最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:127
総数:524715
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

体育大会予行練習3 9月21日

委員会活動の様子です。全委員会が準備や当日の運営に関わります。今日の予行練習において、自分の仕事をしっかり確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習2 9月21日

競技の様子です。今年から新しい競技が加わりますので、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習1 9月21日

天候にも恵まれ、無事に予行練習を執り行うことができました。全体練習とは違い、部活動や委員会活動などで新たな動きが加わったため、責任をもって動く姿勢がより大切になってきます。今日の練習で気づいたことを体育大会当日に生かせるように学校全体で取り組んでいきたいと思います。写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏休み生活リズムカレンダー」の集計 9月21日

現在、保健室では、夏休みに実施した生活リズムカレンダーの集計作業をしています。
どの生徒も、自分で決めた目標を意識しながら、夏休みを過ごすことができたと思います。1年では、「去年よりも眠ることができたか」という質問に、「いいえ」と答える生徒が多く、小学校の時とは違う夏休みを送っている様子が伝わってきました。
生活リズムカレンダーの結果は、後日、保健だより特別号としてお届けしたいと思います。今しばらくお待ちください。
お子様が、毎日生活リズムを整えることを意識して過ごすことができるように、ご家庭でもお声掛けいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級役員選挙 9月20日

10月2日から始まる後期に向けて、学級役員を決める選挙を行いました。積極的に立候補をしている様子が各クラスで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年練習2(1年生)9月20日

 学年練習後半は3年生にも協力してもらい、長縄の練習を行いました。さすが3年生は最後の体育大会ということもあって気持ちの入り方が違います。1年生もよく頑張っており、毎放課の練習を通して40回近く跳べるクラスも出てきました。本番までまだ時間はありますので、さらに上を目指してどのクラスも頑張ってほしいものです。(写真は一番上が3年生、下2枚が1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会学年練習1(1年生)9月20日

 1年生にとっては本日が最後の学年練習でした。入場行進や校歌は練習を重ねるごとによくなっていくのが分かります。明日は予行練習です。さらに磨きのかかった動きや元気のよい校歌を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 準備運動練習(1A) 9月19日

体育大会で行う準備運動の練習の様子です。
音楽のリズムに合わせて、動きながら体の各部位を伸ばしていきます。
木曜日の予行練習、来週火曜日の当日に向けてあと少しです。頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 9月19日

今日、全校生徒で除草作業を行いました。今回は、西門付近や運動場の周りの除草を各クラスに分かれて行いました。生徒は、担当個所の除草にしっかりと取り組み、今回も多くの草を取ることができました。今後も、学校環境を整えていくために行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年軟式野球大会準決勝2(野球部)9月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本軟式野球大会準決勝1(野球部)9月19日

9月18日、全日本軟式野球大会予選の準決勝が西枇杷島球場で行われました。
初回を3者凡退で抑え、よいスタートをきりました。その後、毎回のようにピンチを切り抜け、最終回まで1点に抑え粘りました。最終回、2死ランナーなしから3点をとられ、野球の1球の大切さを痛感した試合でした。攻撃では、中盤のチャンスをミスでつぶすなど課題が残り、4−1のスコアで準決勝敗退となりました。
夏休みから少ない人数ながらも部員で協力、工夫をして練習し、着実にチームとしての力がついてきています。今後も今大会で学んだことを大切にして、練習にしっかり取り組み、10月の新人戦につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部合同練習 9月18日

10月14日に行われる清須市4中学校演奏会に向けて、清洲中で合同練習が行われ、春日中学校からは3年生を含む11名が参加しました。「ハナミズキ」「スケルツァンド」「ディズニーメドレー」の3曲を、他校の生徒と創る音楽を楽しみながら練習しました。吹奏楽部が自転車で遠征するのはこのときぐらいですが、今日は2回目ということもあり、1回目よりも慣れた様子でした。写真は移動時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部新人戦 9月18日

新人戦(個人戦)が白木中学校で行われました。5ペア出場し、チーム一丸となって戦いました。攻めのプレーが増え、チームのレベルは確実に上がっています。流れをつかんでファイナルゲームまで持ち込んだペアもいましたが、どのペアも惜しくも1回戦で敗退してしまいました。応援ありがとうございました。来週の23日(土)は団体戦があります。今日の反省を活かしてチームで勝利を掴んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部新人戦 9月18日

新チームになってからの公式戦の新人戦が清洲中グランドで行われました。1回戦の強豪ADR戦では、大差で負けはしたものの、攻守ともに成長が感じられるよい内容でした。2回戦目の清洲中戦では、苦戦しましたが、最後まであきらめず粘りに粘って、最後は逆転満塁ホームランで勝つことができました。23日(土)に引き続き戦います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会3(ソフトボール部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会2(ソフトボール部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会1(ソフトボール部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ADRと対戦しました。明るく、元気よく、そして、チームワークよく戦いました。

秋の大会3(ソフトテニス部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会2(ソフトテニス部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会1(ソフトテニス部) 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個人戦です。これまでの練習の成果を発揮して、よく頑張っていました。とても上手になっています。
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 体育大会準備
9/26 体育大会
9/27 体育大会予備日
9/28 委員会(前期反省)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733