最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:127
総数:524700
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

今年度最後の部活動4 3月30日

互いに協力しながら、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の部活動3 3月30日

吹奏楽部は、4月7日に行われる「春日五条川さくらまつり」での発表に向けた練習です。夢の森公園で、11時からです。ぜひ演奏をお聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の部活動2 3月30日

テニス部は、西枇杷島中学校と練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の部活動1 3月30日

今日もとても暖かい日となりました。今年度、最後の部活動です。どの部活動も、子供たちは、しっかりと練習に取り組んでいました。しっかりとあいさつができ、すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 タクシンカップ 3月29日

 28日(水)に、愛知県体育館で、タクシンカップが行われました。愛知県内だけでなく、近隣の県からも多くの強豪校が参加し、レベルの高い大会となりました。春日中学校は、残念ながら3戦全敗という悔しい結果となってしまいましたが、学ぶことが多く、非常に有意義な大会となりました。また、日本トップクラスの選手2名によるイベントもあり、よい刺激を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が美しいです2 3月27日

校内の桜も満開に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が美しいです1 3月27日

学校の西側を流れる五条川沿い桜がほぼ満開です。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員退任挨拶 3月23日

本日、修了式の後に生徒会役員退任挨拶を行いました。役員は、春日中学校のために半年間頑張りました。生徒は、退任する役員に感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3月23日

本日、平成29年度の修了式を行いました。1・2年の代表生徒が、校長先生から修了証をいただきました。その後、校長先生が、1年間を振り返りながらお話をされ、生徒の1年間の努力と成長をほめられました。また、春休みの過ごし方についてもお話をされました。最後に、声高らかに校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業2(2年生)3月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業1(2年生)3月22日

 2年生は、今日が今年度最後の音楽の授業となりました。「リズムアンサンブルを楽しもう」という単元で、グループでリズムサラダを作り、発表しました。どのグループもユニークな発想とチームワークでリズムサラダ作りに励み、発表会は笑いの絶えない楽しい時間となりました。このような発表の場で懸命に取り組むことができる雰囲気はとても素晴らしいです。自信をもって最高学年へと向かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 英語の授業3 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会での様子です。

2年A組 英語の授業2 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の準備をしています。

2年A組 英語の授業1 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の英語の授業では、”Cooking with the Sun” という英文を読みました。
 各グループに分かれて、段落ごとに朗読する、キーワードを探す、キーワードを絵で表現する、英文を読んで感じたことや自分の意見を、ワークシートにまとめる活動を行いました。
 発表会では、自分たちで決めたクラスのルール『大きな声を出し、笑顔で、一生懸命にがんばる』ことを意識して発表する生徒が、大変多く見られました。

家庭科室 大掃除(1年)3月20日

1年生が、家庭科の時間に、家庭科室の大掃除を行いました。各クラスに分担された場所をきれいにすることができました。一生懸命作業する生徒の姿を見て、とてもさわやかな気持ちになりました。来年度もすっきりとした環境の中で、学習に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理について 3月20日

 3月に入りましたが、なかなか気候が安定せず、ここ数日は気温が低い状態が続いています。本校でも欠席者が少し増えてきています。
 季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。生活リズム(特に睡眠のリズム)を整えて免疫力を高め、毎日元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

食育の日 3月19日

画像1 画像1
 本日、食育の日の給食では、清須市産の「切り干しだいこん」を使ったささみあえを味わいました。煮物とは違った味付けを楽しみ、よくかんで食べることができました。これからも、食事の時間を楽しんでほしいと思います。

野球部 尾張交流大会準決勝 3月19日

3月18日、尾張交流大会準決勝を弥冨中学校と戦いました。ゲーム序盤は、1−1で両チーム粘り合いのまま試合が進みました。最終回、表の攻撃で本校が2点勝ち越しましたが、裏の守りでリードを守りきれず3点を奪われ、3−4のサヨナラ負けで敗退となりました。
交流戦後、両チームの課題を克服するため、練習試合を行いました。
4月の中日大会に向けて、春休みにしっかり練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール1年生大会 3月19日

17日にバスケットボール1年生大会が行われました。6校が参加し、4位という結果に終わりました。個人としてもチームとしても、練習でやってきたことが、試合ではうまくできず、課題が多く残る大会となりました。次の春の大会に向け、今回できなかったことを少しでも改善していけるように練習をしていきます。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度前期生徒会役員選挙 3月19日

3月15日に、平成30年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者は皆、春日中学校をよりよくしていきたいという熱い想いをもっていました。4月から学年が一つずつ上がります。春から入学してくる新1年生の素晴らしい手本となって、春日中学校を引っ張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(新3年)
4/5 入学式・赴任式・始業式
4/6 3時間授業

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733