最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:245
総数:530659
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

SGP運動(生徒会)9月29日

2年A組が担当のSGP運動の2日目でした。
登校する生徒に大きな声で、笑顔で、挨拶をすることを心がけながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽集会 9月29日

本日、文化祭で歌う「友〜旅立ちの時〜」の全校練習を行いました。
まず、パート別で、音程を確認しながら練習し、その後、全員で練習しました。一つ一つポイントを意識することができるようになってきました。改善点はまだまだありますが、文化祭まであと1カ月間、心を一つにして心に響く合唱ができるよう練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市立中学校生徒海外派遣研修報告  9月29日

清須市の広報10月号の5・6ページに、清須市立中学校生徒海外派遣研修報告が掲載されています。本校の生徒の感想文等も掲載されていますのでご覧ください。(広報10月号は、清須市のホームページにも今後掲載されると思います)
画像1 画像1

保健室前の掲示物 9月29日

 保健室前の掲示物を変更しました。
 10月10日は目の愛護デーということもあり、疲れ目を防ぐ方法について取り上げました。目の体操をしたり、目に良い栄養素を摂取したりして、目を大切にしてほしいと思います。
 また、来週の中間テスト週間に伴い、記憶力UP術と睡眠について掲示しました。勉強する時間も大切ですが、その分睡眠を削ってしまうと学習したことが上手く定着しません。これは多くの研究で立証されており、事実、春日中学校でも成績の良い生徒はしっかり必要な分の睡眠をとっています。
 今後も、少しでも多くの生徒が、「生活リズムを整えれば、健康や学習に効果があること」を意識して生活ができるように、指導を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(生徒会)9月28日

今月は、2年A組が担当です。雨が降る中で、登校する生徒に、「おはようございます」と声をかけていました。大きな声で、笑顔で、挨拶をしてほしいと思います。明日も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(2年B組)9月27日

 体育大会を終え、校内は早くも文化祭の合唱コンクールモードに切り替わっています。
本校は歌うことが好きな生徒が多く、放課になるとあちらこちらから歌声が聞こえてきて校内に爽やかな空気が流れています。
 写真は2年B組の音楽の授業の様子です。今日はパート別に分かれてCDやピアノ、キーボードを使って音取りを行いました。一生懸命取り組む姿が見られ大変頼もしく思います。文化祭まであと1ヶ月、時間を見つけて合唱練習に励み、素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会  その15  閉会式  9月26日

閉会式では、総合成績・長縄跳び・個人種目(新記録)の表彰を行いました。また、生徒会長の感想発表もすばらしかったです。どの学級も団結し、精一杯取り組むことができました。生徒一人一人にとって大変素晴らしい体育大会になりました。この団結力を大切にして、今後も学校生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その14 男子800mリレー 9月26日

体育大会最後の種目、男子800メートルリレーも好勝負で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その13 女子400mリレー 9月26日

女子400メートルリレーは、どの学年も競り合い、勝敗が最後まで分からない素晴らしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その12 学級対抗長縄跳び 9月26日

学級対抗長縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その11 生徒会種目 9月26日

生徒会種目「走れ!とべ!くぐれ!つくれ 春日のオアシス」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その10 9月26日

部活動対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その9 PTA種目(綱引き) 9月26日

ご来賓・PTA・本校の教員が参加をして、白熱した戦いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その8 学級対抗綱引き 9月26日

クラス全員で一生懸命引っ張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 その7 学級対抗全員リレー 9月26日

各クラスがバトンをつなぎ、クラス全員が一丸となって競技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その6 2人3脚リレー 9月26日

2人3脚リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その5 ジャベボールスロー 9月26日

ジャベボールスローの様子です。今年から新たに加わった種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その4 200m走 9月26日

200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その3 100m走 9月26日

今年の100m走は、トラック半周を走る形に変更されました。そのため、男女ともに1位の記録が校内記録となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その2 50mハードル走 9月26日

華麗に飛び越したり、時にはハードルにつまずいたりしながらも、どの選手も懸命に走っていました。今年度は校内新記録を更新する選手もいて、素晴らしい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 全校音楽集会
体育大会予備予備日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733