最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:127
総数:524713
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

除草作業 5月19日

 今日、全校生徒で除草作業を行いました。生徒たちは、汗だくになりながらも、運動場の南側、テニスコート周辺、北門付近などに生えていた草を抜くことができました。これからも学校をきれいにするために、全校生徒で取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 5月19日

画像1 画像1
 5月は新たまねぎがおいしい季節です。本日は新たまねぎを使ったちゃんこ汁を味わいました。
 特に今週は、バランスよく給食を食べているか、振り返る機会を設けました。これからも栄養のバランスについて、自分なりに考えて食べることができるとよいですね。

持久走(2年生)5月19日

本校では、体育の時間の初めに、持久走を行っています。自分のペースで、時間内にできるだけ多くの距離を走っています。本日も、2年生が、一生懸命取り組んでいました。持久走を通して体力をつけるとともに、健康な生活ができる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングリハーサル(2年生)5月18日

本日、自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。火をつけて回す恐怖心から、初めはうまく回せませんでしたが、今までの練習を思い出して、2回目はいつも通りに回すことができました。本番までもっと練習して、最高のトーチトワリングにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会の活動  5月17日

朝の登校時間に、園芸委員会の生徒は、水やりや花の世話などをしています。おかげで、今はパンジーやバラがきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「正しい生活リズム」の授業(1年生) 5月16日

 1年生は、3時間目の学級活動の時間に、全学級で生活リズムの授業を行いました。どの生徒も自分の生活リズム(就寝時刻や就寝前のメディア利用)を振り返り、見直すことができました。
 明日から部活動が始まります(下校時刻…18時15分)。今日自分で決めた就寝時刻やメディア利用時間をしっかりと守り、健康な生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト(2日目)5月16日

本日は、中間テストの二日目でした。今日も、生徒は、自分の力を出し切って、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト 5月15日

今日から中間テストが始まりました。生徒は、日頃の学習の成果を出そうと、一生懸命頑張っていました。テストは、明日も続きます。しっかりと準備し、テストに臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて  5月12日

5月15日・16日と中間テストです。今年度最初の定期テストです。これまでの学習の成果が出せるよう、準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

音楽の授業(1年A組)5月11日

本日の4時間目に、音楽の授業を行いました。「春−第1楽章−」を聴いて、情景を想像することが学習の中心でした。先生は、生徒によく聞こえる声で、堂々と、質問をしたり、説明をしたりしました。また、生徒は、先生の話をしっかりと聞き、一生懸命授業に取り組んでいました。授業の最初に歌った歌がとても素晴らしかったです。音楽の先生は、新任の先生で、指導員の先生から1年間指導を受けながら、授業力を高めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沿革史

沿革史 ← ここをクリックしてください。

教育相談とテスト勉強 5月10日

5月8日から12日まで、教育相談週間です。担任の先生が、生徒をより深く理解したり、問題行動を発見して解決につなげたりするため、生徒一人一人から話を聴きます。授業後、各学級ごとに面接が行われました。他の生徒は、5月15日・16日に行われる中間テストの勉強を頑張っていました。しっかりと復習し、テストに臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰2 5月8日

伝達表彰の続きです。
卓球部  卓球西春日井地区春季大会 個人7位
青少年赤十字から昨年の活動に対して感謝状が贈られました。JRC委員長が受け取りました。
(写真 上 卓球部)
(写真 下 JRC)
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰1 5月8日

本日、朝礼の中で伝達表彰を行いました。
日頃の部活動の練習の成果を発揮し、素晴らしい結果が得られました。表彰後、代表生徒は、今回の大会の反省をし、夏の大会に向けてチーム一丸となってさらに力をつけていこうと決意を語りました。
男子バレーボール部  バレーボール西春日井地区春季練習大会 3位
バスケットボール部  バスケットボール西春日井支所春季大会 準優勝
(写真 上 男子バレーボール部)
(写真 下 バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全安心モデル校委嘱式 5月8日

本日、自転車安全安心モデル校委嘱式が行われました。西枇杷島警察署の方から生徒会長が委嘱状を受け取りました。その後、警察署の方から安全な自転車の乗り方についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 春の大会(個人戦) 5月4日

 卓球部の春の大会個人戦が、5月4日に行われました。
 試合の雰囲気にのまれ、本来の力が発揮できなかったこともあり、なかなか結果が出ませんでしたが、そんな中でも一人の生徒がベスト8に進出することができました。午後からの順位決定戦では、どの試合も接戦となる中、全員で必死に応援し、7位に入賞することができました。
 今回の大会でできた課題を夏大会までに克服し、夏大会でいい結果が出せるように、今後の練習をより頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 春の大会(団体戦) 5月3日

卓球部の春の大会団体戦が、5月3日に行われました。予選リーグを第2位で通過し、決勝リーグへと進出しましたが、訓原中学校に惜しくも敗れてしまいました。
今後は、約2か月後の夏の大会に向け、さらにチームとしての力を高めていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

春日中学校の校歌は、昭和45年に制定されました。校舎玄関と体育館に校歌額、校舎西に校歌碑が設置されています。校歌碑は、昭和60年に昭和29年度卒業生より寄贈されたものです。また、体育館の校歌額は、平成15年度に卒業生より寄贈されたものです。

春日中学校校歌 ← ここをクリックしてください>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが仲良く過ごせる学校

 本校は、昭和22年、清洲町春日村組合立清洲中学校として発足し、翌年4月に春日村立春日中学校として独立開校しました。平成2年の町制施行により、春日町立春日中学校と改称し、さらに、平成21年の合併により、清須市立春日中学校と改称し、今年度70年目を迎えています。
 校区は、清須市の北部に位置し、東に国道22号線・名古屋高速、西に県道190号線が走っています。中央には、五条川が南北に流れ、春は両岸の桜が美しく咲き誇ります。元来、純農村地帯で田畑が多くありましたが、近年、工場の進出や宅地の造成により、都市化が進んできています。
 本校は、今年度、生徒数208名、9学級(特別支援学級2学級を含む)で教育活動をスタートしました。本校には、純朴な生徒が多く、生徒は、落ち着いた環境の中で、仲良く学校生活を送っています。
 平成28年度から、「よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒」「健康で安全に生活できる生徒」「あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒」を教育目標に掲げて、教育活動に取り組んでいます。

画像1 画像1

校訓

春日中学校の校訓は、「協同 礼儀 勤労」です。
昭和48年3月に校訓額、昭和52年3月に校訓碑が設置されました。校訓碑は、昭和11・12年同期有志会の方々の寄付によります。

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 2年4時間授業
5/24 自然教室(〜26日)(2年生)
5/25 自然教室(2年生)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733