最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:135
総数:524694
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

小学校でのあいさつ運動2 11月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動1 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)も多くのボランティアの生徒が、春日小学校でのあいさつ運動に参加しました。優しい笑顔であいさつする生徒、大きな声であいさつする生徒、手を振りながらあいさつする生徒など、明るく元気にあいさつをすることができました。この元気のよいあいさつを来校されたお客様や地域の方々にもできるように、意識していってほしいと思います。

小学校でのあいさつ運動3 11月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動2 11月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動1 11月21日

本日、春日中学校の生徒が、春日小学校で、登校する児童に対して、あいさつ運動を行いました。この運動は、本校のあいさつ運動の輪を小学校に広げるとともに、小学生に対するやさしい気持ちを育てることが目的です。参加した生徒は、全員ボランティアですが、大変多くの生徒が参加をし、小学生に積極的に声をかけていました。この活動は、明日も実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会4(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習発表会3(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会2(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会1(2年)11月20日

 8月23日〜25日に行った職場体験学習のまとめとして、各事業所ごとに仕事内容や感想などを発表しました。職場体験の3日間を通して、「人に対して思いやりの心をもつ」「コミュニケーションを自分からとる」など、さまざまなことに気づき、学ぶことができました。体験で学んだことを日常生活や学校生活で生かし、将来の道を広げてほしいと思います。お忙しい中、ご協力をお願いしました事業所の方々、本日発表を見にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ(1年生) 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、1年生は、職業調べの事前学習として、2年生の職場体験発表会を見学しました。
 2年生の発表を真剣に聴いている姿がとても印象的でした。今日、勉強したことを今後の職業調べの学習に活かしてほしいと思います。

伝達表彰 11月20日

本日、朝礼で新人戦の伝達表彰がありました。
西春日井支所大会 卓球男子個人の部 準優勝
今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を収めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

字別奉仕活動6 11月16日

奉仕活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動5 11月16日

奉仕活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動4 11月16日

奉仕活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動3 11月16日

奉仕活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動2 11月16日

出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動1 11月16日

 本日の6時間目に、字別奉仕活動を行いました。地域を自分たちの手できれいにするとともに、ごみの分別を行うことにより、環境問題について考えるよい機会になりました。寒い中でしたが、一生懸命活動する生徒が多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(3年生)11月16日

11月13日から16日までの4日間、朝の時間に養護教諭が保健指導を行いました。睡眠と記憶力、睡眠不足と脳の処理速度の関係について話をしました。アンケートを記入する場面では、自分の生活リズムを振り返り、「今後も睡眠を大切にしたい」という意見が多くみられました。学習内容の定着は寝ている間に行われます。せっかくたくさん勉強しても、睡眠時間が確保されていなければ記憶として残りません。生徒には、自分の進路の目標に向かって、生活リズムを整えつつ、勉強に励んでもらいたいと思います。ご家庭でも温かいお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収運動 11月15日

11月14日と15日に、エコキャップ回収運動を行いました。多くの生徒の協力のおかげで、たくさんのエコキャップを集めることができました。いろいろなことに積極的に取り組む生徒の目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」表彰式  11月14日

 11月11日土曜日、愛知女子文教短期大学にて、第10回「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の表彰式が行われました。
 中学生の部は、「白飯に合う朝食のおかず」をテーマに、夏休みにレシピを考え応募したものの中から、受賞作品が発表されました。
 春日中学校からは、東海農政局長賞、愛知県栄養士会長賞を含め、8名が入賞しました!
 愛知県は、野菜の出荷額が全国4位ですが、野菜の消費量は男性47位、女性45位だそうです。家庭で野菜を使った料理を多く作る必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト(〜29日)
11/28 期末テスト

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733