最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:524707
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

伝達表彰(読書感想画コンクール)2月14日

昨日、朝礼で読書感想画コンクールの伝達表彰がありました。受賞者は、愛知県読書感想画コンクール優良賞2名、愛日地区読書感想画コンクール優秀賞3名、西春日井地区読書感想画コンクール入選9名です。愛知県読書感想画コンクール優良賞受賞者のうちの1名は、中央審査会にて審査を受けています。大変素晴らしい結果となりました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

エコキャップ回収運動 2月14日

昨日に引き続き、生徒会執行部によるエコキャップ回収運動が行われました。28年度最後の回収運動ということもあり、先月よりも多くの生徒がエコキャップを持参してくれました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場見学発表会(1年)2月10日

本日の5・6時間目に、職場見学発表会を行いました。子供たちは、冬休みに保護者の方や知り合いの方の職場に行き、見学やインタビューをして、仕事について調べました。そして、調べたことをまとめ、本日発表しました。大変上手に発表することができました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回音楽集会(1・2年生) 2月9日

今日の6時間目に、1・2年生は、音楽集会を行いました。卒業生を送る会で歌う「心の中にきらめいて」を練習しました。各パートで練習をした後に、1・2年生全員で合わせました。指揮者をよく見て、音程に気をつけて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ  2月8日

本日の授業後、3年生有志によるワックスがけが行われました。3年の教室や特別教室などがとてもきれいになり、春日中学校の先生や生徒が、気持ちよく過ごせると思います。ワックスがけをしてくれた皆さん、ありがとうございました。 

画像1 画像1

朝の読書  2月7日

毎朝、8時15分から10分間、朝の読書を行っています。豊かな心を育み、落ち着いて一日のスタートをきれるようにすることがねらいです。今日も、子供たちは、集中して読書を行っていました。(写真…1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回音楽集会(3年生)2月6日

本日の6時間目に、卒業生を送る会と卒業式の合唱練習をしました。中学校3年間を共に生活してきた仲間たちと合唱しました。中学校生活の締めくくりとなる行事に向けて、気持ちを一つにして歌えるように練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(1年A組)2月6日

本日、家庭科の調理実習を行いました。先生の指導を受け、とても上手に作ることができ、すばらしいと思いました。中学生になるとできることが増えてきます。家庭でも学んだことを実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知のPTA」をお読みください  2月2日

本日、「愛知のPTA」の2月号を配付しました。その3ページの北尾張版に、本校のPTA役員さんが書かれた文章(「母の目から見た子どもの生活ぶり」)が掲載されていますので、お読みください。そして、子育てについて考えてみてください。 

画像1 画像1

私立・専修の面接練習 2月1日

1月31日と2月1日に、私立・専修の面接練習を行いました。生徒は、これまで、入退室の仕方、質問への答え方などの練習をしてきました。その成果を発揮することができました。明日は、私学・専修の推薦入試です。受験する人は、練習の成果を発揮してがんばってきてほしいと思います。

画像1 画像1

私立・専修一般入試の出願 1月31日

本日の午後、私立・専修の一般入試を受ける生徒が、願書を提出するため、受験校に向かいました。入試は、2月8日(水)から10日(金)です。当日は、自分がこれまで勉強してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。インフルエンザが流行しています。インフルエンザ予防をしっかりと行ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会2 1月27日

 部活動紹介後、教務主任が学習と生活について、生徒指導担当が生徒心得について話をしました。6年生は、お話をしっかりと聞くことができました。その後、1・2年生の授業の様子を6年生と保護者の方々が見学しました。6年生は、授業を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会1 1月27日

 本日の午後、体育館にて、春日小学校の6年生を招いて、入学説明会を行いました。今年度から保護者の方々にもお越しいただき、6年生と一緒に説明を聞いていただきました。
 はじめに、1・2年生が「友〜旅立ちの時〜」を合唱し、6年生を温かく迎えました。その後、保健委員が中学校の生活について話をしました。6年生の不安が減り、期待が高まったように思います。続いて、部活動ごとに、工夫を凝らした活動紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月26日

全国学校給食週間三日目の献立は、愛知の米粉パン、ハンバーグ、清須野菜のスープ、愛知のゼリーあえ、牛乳です。1・2年生でインフルエンザにかかった生徒がおり、引き続きインフルエンザ予防に努めてまいります。

画像1 画像1

モラルBOXに春日中の記事が掲載されました  1月26日

春日中学校HPの右上に、「愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト『モラルBOX』」というコーナーがあります。そちらをクリックしていただき、「愛知1014校の取組」の中の「心の教育推進活動」を開いていただくと春日中学校の取組が掲載されています。「やさしい行動がとれる生徒の育成」と題して、「落ち葉拾いボランティア」「道徳の授業」「ハートフルスピーチ活動」について生徒の様子を紹介しました。ぜひご覧ください。

エコキャップ回収運動 1月25日

昨日に引き続き、本日も昇降口にてエコキャップ回収運動を行いました。昨日のお昼の放課に放送で呼びかけたおかげで、昨日よりも多くの人がエコキャップを持参してくれました。来月も行う予定ですので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食とインフルエンザ予防 1月25日

 全国学校給食週間の二日目の献立は、手巻きごはん(たまご・納豆・ツナあえ・たくわん・焼きのり)、牛乳、豚汁です。清須市産の米・にんじん・だいこん・ねぎが使われていました。
 最近、インフルエンザで欠席する生徒が増えています。学校では、インフルエンザ予防に努めています。うがい・手洗い、教室の換気、マスクの着用などを呼びかけています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。もし、人ごみに出かける場合は、マスクを着用したり、帰宅後のうがい・手洗いを確実に行ったりしていただきますようお願いいたします。(ホームページ右下…ほけんだより1月号参照)

画像1 画像1

エコキャップ回収運動  1月24日

今日から、生徒会主催のエコキャップ回収運動が始まりました。生徒会執行部の生徒が、昇降口で回収活動を行いました。一人でも多くの命を救うため、家からエコキャップを持参する生徒がいました。とてもすばらしいと思います。回収運動は、明日も実施されます。
画像1 画像1

数学入試対策(3年) 1月23日

3年の数学では、本日から始業前に入試直前対策を行っています。基本問題・計算問題を限られた時間内に確実に解く練習をしています。自分のもっている力をしっかり発揮できるよう応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の大会(女子バレー部)1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(土)、雪のため延期になっていた冬の大会が行われました。気合十分で臨みましたが、西春中戦、西枇中戦と続けての試合に残念ながら負けてしまいました。スパイクやブロックもきっちり決めることができ、ラリーもかなり続いた場面も多くありましたが、課題もたくさん見つかりました。次に向けて、練習に励みます。応援ありがとうございました。
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 学年末テスト(1・2年)
2/16 奉仕作業(3年)
3年バイキング給食
学年末テスト(1・2年)
2/17 学年末テスト(1・2年)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733