最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:127
総数:524753
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1学期期末テスト(D・E組)6月26日

今日は、D・E組もテストを行いました。3時間続けて数学や漢字のテストに集中して取り組みました。この1週間、テストに向けて勉強を続けてきましたが、その成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期期末テスト2日目 6月26日

期末テストの2日目です。普段の学習の成果を出そうと真剣にテストに取り組んでいます。放課の時間は、テキストを見たり、互いに問題を出し合ったり、ぎりぎりまで勉強している生徒がたくさんいます。自分の目標達成に向け、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元の授業2(D・E組)6月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元の授業1(D・E組)6月25日

今日は、ジャガイモを使った料理を作りました。ポテトサラダやカレー、炒めものなど、各自が作りたいものを決めて取り組みました。ジャガイモの芽の取り方、ゆでたジャガイモの水分のとばし方、炒め方など、ひとつひとつ勉強しながら進めていきました。とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳の授業(3年生)6月25日

 21日(木)の学校公開日の4時間目に、道徳の授業を行いました。
 FUNKY MONKEY BABYSの「大切」と「それでも信じてる」の2曲を用いて、学校に来られない仲間にどのようにかかわるのが「思いやり」なのかを考え、思いやりへの意識を高めることができました。
 この授業をもとに、人のために自分にできることを実行し、やさしさ溢れる明るい学校を作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト初日(3年生) 6月25日

 今日は期末テスト初日です。3年生は朝から最後の確認を一生懸命にしていました。
 進路を決める上でも、大事なテストです。あきらめることなく、最後まで粘り強くテストに取り組み、学習してきた成果が発揮できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳の授業(2年生)6月25日

 21日の学校公開では、日本発の世界語として発信したいという願いが込められている「OMOIYARI」をもとに、「思いやり」について考えました。
 2011年の東日本大震災の際に、ツイッターに寄せられた、日本人の多くの「OMOIYARI」を理解し、思いやりに対する意識を高めることができました。また、生徒自身が自分にもできる「思いやり」を考えるきっかけにもなりました。写真3枚目は、「OMOIYARIのうた」の手話を体験している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法教室(2年)6月25日

22日に、西消防署の方をお招きして救急法教室を行いました。傷病者を発見した際に、どのような処置をするべきなのか、胸骨圧迫やAEDの使用方法など、一から丁寧に教えていただき、実際に体験をしました。生徒は、しっかりと説明を聞き、積極的に取り組むことができました。緊急の際には、学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え 6月22日

 今日、昼放課に園芸委員会で花壇とプランターに花を植える活動を行いました。校舎南側の花壇に3種類の花を植えていきました。生徒たちは、暑い中でも移植ごてを使いながら、1つ1つ丁寧にポットから花壇やプランターに植えていきました。
 今後は、園芸委員会の生徒が水やりや花摘み、草取りなどの活動をしながら、夏から秋に向けてきれいな花を咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳の授業(1年生)6月22日

 昨日の学校公開では、「最後のおくり物」という資料を用いて、道徳の授業を行いました。俳優になることを夢見ているが、養成所に通うことのできない青年に、名を伏せて毎月学費を送り続けた老人の行動は、青年のためになるのかということから、「思いやり」について考えました。
 「青年が夢に近づける」「俳優としての力をつけることができる」という理由で青年のためになると考えた生徒と、「青年の甘えにつながってしまう」「お金が続かなかったときに落胆してしまう」という理由で青年のためにならないと考える生徒がいました。生徒同士でお互いの考えを伝え、話し合うことにより、「人を思いやる行動」について、考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「思いやりについて」 6月21日

 授業参観の4時間目は、「思いやり」をテーマに、全学級で道徳の授業を行いました。各学年の実態に合わせた資料を用いたり、コップを使って自分の立場を示させたり、映像を使って状況を把握させたりと、教師が様々な工夫をしていました。生徒が思いやりについて真剣に考える姿が数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(1年生) 6月21日

 本日は、学校公開日でした。1年生は、普段とは少し異なった雰囲気の中での授業で、緊張気味でしたが、どの生徒も教師の説明をしっかりと聞き、問題解決に取り組んでいました。また、4時間目の道徳の授業では、「最後のおくり物」という題材を使って、「思いやり」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会 6月21日

 本日5・6時間目に、第1回進路説明会を行いました。暑い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。進路指導主事から進路決定に向けてお話をさせていただいた後、上級学校の先生方からも具体的なお話をいただきました。生徒の皆さんがより良い進路選択をしていけるように、支援していきたいと思います。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観4 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・授業参観3 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観2 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観1 6月21日

 本日は学校公開日です。1時間目から4時間目の授業参観では、多くの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。集中して活動に取り組む生徒の姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動3日目 6月21日

雨もあがり、さわやかな中でのあいさつ運動になりました。本日は、学校公開が予定されていることもあり、多くの保護者の方にあいさつをしていただきました。また、多くの生徒が、あいさつをすることができました。参加された保護者の方が、「春日中学校の生徒はあいさつがよくできますね」という地域の方の声を届けてくださり、とてもうれしく思いました。今後も、あいさつの輪がさらに広がるよう努力をしていきますので、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動2日目 6月20日

雨が降る中、PTAあいさつ運動が行われ、保護者の方が参加してくださいました。生徒も雨に負けないように元気に挨拶を交わすことができました。明日は、学校公開(授業参観)・進路説明会があり、あいさつ運動も行います。ご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活単元の授業(D・E組)6月19日

今日は、プランターで育ててきたジャガイモを収穫しました。まだまだ小ぶりでしたが、ジャガイモがたくさんできていました。あまりにも小さいものは残し、土を取って新聞で包みました。トマトの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 期末テスト2日目
6/27 期末テスト3日目
6/29 選手検診
7/2 防犯教室(1年)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733