最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:242
総数:531072
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

県大会(バドミントン)7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大府市市民体育館にてバドミントンの県大会が行われました。本校の3年生1名が、個人戦に出場しました。小さい頃から練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮し、見事に1回戦を突破しました。
これで、明日の試合に駒を進めることができました。東海大会出場を目指して、ぜひ頑張ってほしいと思います。

補充学習(3年生)7月31日

 3年生の補充学習が今日から始まりました。1時間目は数学です。どの生徒も真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。限られた時間ですが、有効に使い、実力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 7月30日

 今日の1時間目に除草作業を行いました。各クラスの担当箇所に分かれて草取りを行いました。1か月近く行っていなかったので、たくさんの草が生えていました。それを一生懸命抜いている姿を見かけることができました。そういう生徒が増加するよう、指導を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの収穫(D・E組生活科)7月30日

終業式にはまだ青かったトマトが、今日は真っ赤になっていました。ちょうどいいタイミングで収穫できてよかったです。とてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道県大会 7月29日

本日、愛知県武道館において、柔道の県大会が行われ、本校3年生の女子生徒2名が出場しました。ともに一回戦で惜敗しましたが、何物にも代えがたい貴重な経験をすることができました。今後、柔道だけでなく、いろいろな場面で今回の経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(水泳) 7月28日

水泳の県大会2日目が行われ、3年生1名が100mバタフライに出場しました。残念ながら東海大会へ切符は取れませんでしたが、たいへん健闘した泳ぎでした。次の目標に向かって、頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会(水泳)7月27日

画像1 画像1
本日、日本ガイシスポーツプラザにて水泳の県大会が行われました。本校の3年生が、50m自由形に出場しました。一生懸命頑張りましたが、残念ながら東海大会出場はなりませんでした。明日は、100mバタフライに出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

夏休み生徒会ボランティア2 7月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み生徒会ボランティア1 7月27日

3年生12名が、ペガサス春日を訪問し、利用者の方とコミュニケーションを取らせていただいたり、夏祭りに向けた準備のお手伝いをさせていただいたりしました。はじめは少し緊張していましたが、徐々に慣れ、とても熱心に利用者の方のお話を聴き、笑顔で温かく接する姿がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 吹奏楽コンクール その3 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 吹奏楽コンクール その2 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 吹奏楽コンクール その1 7月26日

今日は、吹奏楽コンクール東尾張地区大会でした。生徒たちは、緊張しながらも、今までこつこつと丁寧に練習を積み重ねて作り上げてきた音楽を、堂々と発表することができました。発表後の生徒たちの笑顔からもそれがうかがえます。目標である金賞を取ることはできませんでしたが、生徒たちの心には今まで努力してきた証はしっかりと残ったことでしょう。今まで温かく応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(卓球)7月26日

 7月24日、北名古屋市健康ドームにて、卓球の愛日大会が行われました。個人戦に出場した3年の男子生徒は、1試合目はストレート勝ち、2試合目にフルセットで惜敗しました。卓球部の仲間が応援しましたが、最後の最後まであきらめずに全力を尽くす姿にみんな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 朝の活動 7月26日

 園芸委員会では、夏休み中の8時30分から9時までの30分間、花壇の水やりと草取りの活動を行っています。最近、雑草が多くなってきたので、草取りの時間を少し多くとっています。今日も、生徒が雑草を一本ずつ抜きながら花壇の手入れを行いました。まだまだ暑い日が続いていきますが、今後もきれいな花を咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習風景2 7月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習風景 7月25日

吹奏楽コンクールを明日に控え、今日は出入りの練習や演奏の最終調整を行いました。生徒は、これまで限られた時間の中でとても熱心に練習に励んできました。自分と仲間を信じて、明日のコンクールでは全力を尽くしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子 7月24日

気温が高く、猛暑日が続いています。お花は、毎朝の園芸委員の水やり・草抜きのおかげで、今日も元気に美しく咲いており、私たちに癒しとパワーを与えてくれています。部屋の中でエアコンをつけてゆっくりするのもよいですが、少し屋外に出て、自然に触れてみるのもいいかもしれません。暑い環境に負けず、強い心と体を作ることを心がけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(バドミントン)7月23日

 本日、春日井市総合体育館にてバドミントンの愛日大会が行われました。男子シングルスにおいて見事優勝し、7月31日、8月1日に行われる県大会への出場が決まりました。県大会でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(柔道)7月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(柔道)7月23日

 本日行われた柔道の愛日大会に、本校の生徒4名が出場しました。女子の団体戦、男女個人戦ともに、最後まで粘り強く戦う姿が見られました。結果として、3年生の女子生徒2名が、県大会に出場することになりました。県大会は、7月28日(土)、29日(日)に愛知県武道館にて行われます。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733