最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:232
総数:530876
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

花壇の様子 7月24日

気温が高く、猛暑日が続いています。お花は、毎朝の園芸委員の水やり・草抜きのおかげで、今日も元気に美しく咲いており、私たちに癒しとパワーを与えてくれています。部屋の中でエアコンをつけてゆっくりするのもよいですが、少し屋外に出て、自然に触れてみるのもいいかもしれません。暑い環境に負けず、強い心と体を作ることを心がけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(バドミントン)7月23日

 本日、春日井市総合体育館にてバドミントンの愛日大会が行われました。男子シングルスにおいて見事優勝し、7月31日、8月1日に行われる県大会への出場が決まりました。県大会でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(柔道)7月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(柔道)7月23日

 本日行われた柔道の愛日大会に、本校の生徒4名が出場しました。女子の団体戦、男女個人戦ともに、最後まで粘り強く戦う姿が見られました。結果として、3年生の女子生徒2名が、県大会に出場することになりました。県大会は、7月28日(土)、29日(日)に愛知県武道館にて行われます。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会3 7月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会2 7月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会1 7月23日

 昨日(7月22日)、ソフトボールの愛日大会が白木中学校で行われました。瀬戸市立南山中学校との試合でしたが、序盤から力の差を見せつけられ苦しい試合になりました。4回裏に一矢報いて3点を返しましたが、力及ばずで敗戦となりました。
 3年生が、今日まで本当によくチームをまとめてくれました。目標としていた愛日大会に出場できたということもあり、試合後にも涙はありませんでしたが、最後のミーティングでは、感極まってしまう場面もありました。先輩から後輩へのバトンタッチも完了しました。水曜日からは新チームがスタートし、熱い中の練習が始まります。先輩を超えられるように、また頑張っていきます!
 暑い中、生徒を支え、声援を送っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子2 7月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子1 7月23日

夏休みが始まり、各部活ごとに、朝から熱心に準備や練習をしていました。くれぐれも熱中症には気を付けて元気に活動をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動初日 7月23日

 夏休みに入り、今日から部活動が始まっていきます。新チームに移行し、チーム作りから始まります。これから始まる長い夏休み、熱中症に十分気を付けて活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所 水泳記録会 7月23日

7月20日に豊山中学校で行われた水泳記録会に、本校の生徒が3名出場しました。
3年生の男子生徒1名が、50m自由形、100mバタフライの2種目で、県大会出場のための標準記録を突破しました。県大会は7月27日(金)、28日(土)に日本ガイシアリーナにて行われます。ベストタイムが出るよう健闘を祈っています。

終業式 7月22日

 7月20日(金)、終業式が行われました。校長先生からは、部活も勉強も生活も、昨年より改善され、よく頑張りましたとお褒めの言葉をいただきました。1学期が終了し、夏休みを迎えました。夏休みでリフレッシュをして、また2学期も頑張っていってほしいと思います。2学期には体育大会や文化祭など大きな行事もありますので、生徒一人一人が成長していけるように支援していきたいと思います。今後とも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 7月20日

本日、家庭教育推進連絡協議会のあいさつ運動が、東・西の門で登校時に行われました。大変暑い中でしたが、大きな声で挨拶をしていただいたので、生徒たちもいつもより元気に挨拶をすることができました。1学期最後の日を気持ちよくスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式2 7月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式1 7月20日

 夏の大会の表彰伝達式が行われました。こういった場で表彰される場面を、今以上に増やしていけるように支援をしていきたいと思います。そして、愛日大会に出場するみなさんは、ぜひ頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花への追肥(園芸委員会) 7月20日

 今日、昼の休み時間に園芸委員会の生徒が、花へ追肥を行いました。一つ一つの花のまわりに、粒状の肥料を移植ごてを使って丁寧にまきました。来週から夏休みに入ります。水やりや草取りなどを行い、秋にきれいな花を咲かせられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除(保健室)7月19日

 本日、全校で一斉に学期末の大掃除を行いました。
 暑い中でしたが、一生懸命に掃除をしたので、保健室がとても綺麗になりました。日常の掃除ではやりきれないような細かいところまで掃除をすることができ、とてもすがすがしいです。
 日常生活でも身の回りを整理整頓し、さわやかな環境を保ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式前日ということで大掃除を行いました。普段の掃除では時間がなくて行えない所まで綺麗にすることができました。
 明日は、綺麗な校舎と教室で、終業式を迎えることができそうです。

理科の授業(1B) 7月19日

 1学期もあと2日になりました。どの生徒も暑さに負けず、1学期のまとめに励んでいます。「ガスバーナーの使い方」や「身のまわりの物質とその性質」について復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業2(3年)7月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 愛日大会(卓球・個人)
7/25 JRCトレセン(〜27日)
7/26 JRCトレセン
県吹奏楽コンクール東尾張大会
7/27 JRCトレセン
7/30 出校日

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733