最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:135
総数:524691
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

ソフトテニス部 練習試合 2月3日

本日、本校で西枇杷島中学校とソフトテニス部の練習試合を行いました。日頃の練習で学んだことを活かし、得点を重ねることができました。また、午後は練習試合の反省を活かして、一つの練習に対して意識を持ちながら取り組むことができました。テスト後には1年生大会があります。一人一人、自信をもって強気でプレイしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習3(1年)2月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習2(1年)2月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(1年)2月2日

1年生は、家庭科の授業で、調理実習を行いました。メニューは、「サバの味噌煮・かきたま汁・青菜のごまあえ」で、魚や野菜の調理方法について学習しました。ぜひご家庭でも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 フラワーアーチ作成2 2月1日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 フラワーアーチ作成1 2月1日

卒業生を送る会に向けて、1・2年生がフラワーアーチを作成しました。紙花の作成から棒への取り付けまで、休み時間や授業後の時間を使って、楽しみながら取り組んでいました。生徒同士協力し、大変豪華なフラワーアーチを作成することができました。当日、3年生に喜んでもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の草取り 2月1日

 今日、園芸委員会で花壇の草取りを行いました。園芸委員が、草取り用の道具を使って、花壇やプランターの小さい草を丁寧に取っていきました。
 花壇に植えた花も徐々に大きくなってきたので、これからも委員会で水やりや草取りを行い、きれいな花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部練習 1月31日

 日曜日に行われた清須市民卓球大会を終えて、部員1人1人が改めて自分の課題を見つけることができました。試合後の練習ということもあり、とても集中して練習に取り組むことができており、それぞれの課題を解決するために頑張っていました。
 4月の春の大会までに自分の課題を解決し、より強くなった姿を見せてもらえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(2年)1月30日

本日、実力テストを行いました。どの生徒も問題に熱心に取り組み、普段の勉強の成果を発揮していました。この結果を今後の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校一般出願 1月30日

本日、3年生は私立高校一般受験の出願に行きました。事故・問題もなく、無事出願することができました。入試に向けてさらに勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会合唱練習(2年生) 1月30日

2年生の練習風景です。
初めて学年全体で声を合わせました。パートごとに音を確認しながら、大きな声を出して歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会の合唱練習(1年)1月30日

 本日6時間目、送る会に向けての合唱練習を学年別に行いました、音楽の授業ではクラスごとの練習しかできませんが、今日はクラスの枠を超えてパート練習ができたので、大変有意義な時間となりました。来月末に行われる卒業生を送る会でよい合唱ができるよう、今後も練習に励んでほしいと思います。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと体を動かそう 1月30日

今日も、日中に雪が舞う大変寒い日になりました。運動場では体育の授業が行われてました。しっかりと体を動かすことにより、強い身体ができあがっていきます。寒さに負けず、しっかりと体を動かしてほしいものです。

画像1 画像1

実力テスト2(1・2年)1月30日

写真の続きです(写真…2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト1(1・2年)1月30日

本日、1・2年生が、実力テストに臨みました。これまでの学習してきたことがどの程度身についているかを確認するテストです。生徒は、これまでの勉強の成果を発揮しようと、真剣に問題に取り組んでいました。(写真…1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会でのスピーチ 1月29日

 「きみの友だち」という本を読んで、友達がいることの幸せを実感し、今、そばにいる友達を大切にすること、そして、これから出会う友達を大切にしていきたいという思いを帰りの会でスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市市民卓球大会 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、アルコ清洲(清洲勤労福祉会館)にて、市民卓球大会が行われました。
 生徒は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、予選リーグを勝ち抜く生徒が多くいました。その中で、二人の生徒が三位以内に入賞するという大変素晴らしい成績を収めました。
 今後も、新たな目標に向けて、練習を積んでほしいと思います。

伝達表彰 1月29日

本日、朝礼で伝達表彰を行いました。昨日行われました清須市民卓球大会で、男子中学生の部優勝と3位という素晴らしい結果を残すことができました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 上級学校調べ 1月29日

2年生は、総合的な学習の時間に、上級学校調べを行っています。尾張地区にある上級学校について、パンフレットやインターネットで調べた各学校の特色を画用紙にまとめ、発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会新春お楽しみ会演奏2(吹奏楽部) 1月29日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 音楽集会(3年)
2/7 私立一般入試(〜9日)
2/8 私立一般入試
2/9 私立一般入試

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733