最新更新日:2024/04/19
本日:count up165
昨日:238
総数:529300
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

尾張地区トレセンが終了 7月28日

7月26日から2泊3日で行われた尾張地区トレセンが、本日終了しました。生徒は、赤十字について学習したり、VS活動を行ったり、多くの活動を体験しました。最終日には、学校に帰ってから何をするかを考えました。3日間で学んだことをぜひ学校で広めるとともに、春日中学校をよりよくするために、気づき・考え・実行してほしいと思います。
画像1 画像1

図書ボランティア2日目2 7月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア2日目1 7月27日

 本日、清須市立春日図書館で、乳幼児を対象とした本の読み聞かせボランティアをしました。生徒は、にこやかな笑顔とやさしい声かけをしながら接することができました。この図書ボランティアを通して、大きな成長がみられた2日間でした。ご協力いただきました図書館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(卓球 個人の部) 7月27日

 7月25日に、北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会(個人戦)が行われました。本校からは2年生が1名出場しました。地区予選を勝ち抜いた選手の中から上位6名が県大会に出場する権利を得るという厳しい戦いの中でしたが、本校の生徒はベスト8まで勝ち上がりました。残念ながら、準々決勝、順位決定戦に敗けてしまったため、県大会出場はかないませんでしたが、西春日井地区の代表選手として、とても立派な戦いを見せました。この経験をこれからの練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会(バドミントン)7月27日

7月23日に、春日井総合体育館で、バドミントンの愛日大会が行われました。2年生1名が出場し、個人戦(単)で見事準優勝することができました。次は、7月31日から大府市で行われる県大会です。練習の成果を十分発揮して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター2 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター1 7月26日

本日から28日まで、尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター(トレセン)が、春日井市少年自然の家で行われています。尾張地区の小学6年生と中学2年生(各学校2名ずつ)が参加しています。子供たちは、トレセンの中で、青少年赤十字について学び、各学校へ帰ってからリーダーとして学んだことを広めていきます。本校の生徒も、しっかりと学んでいました。ぜひ、学校での活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア1日目 7月26日

 清須市立春日図書館で、乳幼児を対象とした本の読み聞かせボランティアの研修をしました。他にも、手遊びやわらべ歌を教えてもらいました。生徒は、童心にかえった表情で、生き生きと活動していました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール その4

本番後のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール その3

パート練習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール その2

パート練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール東尾張地区大会 7月25日

本日、吹奏楽コンクールに出場しました。今日のために、部員一丸となって練習に励んできました。自分たちはどんな音楽を表現したいのか、3年生を中心にパート練習やセクション練習を重ね、何とか今日の日を迎えることができました。本番では、今までの演奏の中で一番良い演奏をすることができましたが、結果は銀賞でした。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(バスケットボール部) 7月25日

本日、春日井市総合体育館で愛日大会が行われました。本校は味岡中学校と試合をしました。序盤から相手の攻撃を止められず、厳しい展開になりました。肝心のオフェンスも相手に厳しいディフェンスをされ、フリーでのシュートチャンスも少なく、前半は17−31で折り返しました。後半から少しずつ自分たちの流れをつかみ始めるも、差は縮まらず、45−66で敗戦となりました。これで3年生は引退となりますが、1・2年生は3年生の分も含めて、これから頑張ってほしいと思います。
応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会(柔道)7月24日

小牧市南スポーツセンターにて柔道の愛日地区大会が行われました。2年生1名が出場し、積極的な攻めで勝ち上がり、準優勝することができました。本人は悔しい思いをしているので、30日の県大会では、悔いのないようにベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会3(野球)

愛日大会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会2(野球)

愛日大会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会1(野球)

22日、瀬戸市民公園野球場にて、愛日大会の初戦があり、本校は鷹来中と戦いました。序盤は1点を争う攻防で、本校は毎回ランナーを出しましたが、相手チームに要所で守られ得点は6回にあげた1点のみ。その裏、集中打を浴び、8−1で試合終了となりました。
大きなミスなくノーエラーで守れた点は、地区大会決勝に引き続き春から成長しました。ノーヒットで点を取る試合巧者な相手チームの野球に勉強になった愛日大会でした。
新チームにとって、地区大会や上位大会で勝つためには何が足りなくて、何を努力しないといけないか、肌で感じることができました。野球部の活動以外のことも含め、月曜日からまた練習を頑張っていきますので、これからも応援をよろしくお願い致します。
遠方まで応援に来てくださった、保護者や地域の方々、小中学校の先生方、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会4(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日大会3(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日大会2(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 JRCトレセン
7/31 出校日
8/1 補充学習(3年)
8/2 補充学習(3年)
8/3 補充学習(3年)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733