで引率や応援にお越しいただきました保護者の方々、ありがとうございました。3月の公式戦に向けて、力をつけて成長した姿が見せられるよう、冬の練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第12回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」表彰式       11月11日

11月9日に、愛知文教女子短期大学にて、「第12回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の表彰式が行われました。
「野菜たっぷり!白ご飯に合う朝食のおかず」を考え、本校からは1・2年生が応募し、見事7名が入賞しました。

上:東海農政局長賞
   「栄養満点!ごはんが進む西牧にんじんシリシリ」

中:愛知県知事賞
   「野菜たっぷりドライカレー入り元気100倍エッグスラット」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 10月28日

本日、地区新人大会で優勝した野球部の表彰伝達が行われました。
多くの部活が、野球部に負けないようによい結果を目指して頑張っていきたいと心新たにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区新人大会優勝 野球部2 10月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区新人大会優勝 野球部1 10月28日

2回戦 4−3 天神中学校
準決勝 7−5 西枇杷島中学校
決勝  11−2 豊山中学校

 これまでの実践の中で得た収穫や課題を、平日の練習や家での自主練習で解決するよう努力したことで、今大会では少しずつ成長した姿が見られ優勝することができました。
 結果だけに一喜一憂せず、過程も大切にして、野球の技術向上につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、毎週応援ありがとうございます。来週からも大会が続きますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 愛日大会 10月26日

 先週雨で延期となった新人戦愛日大会の個人戦を行うことができました。32ペアで競いました。
 本校のペアは開会式後すぐに試合を行いました。初めての愛日大会でとても緊張し、なかなか思うようなプレーができず、苦しい流れでしたが、少しずつ自分たちのやってきた練習の成果を出すことができました。最後まで諦めずプレーをしましたが、惜しくも負けてしまいました。
 今回の大会の経験を活かし、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(吹奏楽部発表 その4) 10月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(吹奏楽部発表 その3) 10月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733