最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:127
総数:524771
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業式 3月5日

 今日は、天候に恵まれ快晴の朝です。前日から職員・在校生が、卒業式の準備に取り組みました。3年生にとっては、義務教育最後の日。昨日の雨もあがり、天候も3年生の門出を祝福しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日(3年生)3月4日

 今日は、卒業式前日です。明日の卒業式を思い出に残る式にするため、3年生は、最後の練習をしっかりと行うことができました。その後の学活では、アルバムが配布され、友達や先生に贈る言葉を書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)3月4日

本日、3年生は、最後の学年集会を行いました。3年の教師一人一人が、卒業生に向けて熱いメッセージやエールを送りました。また、和やかな雰囲気の中で、3年間を振り返るスライドショーを見ました。生徒からは笑顔がこぼれ、中学校生活を振り返るとともに、心身ともに大きく成長したことを感じました。明日の卒業式では、立派な姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習(吹奏楽部) 3月3日

今日は、明後日に迫った卒業式後の門出式のための練習をしました。実際に外で吹いてみて、音の響き方や演奏場所の確認をしました。あと1日しかありませんが、しっかり準備をして、当日は心のこもった演奏ができるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3年生)3月1日

3年生は、各教科の最後の授業を終え、来週には卒業式が迫ってきました。
仲間と過ごす貴重な時間、一瞬一瞬を大切にして生活しています。
堂々と胸を張って卒業することができるよう、卒業式練習にも一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ発表会(2B)3月1日

総合的な学習の時間に、上級学校調べ発表会を行いました。1年次から、人前で発表する経験を積み重ねてきたこともあり、発表の仕方がうまくなっています。また、生徒が静かに発表を聞いたり、発表前後に拍手をしたりする雰囲気がとてもよいと思いました。この学習が、来年度に進路先を選択するにあたり、有意義なものになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収運動 3月1日

 生徒会主催のエコキャップ回収運動が、昨日・今日の登校時に行われました。今回も多くのエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。後期生徒会の仕事も残りわずかです。最後までやり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶のマナー実習(DE組)3月1日

 家庭科で、お茶出しのマナーについて実習を行いました。ずんだもちの調理について実習し、茶碗の向きやお菓子の位置などを考えながら、お茶とお菓子でおもてなしをしました。
画像1 画像1

各教科最後の授業日(3年生) 3月1日

来週火曜日に卒業を迎える3年生にとって、本日が教科の最後の授業日です。1年間お世話になった先生に、最後にお礼の言葉を述べて締めくくります。受験も間近に迫り、ラストスパートです。体調に気を付けて、最後まで走りぬいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌練習(1年生)3月1日

 来週の卒業式に向け、1年生は放課を使って合唱練習をしています。しっかりと練習をするとともに、「仰げば尊し」の歌詞の理解も深めていきます。卒業式では、卒業していく3年生への応援と感謝の気持ちを込めて素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習 3月1日

昨日、卒業式の予行練習が行われました。卒業生も在校生もピンと張った緊張感の中、真剣に練習をすることができました。卒業式は来週の火曜日です。それまで、動きの確認や歌の練習を重ね、よい式になるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(1B)2月26日

 社会科の授業で、時差の学習を行いました。経度の差によって、時差が生まれる仕組みや標準時についての基本的な知識を理解しました。そして、時差の計算方法を学習した後、グループごとに計算練習を行いました。分からないところを教え合う姿が見られました。友達に教えることによって、自分の理解も深まるため、互いに高め合うことにつながります。
 最後に、小テストをして成果を確認しました。全員が、5問中3問以上正解し、半数近くが全問正解でした。今後も、時差の問題に、自信をもって取り組むことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の肥料やり(園芸委員会)2月26日

 今日、2時間目の休み時間に、園芸委員会で花壇の肥料やりを行いました。この冬の間に、花壇に植えた花が少しずつ大きくなり、つぼみが少しずつつき始めました。さらにたくさんの花を咲かせるために、花壇の花に肥料を与えました。
 今後は、委員会で水やりや草取り、花摘みをして、春に花がたくさん咲くように、委員会活動に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(保健委員会)2月26日

 3学期の保健委員会の活動は、1年生が行っています。初めての作業が多いと思いますが、一生懸命に活動しています。
 2・3年生の背中を見て活動してきた1年生も、あと少しで先輩になります。委員会だけでなく、学校生活の様々な場面で先輩となることを自覚し、これからの日々を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会2 2月26日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 2月26日

昨日、生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。今年は、実行委員を募り、クイズ班・劇班・スライド班に分かれ、準備を進めました。前半の学校クイズでは、3年生に関わる先生方に関するクイズの後、その先生から3年生に向けてのお言葉をいただきました。劇班は、「未来は自分の力で変えられる」をテーマに、熱のこもった劇で3年生を激励しました。スライド班の作った3年間の写真のスライドショーでは、思い出を振り返ることができました。後半は、在校生からの贈る言葉とお礼の花束、歌のプレゼント。卒業生からも在校生に向けての思いのこもった言葉と歌が贈られました。みんなが笑顔で、楽しい雰囲気の中での送る会となり、在校生・卒業生ともに思いを伝えることができたと思います。お忙しい中、ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(ソフトテニス部)2月26日

昨日、ソフトテニス部では、一緒に汗を流した先輩とお別れ会をしました。先輩からの言葉を胸に、明日からの練習に取り組んでほしいと思います。また、もうすぐ卒業式を迎える3年生には、堂々と胸を張って卒業式を笑顔で迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学(確率)の授業(2A)2月25日

 確率の授業を行いました。1人300回ずつ、サイコロを投げました。34人で10200回分投げました。どの目も同じ程度出ることがわかりました。数学の用語で「同様に確からしい」ということを学びました。どの生徒も意欲的に参加していました。
 次回から、計算によって確率を求める方法を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 2月25日

 本日の朝礼にて、人権を理解する作品コンクール(標語の部)の表彰伝達を行いました。改めて、人権について考えるきっかけにもなればと思います。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内練習(ソフトテニス部)2月25日

風が穏やかで、温かかった昨日、ソフトテニス部は校内練習を行いました。チーム全体でお互いの気持ちを高めながら、楽しく真剣に取り組んでいました。繰り返し練習を積み重ねることで、生徒は確実に力をつけてきています。3月には1年生の新人戦があります。生徒一人一人が満足のいく試合を展開できるように、自信をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733