最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:127
総数:524726
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

伝達表彰(男子バレーボール部)2月27日

本日、朝礼で男子バレーボール部へ伝達表彰を行いました。西春日井地区1年生大会で準優勝という素晴らしい結果を残しました。今後も1・2年生が力を合わせて練習に励み、チームの力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(1年B組)2月23日・24日

2月23日・24日に、1年B組があいさつ運動を行いました。朝に、元気なあいさつをすることで、さわやかな気持ちで学校生活をスタートすることができました。これからも引き続き、あいさつ運動を行っていきます。あいさつを進んで行う生徒が増えて、さらに明るい春日中学校になっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会  2月23日

卒業生を送る会を春日公民館で行いました。思い出のスライドでは、3年間の春日中学校での生活を振り返ったり、お世話になった先生方からメッセージをいただいたりしました。サプライズもあり、3年生は感動に浸っていたと思います。合唱では、1・2年生が「心の中にきらめいて」、3年生は「大切なもの」を歌いました。感動的な会になったと思います。ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1年A組)2月22日

2月20日・21日に、1年A組があいさつ運動を行いました。これまで、3年生と2年生が行いましたので、今回は1年生です。本校では、あいさつができる生徒を育てています。進んであいさつができる生徒が一人でも増えてほしいです。明日・明後日は、1年B組です。(あいさつのポイント…相手の目を見て。自分から先に。笑顔で。元気よく。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 2月19日

予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。準決勝では、西枇杷島中学校と対戦し勝利しました。決勝では、師勝中学校と対戦して負けましたが、「準優勝」という素晴らしい成績を収めることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー1年生大会 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(日)、1年生大会が師勝中学校にて行われました。1年生はよく声を出し、励まし合いながら、大変さわやかによい試合をすることができました。最後は、接戦の末、3位を逃してしまいましたが、試合をするたびに、成長を感じることができました。今年度の大会は終了しましたが、来年度の春大会に向けて、頑張っていきます。応援ありがとうございました。

第4回 音楽集会(1・2年生) 2月17日

学年末テストが終わった4時間目に音楽集会を行いました。今回は、春日公民館を想定し、座席から入場し、合唱練習をしてから退場練習までの流れを確認しました。合唱では、前回よりも大きな声が出ていました。来週の卒業生を送る会の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児のおやつ(3年)2月17日

本日、3年生が、幼児のおやつを作りました。幼児のおやつの役割は、3回の食事でとりきれない栄養素を補ったり、楽しみを与えたりすることです。幼児の成長に必要な栄養素を含み、家庭で一緒に作れるおやつを実習しました。久しぶりの実習で、生徒はとても楽しそうでした。男女関係なく、作業・片づけを進んでする姿はすばらしく、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食  2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生が、バイキング給食を行いました。仲間と共においしい給食を楽しむことができました。食べ残すことなく、給食センターの方も喜んでおられました。中学校生活のよい思い出になったと思います。 

バイキング給食2(3年)2月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食1(3年)2月17日

昨日、3年生は、バイキング給食を行いました。生徒は、栄養バランスを考えて、多くの料理の中から自分で料理を選びました。そして、学級の友達や先生、給食センターの栄養士さん・調理員さんともに、会食を楽しみました。最後に、栄養士さん・調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。給食センターの皆様、3年間、おいしい給食を提供いただき、本当にありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動2(3年生) 2月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動1(3年生) 2月16日

本日の5・6時間目に、3年生の奉仕活動がありました。扉やロッカーなどのペンキ塗りや校庭・倉庫の整備をしました。一生懸命はたらき、間もなく卒業する学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(D・E組)2月16日

学年末テストの2日目、D・E組の生徒は、生活単元の授業で育てたニンジンやカブを使って、「カレーライスとカブサラダ」作りに挑戦しました。各自野菜の切り方を考えて切ったり、カレーのとろみを加減したりして、三人三様のカレーやサラダができました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康日本21清須計画(第2次)2月15日

2月9日に行った学校保健委員会にお越しいただいた保健師さんから、「健康日本21清須計画(第2次)」の冊子をいただきました。清須市では、これをもとに市民の健康づくりを推進しています。本校も、健康な生活のできる生徒を育てるために、教育活動に力を入れています。お時間があるときに、清須計画をお読みください。
画像1 画像1

伝達表彰(読書感想画コンクール)2月14日

昨日、朝礼で読書感想画コンクールの伝達表彰がありました。受賞者は、愛知県読書感想画コンクール優良賞2名、愛日地区読書感想画コンクール優秀賞3名、西春日井地区読書感想画コンクール入選9名です。愛知県読書感想画コンクール優良賞受賞者のうちの1名は、中央審査会にて審査を受けています。大変素晴らしい結果となりました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

エコキャップ回収運動 2月14日

昨日に引き続き、生徒会執行部によるエコキャップ回収運動が行われました。28年度最後の回収運動ということもあり、先月よりも多くの生徒がエコキャップを持参してくれました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場見学発表会(1年)2月10日

本日の5・6時間目に、職場見学発表会を行いました。子供たちは、冬休みに保護者の方や知り合いの方の職場に行き、見学やインタビューをして、仕事について調べました。そして、調べたことをまとめ、本日発表しました。大変上手に発表することができました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回音楽集会(1・2年生) 2月9日

今日の6時間目に、1・2年生は、音楽集会を行いました。卒業生を送る会で歌う「心の中にきらめいて」を練習しました。各パートで練習をした後に、1・2年生全員で合わせました。指揮者をよく見て、音程に気をつけて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ  2月8日

本日の授業後、3年生有志によるワックスがけが行われました。3年の教室や特別教室などがとてもきれいになり、春日中学校の先生や生徒が、気持ちよく過ごせると思います。ワックスがけをしてくれた皆さん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 卒業証書授与式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733