最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:135
総数:524655
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1分間スピーチ(ハートフルスピーチ活動)11月10日

 帰りのSTの時間に、「人からしてもらってうれしかったこと」をテーマに、スピーチ活動を行っています。今日は、「普段の生活の中で優しく話してくれてうれしかったこと」や「家族に対する感謝」などをクラスの友人の前で発表しました。(写真…3年A組)
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科保育園実習(3年A組)11月10日

本日、家庭科の「幼児の生活と家族」の学習として、中之切保育園へ実習に行きました。初めに生徒が製作したおもちゃを使って交流しました。次に、天気がよかったので、屋外で、「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」、ボール遊び等で交流しました。生徒は、園児が安全に楽しく遊べるよう配慮することができました。最後に、一緒に体操をしました。充実した実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1(1年A組)11月10日

本日、社会科の研究授業を行いました。「北アメリカ州」(地理)の単元の中で、「北アメリカ州には、どんな特徴があるだろうか」という学習課題を解決する時間でした。生徒は、グループになって、気候・農業・工業などについて、資料をもとに熱心に調べることができました。先生は、授業の最後にプリントを配付し、授業のまとめをしっかりと行いました。とても明るい雰囲気の中で、生徒が楽しく学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会 11月9日

本日、第2回進路説明会を行いました。今回は、上級学校の入学試験や就職選考について、説明をさせていただきました。今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え 11月9日

11月8・9日に、園芸委員が花の植え替えを行いました。春に向けて、パンジー、ビオラ、ナデシコなどの花を、校舎南側の花壇に植えました。今後は、園芸委員が朝の水やりを行い、きれいな花をたくさん咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科保育園実習(3年B組) 11月9日

昨日、家庭科「幼児の生活と家族」の学習として、ネギヤ保育園へ実習に行きました。今までに学習した幼児の心身の発達をもとに、おもちゃを製作し、ふれあい活動を行いました。はじめは、少々緊張気味でしたが、園児とふれ合う中で、話し方や遊び方の工夫をする姿が見られました。有意義な実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(1年C組)11月8日

 本日の1時間目、1Cで保健体育の授業研究を行いました。初めて「武道」に触れるという生徒がほとんどで、初めは防具の着け方などから覚えることが多く大変でした。しかし、最後には「試合形式で一本を取りたい。」と意欲的に活動する姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介(図書委員1年)11月7日

 今日は、1年の図書委員が、STの時間に新刊紹介を行いました。生徒は、今日の発表のために紹介する図書を決定し、発表の準備を毎放課行ってきました。生徒の発表にもありましたが、本は私たちの人生の先生でもあります。一度図書室に足を運べば、必ず、自分の興味や関心に合った本が見つかります。今日の発表を通して、図書室に足を運ぶ1年生が増えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年)11月7日

本日、3年生が、実力テストを行いました。どの生徒も、今までの学習の成果を出しきろうと真剣に取り組んでいました。上級学校の入学試験に向けて、今後も努力を積み重ねてほしいと思います。継続は力なり。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書紹介(図書委員2年)11月6日

図書委員の2年生が帰りのSTの時間に図書紹介を行いました。「図書だより」をもとに、学校で購入した新刊本を分野別に紹介するとともに、各クラスの図書委員が自分のクラスに向けてその新刊本の中でもおすすめする本の魅力を伝えました。実際に紹介する本を開いて見せたり、本の面白い内容を紹介することで、少しでも本に興味をもつ生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 新人戦(個人)11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部の新人戦2日目は、個人戦が行われました。
 選手として出場した8人は、自分の技術を最大限に発揮することができました。その中で、準優勝という素晴らしい結果を収めた生徒がいました。

卓球部 新人戦(団体) 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日、卓球部の新人戦が訓原中学校で行われました。新チームになってから、約3か月半の間に身に付けた技術を今回の大会で発揮しました。
 予選リーグを3位で通過し、決勝リーグへと進出しましたが、訓原中学校にゲームカウント1−4で敗れてしまいました。部員には、これからさらに技を磨いてほしいと思います。

秋の大会4(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会3(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会2(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会1(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓原中学校にて、新川中学校と対戦しました。これまでの練習の成果を発揮し、部員一丸となって頑張りました。

授業研究(1年A組)11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、1Aで英語の授業研究を行いました。いくつになっても、指導法の向上は、私たち教員の永遠のテーマだと改めて感じました。生徒は、真剣にWhat time is it? の学習に取り組みました。Good job!

10月保健集会配付資料について 10月31日

本日の保健集会で、生徒に配付した資料を載せさせていただきました。
ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月保健集会 10月31日

本日、保健集会を行いました。第2回のテーマは「メディア利用」です。
メディア利用に関する資料を配付し、それを基に、春日中学校の生徒のメディア利用の実態や、長時間のメディア利用がもたらす影響やメディアとうまく関わる方法について話をしました。

今日から1週間、生活リズムチェックを行います。自分で決めたメディア利用時間を守り、自分の生活リズムを改善してほしいと思います。ご家庭でも温かいお声掛けをよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 10月30日

社会を明るくする運動作文コンテストに応募した生徒が、感謝状をいただきました。表彰後、「文章にすることで、社会について深く考えることができました」と全校生徒に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 学習コンクール(1・2年)
11/16 字別奉仕活動

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733