最新更新日:2024/04/22
本日:count up94
昨日:356
総数:530445
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

中間テストに向けて(E組) 9月28日

今回の漢字のテスト範囲は、9月に学習した四字熟語と都道府県名です。学習を始めたころは、普段使わないせいか覚えるのに苦労していましたが、今ではほぼ完璧に読み書きできるようになっています。テスト当日まであと少し、気を抜かずに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4校合同演奏会に向けて(吹奏楽部) 9月28日

9月24日、吹奏楽部3年生が合同バンドの練習のため、西枇杷島中学校へ出かけました。今回は本番前最後の練習でした。普段は少人数で演奏しているメンバーも、この時ばかりは他校の生徒から刺激を受け、緊張しながらも楽しく練習できたようです。本番は10月13日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年B組)9月28日

体育大会が終わり、文化祭の合唱コンクールに向けて、本格的な練習が始まりました。
3年生は、パートリーダーが的確な指示を出したり、自分が気付いたことを周りと相談しながら自分たちの力でパート練習を進めています。授業の最後には合唱をしていますが、授業が終わるとまだまだ歌い足りないかのように、声高らかに歌いながら教室を出ていく姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子(3年生)9月28日

 昨日からテスト週間に入りました。本日の3年生の昼放課の様子です。単語テストの勉強をしたり、分からない問題を質問したり、互いに問題を出し合ったりしている生徒の姿が見られました。中間テストに向けて、真剣に取り組んでいる生徒がたくさんいます。充実した一週間を過ごせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(D・E組)9月28日

今、D・E組の美術の授業では、粘土でお面を作っています。土粘土という、乾燥すると素焼きのような風合いになる粘土を使っています。今日は、お面の芯材に粗付けをしました。これからどんな形になっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期を終えて(1年生) 9月28日

 今日で前期が終わり、10月になるといよいよ後期に入ります。1年生は、入学当初から授業はもちろん、部活動や係活動・委員会活動、体育大会などの様々な行事を通して大きく成長しました。
 後期も、前期の反省をもとに、積極的に行動し、さらに成長をしてほしいと思います。
(写真は各クラスの授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会11 9月26日

閉会式の様子です。
ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会10 9月26日

代表リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会9 9月26日

学級対抗長縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会8 9月26日

生徒会種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7 9月26日

部活動対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6 9月26日

学級対抗綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会5 9月26日

男子200m走、ジャベボール投げ、2人3脚リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4 9月26日

男子100m走、女子200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3 9月26日

50mハードル走、100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2 9月26日

写真上・中…一斉体操、写真下…開会式で演奏する吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1 9月26日

 本日、体育大会を開催いたしました。天候が心配される中でしたが、午前中は青空のもと、生徒一人一人が精一杯競技に取り組みました。午後になって雲が厚くなりましたが、それを苦にする様子もなく、時には笑顔で、時には真剣な表情で、競技に臨む生徒の気持ちが通じ、無事最後まで執り行うことができました。体育大会の練習や本番で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。(写真…開会式)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 9月26日

本日、PTAのあいさつ運動が行われました。20名を超える多くの方にご参加いただき、元気のよい挨拶を交わすことができました。お忙しい中でのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の体育大会について 9月26日

本日の体育大会を予定通り9時より実施します。春日中学校の生徒が力を合わせ、思い出に残る体育大会を作り上げてほしいです。
画像1 画像1

3B美術授業 9月25日

現在、3年生の美術の授業では、「空想の世界を旅する」という単元を学習しています。生徒たちは、自分で想像したことを絵で表すことに集中して取り組んでいました。着彩の仕方に気を付けながら、丁寧に絵の具を使って色を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733