最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:127
総数:524758
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

体育の授業(1年A組)1月8日

1年生は、体育の授業でダンスを学習しています。
本日は、跳ぶ、転がる、伸びる、縮むなどを組み合わせて身体全体を使って活動しました。リズムに乗って踊る楽しさ、身体を使って何かを表現する楽しさを味わいながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(3A)1月8日

今年度最後の身体測定が始まりました。今日は3年A組です。この1年で身体がどれだけ成長したかはもちろん、精神的にも成長したことを感じ、次の学年に向けた心構えをしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始まり(1年生)1月7日

 今日から、学年のまとめの学期である3学期が始まりました。
 生徒たちは、とても元気で、校内に賑やかな雰囲気が戻ってきました。けじめをしっかりとつけ、2年生になる準備を着々と進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

本日、3学期始業式を行いました。本年度もいよいよ残り3か月となりました。生徒たちには、1日1日を大切にして、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 1月7日

寒い中、家庭教育推進連絡協議会のあいさつ運動が行われました。新しい年、3学期のスタートということで、気持ちも新たに登校してくる生徒たちがさらに元気になるような挨拶をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年初練習(ソフトテニス部)1月4日

今日は、2019年の初練習を行い、書き初めをしました。紙の中心に部全体の目標である「愛日」、その周りに個人の目標を書き、今年一年の意気込みを綴りました。部員一人一人が、今日書いた言葉を忘れず、目標に向かって努力し、目標を達成してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 1月4日

 正月三が日が終わり、一部の部活動が2019年最初の活動を始めました。久しぶりの活動ということもあり、どの部活動もアップをしっかり行ってから、本格的な練習に取り組んでいました。また、職員室まで大きな声が聞こえてきました。新しい年、新たな気持ちで部活動に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます 1月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年が始まりました。今年も、春日中学校の生徒のために、職員一同全力で取り組みますので、ご支援とご協力をよろしくお願いします。3年生の皆さんには、入試に向けて、勉強を頑張ってほしいと思います。

ソフトテニス部 2018年練習最終日 12月28日

ソフトテニス部は、本日、2018年最後の練習を行いました。部員全員、1年間を通して、練習や試合を行い、できるプレーも多くなりました。練習時間後半は、普段用具を入れたり、着替えをしたり、お世話になっている部室を感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除しました。気持ちのよい年越しをし、来年、さらに良い一年にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ警報発令 12月28日

昨日、愛知県が、インフルエンザ警報を発令しました。インフルエンザが流行しています。うがい、マスクの着用など、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。学校の方は、明日から1月3日まで、年末年始の休業となります。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

部活動練習(ソフトボール部)12月27日

冬休み中、どの部活動の生徒も熱心に練習に励んでいます。ソフトボール部は、本校にて師勝中学校とともに練習をしました。筋トレや基礎練習をはじめ、試合形式の練習もしました。他の学校から刺激を受けながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習(3年生)12月26日

 昨日から、3年生の補充学習を行っています。参加した生徒は、自分の分からないところや問題の解き方を教師に質問し、それぞれの進度に沿って学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会(男子バレーボール部) 12月25日

 12月22日に、清洲中学校で、バレーボールの冬の大会が行われました。春日中は、予選リーグを行い、西春中に0−2、師勝中に1−2の0勝2敗で予選敗退となりました。しかし、新チームになって初めてセットをとることができたのは、生徒が練習にしっかりと取り組んできた結果であると感じています。今後は、春の大会に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日練習(ソフトテニス部)12月25日

12月22日は、あいにくの雨でしたが、体育館でサーブやレシーブ、一本打ちなど、ボールを使用して有意義な練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市一万人卓球大会(卓球部) 12月23日

 本日、北名古屋市健康ドームで、個人戦の学年別大会が行われました。地区内の半分以上の学校が参加した中で、2年生の1人の生徒がベスト8に残るなど、それぞれ健闘をしました。多くの生徒が、新人戦から課題として練習してきたことが少しずつ成果として表れてきていました。今日見つけた課題にさらに真剣に向き合い、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 冬の大会 12月22日

 女子バレー部は本日、地区の大会に参加してきました。1回戦は、緊張が見て取れるほど動きが硬く、なかなか思うようなプレーができず敗戦しましたが、続く敗者復活戦では、緊張もとれ、気持ちも十分高まり、相手を圧倒する勢いで勝利しました。最後になった、4位決定戦では、デュースまでもつれ込む接戦となりましたが、あと一歩及ばず、惜しくも敗戦してしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 今日の経験を、次の春の大会に活かして、今後の部活動に取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部)12月22日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日

終業式の午後、春日中学校体育館にて吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。
部員は、会場の飾りつけなどの準備をしているときから緊張が表情に現れ、そわそわしたようすでした。開場時刻ぎりぎりまで不安な部分を練習する姿もありました。
しかし、本番では、皆の気持ちが一つになった、とても雰囲気の良い演奏をすることができたのではないでしょうか。ソロを担当する生徒も、皆、堂々と吹くことができました。
会場へ足をお運びいただいた保護者、地域の方々、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式2 12月21日

写真の続きです(写真上…赤い羽根コンクールの受賞者、写真中・下…人権作文コンテスト受賞者)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733