最新更新日:2024/04/17
本日:count up53
昨日:220
総数:528950
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業生を送る会に向けて 1月29日

1ヶ月後に卒業生を送る会を控えた今、1・2年生は執行部・議員・実行委員を中心に素晴らしい会になるように一生懸命準備を進めています。先輩のために頑張ろうとする生徒の表情はとてもいきいきとしています。勉強や部活動との両立を図りながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回春日小中連携会議 1月29日

本日、春日小学校の校長先生方をお迎えし、春日小中連携会議を行いました。本年度最後の連携会議となり、本年度の取組の反省と来年度の教育目標・具体的な方策、小中連携の計画について話し合いました。小中学校の取組について互いに理解し合い、学力向上・生活リズム・あいさつを中心に連携が確実に進んでいます。今後も、子供たちが健やかに成長できるよう連携を深めていきます。
画像1 画像1

生活リズムチェック 1月29日

本日より2月2日(土)まで、全校生徒が、生活リズムチェックに取り組みます。睡眠と風邪・インフルエンザ予防について目標を決め、その達成を目指します。生活リズムを整えることが健康な生活につながります。ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

画像1 画像1

全国学校給食週間4 1月29日

今日の献立は、クリームシチュー、ミートボール、米粉パン、牛乳、みかんです。クリームシチューの中に入っていた「にんじん」と「かぶ」は、清須市産です。

画像1 画像1

私立・専修一般出願(3年) 1月29日

 今日は、私立・専修一般の出願日です。生徒は、書類を受け取り、緊張した顔で出かけていきました。無事に出願を済ませ、来週の入試に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

 本日の入学説明会の中で、部活動紹介が行われました。各部2分程度で、それぞれの持ち味を生かした紹介になりました。中学生らしい部活動の様子を、小学生や保護者の皆様に見ていただくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 1月28日

 1月26日(土)に1年生大会が行われました。入部してから約10カ月が経ちました。入部した頃は、右も左もわからず、何をしていいかもかわらなかった生徒たちでしたが、この大会では、今までの練習の成果を十分に発揮できていました。
 結果は、2勝4敗でしたが、次の大会につながるプレーもたくさんありました。そして、最後まで審判をしてくれた2年生の先輩には感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 2年生作品 1月28日

3学期から制作している造形部2年生のテーマ「誕生花」の作品です。サクラ、ボケ、ツバキの花を描いています。サクラを描いた作品は2人の合作で、折り鶴とサクラで分担して描いています。丁寧に絵の具を重ねて描き込み、それぞれの花らしい質感が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 1月28日

 今日は、来年度入学する小学6年生に向けて説明会を行いました。
 1・2年生は、初めに合唱を行い、中学生として堂々とした姿を見せてくれました。また、授業に真剣に取り組む姿は、来年度入学する6年生の良いお手本となっていました。
 今後も、学校生活を有意義に過ごし、1年生は先輩、2年生は最高学年になる意識をさらに高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間3 1月28日

本日の献立は、大豆とじゃがいもの揚げがらめ、ツナサラダ、豚汁、ごはん、牛乳です。
豚汁には、清須市産のにんじん、だいこんが使用されています。生産者に感謝をしながら、おいしくいただきました。

画像1 画像1

朝礼 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝礼が行われました。学校長より、「自分のよさに目を向けよう」というお話がありました。自分のよさを知ることは、自己肯定感を高め、自信ややさしさにつながるかと思います。今後も、教育活動の中で、生徒たち一人一人のよさや努力を認め励ましていきたいと思います。

清須市民卓球大会(卓球部)1月27日

 本日、アルコ清洲で清須市民卓球大会が開催されました。清須市内の4校の中学校が集まり、全員参加の個人戦のみの大会でした。予選リーグは2年生6人、1年生1人が突破して決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは2年生の1名がベスト8に入るなど、健闘しました。練習時間も長くなってくるこの時期に集中して練習に取り組み、さらに力を伸ばしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー 1年生大会 1月26日

本日、師勝中学校にて1年生大会が行われ、本校の女子バレー部が参加しました。部活動に所属して、初めての大会でしたが、一生懸命に臨むことができました。あっという間の一日だったと思いますが、今日の経験をこれからの部活動に活かし、技能面も精神面も大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子 1月25日

1月28日(月)に、春日小学校の6年生を迎えて入学説明会を行います。現在1年生は、入学説明会での発表に向けて、音楽の授業だけでなく、休み時間やSTの時間を使って懸命に合唱練習に取り組んでいます。また、今日は、各クラスのリーダーが廊下の掲示板を使って学年全体へのメッセージを掲示する姿が見られました。限られた時間の中で、合唱練習をしたり、リーダーが集まって話し合ったりと、大変よい雰囲気の1年生です。来年度はきっと素晴らしい先輩になってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動(1年生)1月25日

 2日目も晴天の下、小中合同のあいさつ運動が行われました。昨日に比べ、小学生との距離が縮まっているように感じられました。今日であいさつ運動は終わりますが、これからも小学生と中学生を分け隔てることなく、あいさつを行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットの使い方を考えよう 1月25日

本日、3年生に、「あなたは大丈夫? 考えよう!インターネットと人権」という冊子を配付しました。保護者の皆様も目を通していただき、インターネットの危険性について学んでいただけたらと思います。 

画像1 画像1

全国学校給食週間2 1月25日

今日の献立は、ごはん、牛乳、みそカツ、かおりあえ、愛知のつみれ汁です。みそカツは、愛知の郷土料理です。給食は栄養バランスを考えて作られていますので、ご家庭で料理を作られる際に、参考にしていただくのもよいかと思います。

画像1 画像1

音楽の授業(1年C組)1月24日

 今日の音楽の授業では、「尺八を演奏しよう」という単元を学習しました。尺八という名前が楽器の長さに由来していることや、吹いてもリコーダーのように簡単には音が出ないことを知りました。DVDを使って、その音色をしっかりと聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 懇談会(3年)(〜31日)
1/31 懇談会(3年)

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733