最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:127
総数:524788
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

ソフトテニス部 2018年練習最終日 12月28日

ソフトテニス部は、本日、2018年最後の練習を行いました。部員全員、1年間を通して、練習や試合を行い、できるプレーも多くなりました。練習時間後半は、普段用具を入れたり、着替えをしたり、お世話になっている部室を感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除しました。気持ちのよい年越しをし、来年、さらに良い一年にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ警報発令 12月28日

昨日、愛知県が、インフルエンザ警報を発令しました。インフルエンザが流行しています。うがい、マスクの着用など、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。学校の方は、明日から1月3日まで、年末年始の休業となります。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

部活動練習(ソフトボール部)12月27日

冬休み中、どの部活動の生徒も熱心に練習に励んでいます。ソフトボール部は、本校にて師勝中学校とともに練習をしました。筋トレや基礎練習をはじめ、試合形式の練習もしました。他の学校から刺激を受けながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習(3年生)12月26日

 昨日から、3年生の補充学習を行っています。参加した生徒は、自分の分からないところや問題の解き方を教師に質問し、それぞれの進度に沿って学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会(男子バレーボール部) 12月25日

 12月22日に、清洲中学校で、バレーボールの冬の大会が行われました。春日中は、予選リーグを行い、西春中に0−2、師勝中に1−2の0勝2敗で予選敗退となりました。しかし、新チームになって初めてセットをとることができたのは、生徒が練習にしっかりと取り組んできた結果であると感じています。今後は、春の大会に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日練習(ソフトテニス部)12月25日

12月22日は、あいにくの雨でしたが、体育館でサーブやレシーブ、一本打ちなど、ボールを使用して有意義な練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市一万人卓球大会(卓球部) 12月23日

 本日、北名古屋市健康ドームで、個人戦の学年別大会が行われました。地区内の半分以上の学校が参加した中で、2年生の1人の生徒がベスト8に残るなど、それぞれ健闘をしました。多くの生徒が、新人戦から課題として練習してきたことが少しずつ成果として表れてきていました。今日見つけた課題にさらに真剣に向き合い、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 冬の大会 12月22日

 女子バレー部は本日、地区の大会に参加してきました。1回戦は、緊張が見て取れるほど動きが硬く、なかなか思うようなプレーができず敗戦しましたが、続く敗者復活戦では、緊張もとれ、気持ちも十分高まり、相手を圧倒する勢いで勝利しました。最後になった、4位決定戦では、デュースまでもつれ込む接戦となりましたが、あと一歩及ばず、惜しくも敗戦してしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 今日の経験を、次の春の大会に活かして、今後の部活動に取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部)12月22日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日

終業式の午後、春日中学校体育館にて吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。
部員は、会場の飾りつけなどの準備をしているときから緊張が表情に現れ、そわそわしたようすでした。開場時刻ぎりぎりまで不安な部分を練習する姿もありました。
しかし、本番では、皆の気持ちが一つになった、とても雰囲気の良い演奏をすることができたのではないでしょうか。ソロを担当する生徒も、皆、堂々と吹くことができました。
会場へ足をお運びいただいた保護者、地域の方々、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式2 12月21日

写真の続きです(写真上…赤い羽根コンクールの受賞者、写真中・下…人権作文コンテスト受賞者)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式1 12月21日

本日、終業式の前に表彰伝達が行われました。今年も多くの生徒が様々な場面で成果を示し、表彰伝達の場で、壇上にて誇らしい姿を見せてくれました。来年もまた頑張ってほしいと思います。(写真…赤い羽根コンクールの受賞者)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 12月21日

2学期終業式の朝に家庭教育推進連絡協議会の皆様によるあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、明るく元気に挨拶の声かけをしてくださり、さわやかな気分になりました。生徒たちも自然と大きな声で挨拶ができていたように感じます。朝早くから、ありがとうございました。
本日で2学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子 12月19日

 今年も残りあとわずかとなりました。新しい年に向けて、毎日の清掃の中で、今年たまった汚れをきれいにしています。また、外掃除では、芝生によって侵食されてしまった花壇を掘り起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト(3年)12月19日

 本日、3年生最後の実力テストが行われています。努力してきた成果を発揮し、自分の望む進路選択につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替えの様子(2年A組)12月18日

本日の給食後、2年A組で席替えが行われました。席替えを毎回楽しみにしている生徒が多いようで、新しい座席表が発表されると歓声が上がり、笑顔で座席の移動をしていました。ペア活動やグループ活動などでたくさんの仲間と関わる中で、自分や仲間のよさに気付き、お互いに高め合える関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生男子体育(マット運動) 12月18日

2年生の男子生徒は、体育の授業でマット運動を行っています。本日の授業は、頭倒立、倒立、側方倒立回転、ロンダートを学習しました。
骨が伸びる成長期は、体を上手に動かすことが難しくなったり、柔軟性が低下しやくなったりするなどの特徴が出やすくなります。体のバランスを保つため、自分のしているスポーツのパフォーマンス向上のためにも、鉄棒、跳び箱、マット運動などの器械運動を定期的に行うことはとても大切です。1年生の時に比べ、倒立がきれいにできる生徒が多くなりました。ただ、体が硬い生徒が多いのも気になりますので、家でもストレッチを行う習慣を身に付けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ注意報が発令されています 12月18日

画像1 画像1
愛知県は、12月5日にインフルエンザの流行入りを発表し、12日にインフルエンザ注意報を発令しました。清須市内でも複数の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。インフルエンザにかからないために、手洗いやマスクの着用、十分な休養とバランスのとれた食事等、家庭でも予防に心がけていただき、元気に生活できるようにしたいものです。

造形部 12月17日

造形部では、先月のミーティングの結果、2年生は「誕生花」、1年生は「夢」をテーマに制作することになりました。学年のテーマの他に、自由制作も精力的に進めています。今週の3日間で今年の部活動が終わります。今年中に切りのよいところまで描こうと意気込んで制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733