最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:524706
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

部活動の様子 8月31日

 男子バレーボール部が、清洲中学校と練習試合を行いました。新チームがさらにレベルアップできるよう、今日の試合で見つけた課題をクリアしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 8月30日

 いよいよ夏休みが終わろうとしています。今日も、秋の大会に向けて練習する生徒の姿が見られました。暑い中で一生懸命に練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月30日

8月も残すところあと2日となりましたが、暑い日が続いています。そんな中、昨日グラウンドではソフトボール部とソフトテニス部の生徒が汗を流していました。適宜テントの下で休憩をしたり、地面に水をまいたりと、熱中症対策をしっかりと行っていました。また、大きな声で挨拶ができる生徒が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市海外派遣研修市長報告  8月29日

 本日、8月3日〜8月10日に行われた清須市海外派遣研修で学んだことや感じたことを、永田純夫市長に報告しました。オーストラリアの地で、貴重な体験を通して学んだことを春日中学校の生徒に広めるとともに、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終盤 部活動 8月28日

 長かった夏休みも残りわずかとなりました。猛暑で活動できなかった分、練習に励む生徒の姿が見られました。秋の新人戦に向けて、少しずつチームができてきました。吹奏楽部も、清須市内4校合同演奏会に向けて、西枇杷島中学校で合同練習を行っています。どの部活動も、目標に向かって、体調に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日(2年) 8月27日

 2年生は、本日学年出校日です。先週行った職場体験学習のまとめを行いました。働くことの大切さや難しさ、仕事のやりがいなどを振り返り、学びを深めました。職場体験を快く受け入れてくださった事業所の方々や、日ごろお世話になっている保護者の皆様に対する感謝の気持ちを忘れずに、職場体験学習で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年生)8月24日

本日が、補充学習(後半)の最終日です。多くの生徒が参加し、集中して学習に取り組みました。この夏は今までで一番勉強した夏になっていると思います。まず、9月の実力テストで、その成果が出せるよう、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 2日目(2年生)8月24日

昨日は、職場体験学習の2日目でした。生徒は、目を輝かせて、体験活動に取り組んでいます。この活動を通して、働くことについて様々なことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月24日

卓球部、バスケットボール部、吹奏楽部の練習風景です。どの部活動も、声出しやウォーミングアップなどに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年生)8月23日

 職場体験学習2日目です。生徒は、同じ事業所で3日間活動します。サービス業の方から、「笑顔でお客さんに接すること」「テーブルは、真っすぐに布きんでふくこと」など、丁寧な指導を受けていました。消防署では、人工呼吸の練習を行い、「なかなか息が入らない」「自分でやってみると難しい」という声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 8月23日

台風の影響で、風が強く蒸し暑くなっています。今日も部活動や職場体験を行っていますが、どの生徒も体調管理をしっかりと行い、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 8月23日

 コートでプレーする前の体力づくりの様子です。暑さに負けず、ランニング・ジャンプ・ダッシュなどを行っています。台風接近も予想され、嵐の前の静けさの中、部員はよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目5 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目4 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目3 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目2 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目 8月23日

2年生は、昨日より、職場体験学習を行っています。18か所の事業所の皆様には、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年生)8月22日

3年生の補充学習(後半)が始まりました。生徒は、前半の補充学習に熱心に取り組みましたが、後半はそれ以上のやる気を感じます。友達と協力しながら、さらなる学力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目(2年生) 8月22日

 今日は、1学期から準備してきた職場体験学習の1日目です。朝、学校に集合した後、各事業所に向けて出発しました。本屋・食品スーパー・薬局では、従業員の方々から、声をかけてもらいながら、おもに商品の品出しの仕事を行っていました。生徒は、日頃の学校生活とは異なる環境の中で、緊張した面持ちで仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 8月21日

 今日は全校出校日です。1時間目に全校生徒が除草作業を行いました。暑さが少し和らぎ、雨がやんだ後だったので、草が取りやすい状況でした。生徒は、多くの草を取ることができました。これからも、全校生徒で学校の環境を整えるために活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733