最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:127
総数:524713
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

食育出前講座 10月23日

先週、1年生が参加した「食育出前講座」が、毎日新聞(10月21日朝刊)に掲載されました。

画像1 画像1

合唱合同練習(2年)10月23日

2年生が授業後に合同で合唱の練習を行いました。体育館で入場退場の仕方を確認し、ステージに立って歌を歌いました。練習を始めた頃よりも、大きな声で、周りの声を聴きながら上手にハーモニーを作り出して歌うことができました。本番までの残り4日間、心を一つにして、全力で練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人戦2回戦1 10月23日

10月21日に、清洲中学校と新人戦2回戦を戦いました。
練習試合で一度も勝ったことのない相手で、今回こそはと意気込みましたが、8対3で敗れました。
春の大会に向けて課題を克服できるよう、冬の練習を頑張らせたいと思います。
天候の悪い中、早朝より応援してくださいました保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人戦2回戦2 10月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座      10月20日

10月17日〜20日にかけて1年生を対象に「食育出前講座」が行われました。
清須市食生活改善推進協議会より講師に迎え、「土田かぼちゃのプリッツ」と「土田かぼちゃの白玉黒蜜がけ」を実習しました。
ほとんどの生徒が土田かぼちゃを料理することは初めてで、講師の方々に丁寧に指導していただき、楽しくおいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 2年A組 10月20日

2年生の理科「動物の分類」の学習でイカの解剖を行いました。全体の観察を行った後、はさみを入れて解剖をしました。はじめは、おそるおそるでしたが、内臓やカラストンビ、眼球の水晶体の観察までしっかり行うことができました。班で協力して、手際よく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 2年B組 10月19日

無セキツイ動物のからだの特徴について学習するため、イカを解剖して内部のようすを観察しました。中には、イカに触れることができない生徒もいましたが、積極的にハサミを持ち、手順通りに観察を進めていきました。口からスポイトでしょう油を入れると、食道から胃を通る様子も観察でき、「おおっ!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品完成間近 10月19日

文化祭で展示する作品を仕上げています。時間をかけての力作ぞろいです。当日の展示をお楽しみください。ご参観、お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 英語の授業 10月18日

月曜日2限は、コンウェイ先生が参加する授業です。コンウェイ先生との対話を通して、基本文の習熟を目指して練習します。少し緊張していましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

食育出前講座1(1年A組) 10月18日

今日は、1年A組の生徒が参加をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座2(1年A組) 10月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座3(1年A組) 10月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座4(1年A組) 10月18日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動 10月18日

今月のSGP運動は2年B組です。10月17日・18日の登校時に、生徒が門や昇降口に立ち、元気よく挨拶をしました。雨が降る日も、晴れの日も、しっかりと挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座1(1年B組) 10月17日

本日、食育出前講座を行いました。清須市でとれた「土田かぼちゃ」を使用し、「かぼちゃのプリッツ」と「かぼちゃ白玉黒蜜がけ」を清須市食生活改善推進協議会の方に教えていただきながら一緒に調理しました。出来上がったおやつは、ほんのりかぼちゃの味がして、楽しくおいしく地産地消を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座2(1年B組) 10月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座3(1年B組) 10月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座4(1年B組) 10月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座 明日からです 10月16日

明日から1年生を対象に、食育出前講座を行います。清須市食生活改善推進協議会の方からご指導をいただき、清須市の伝統野菜である「土田かぼちゃ」を使ったおやつをつくります。どんな味がするのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 ツアーオブバレーボール 10月16日

10月14日、師勝中学校に地域の中学校が集まり、オリンピック経験選手に指導をしていただく練習会が行われ、本校の女子バレーボール部の生徒も参加をしました。この日は、「コミュニケーション」をコンセプトにしながら、ソウル五輪経験者の齋藤信治選手と北京五輪、ロンドン五輪経験者の佐野優子選手に、基本的な技術を丁寧に教えていただきました。最後には、学校をまたいだ合同チームを作り、試合形式の練習をしました。春日中学校の生徒を2名擁したチームが見事勝ち上がり、講師陣がメンバーのドリームチームと対戦することができました。非常に得るものの多い1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 文化祭リハーサル
10/26 文化祭準備
10/27 文化祭
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733