最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:238
総数:529274
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

クリスマスコンサート3 12月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート2 12月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート1 12月22日

本日の午後、吹奏楽部が、クリスマスコンサートを開きました。大勢の観客を前にして、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家推協あいさつ運動2 12月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家推協あいさつ運動1 12月22日

家庭教育推進協議会の方によるあいさつ運動が行われました。冬至を迎え、非常に寒い冬の朝でしたが、生徒は早くから登校し、あいさつを交わすことができました。自分から挨拶をする生徒が増えつつあります。今後も、地域の方ともあいさつができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰 12月22日

本日、終業式に先立ち、赤い羽根作品コンクールの伝達表彰を行いました。ポスターの部で県の佳作(2名)、書道の部で県の佳作、市の入選を受賞しました。大変素晴らしい成果を上げることができました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報が発令されました(愛知県)12月22日

愛知県は、昨日、インフルエンザ注意報を発令しました。本校でも、インフルエンザにかかる生徒がでてきています。今後も、インフルエンザの予防に努めていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

クリスマスコンサート前日(吹奏楽部)12月21日

明日、吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催します。短い練習時間の中で、部員一人一人が頑張ってきました。生徒の皆さん、保護者の皆さまのお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト(3年)12月20日

本日、3年生が、実力テストを行いました。今までの学習の成果を出しきろうと一生懸命取り組んでいました。上級学校の入学試験に向けて、毎日2時間30分以上、しっかりと勉強をしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 12月20日

画像1 画像1
 昨日の食育の日(19日)の給食では、「宮重だいこん」を使った関東煮を味わいました。地元で収穫された野菜に親しみを感じながら食べることができました。

冬の大会4(男子バレーボール部) 12月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会3(男子バレーボール部) 12月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会2(男子バレーボール部) 12月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会(男子バレーボール部) 12月16日

今日、清洲中学校で冬の大会が行われました。春日中は、第1試合の師勝中に0−2で敗退しましたが、第2試合の熊野中に2−0で勝利し、予選リーグを1勝1敗の2位で通過しました。しかし、敗者復活戦の豊山中に最後まで善戦しましたが、0−2で敗退し、決勝トーナメントには進出することができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間 3年B組 12月15日

人権週間に伴い、「世界がもし…」という教材で道徳の授業を行いました。いろいろな人がいる地球では、どのように行動することが大切かを考えました。お互いを理解し、思いやり、尊重していくことの大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え 12月15日

 今日、園芸委員が、チューリップの球根を校舎南側にある花壇に植えました。赤、白、黄、ピンクの4種類です。これから、水やりをしたり、肥料を与えたりして育てていき、来年の春にきれいな花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書書き(3年)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、受験する私立高等学校・専修学校が決まり、志望する学校の願書を書きました。入試まで、いろいろな手続きをこれから行っていきます。志望校に合格できるように学習にもさらに力を入れていきます。

「能」の授業(音楽)3年生 12月14日

今週、3年生は、音楽の授業で「能」について学習しています。大変ありがたいことに、清須市内の面工房の方から能面を貸していただくことができ、各クラスで能面着用体験を行いました。初めて見る能面に、「思ったより小さい!」など、さまざまな感想の声が挙がりました。また、角度の違いで表情が変わることを実感でき、とても盛り上がりました。今後も、「本物」に触れることで、日本の伝統芸能に興味をもつ生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行期に入っています(愛知県)12月14日

12月6日、愛知県は、インフルエンザの流行期に入ったと発表しました。本校でも、今週に入り、インフルエンザにかかる生徒がでてきました。学校では、日頃から感染症の予防に努めています。ご家庭でも、インフルエンザ等の感染症の予防に努めていただきますようお願いいたします。



画像1 画像1

道徳の時間 3年A組 12月13日

 3年生では、人権週間に伴い、道徳の時間に、「世界がもし…」という教材で友人と話し合い、自分の考えを深めました。教材について考える中で、一人一人の違いを知ることの大切さと、相手を理解し、他を思いやることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 補充学習(3年)
12/26 補充学習(3年)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733