最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:135
総数:524655
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

今日の給食 1月26日

全国学校給食週間三日目の献立は、愛知の米粉パン、ハンバーグ、清須野菜のスープ、愛知のゼリーあえ、牛乳です。1・2年生でインフルエンザにかかった生徒がおり、引き続きインフルエンザ予防に努めてまいります。

画像1 画像1

モラルBOXに春日中の記事が掲載されました  1月26日

春日中学校HPの右上に、「愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト『モラルBOX』」というコーナーがあります。そちらをクリックしていただき、「愛知1014校の取組」の中の「心の教育推進活動」を開いていただくと春日中学校の取組が掲載されています。「やさしい行動がとれる生徒の育成」と題して、「落ち葉拾いボランティア」「道徳の授業」「ハートフルスピーチ活動」について生徒の様子を紹介しました。ぜひご覧ください。

エコキャップ回収運動 1月25日

昨日に引き続き、本日も昇降口にてエコキャップ回収運動を行いました。昨日のお昼の放課に放送で呼びかけたおかげで、昨日よりも多くの人がエコキャップを持参してくれました。来月も行う予定ですので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食とインフルエンザ予防 1月25日

 全国学校給食週間の二日目の献立は、手巻きごはん(たまご・納豆・ツナあえ・たくわん・焼きのり)、牛乳、豚汁です。清須市産の米・にんじん・だいこん・ねぎが使われていました。
 最近、インフルエンザで欠席する生徒が増えています。学校では、インフルエンザ予防に努めています。うがい・手洗い、教室の換気、マスクの着用などを呼びかけています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。もし、人ごみに出かける場合は、マスクを着用したり、帰宅後のうがい・手洗いを確実に行ったりしていただきますようお願いいたします。(ホームページ右下…ほけんだより1月号参照)

画像1 画像1

エコキャップ回収運動  1月24日

今日から、生徒会主催のエコキャップ回収運動が始まりました。生徒会執行部の生徒が、昇降口で回収活動を行いました。一人でも多くの命を救うため、家からエコキャップを持参する生徒がいました。とてもすばらしいと思います。回収運動は、明日も実施されます。
画像1 画像1

数学入試対策(3年) 1月23日

3年の数学では、本日から始業前に入試直前対策を行っています。基本問題・計算問題を限られた時間内に確実に解く練習をしています。自分のもっている力をしっかり発揮できるよう応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の大会(女子バレー部)1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(土)、雪のため延期になっていた冬の大会が行われました。気合十分で臨みましたが、西春中戦、西枇中戦と続けての試合に残念ながら負けてしまいました。スパイクやブロックもきっちり決めることができ、ラリーもかなり続いた場面も多くありましたが、課題もたくさん見つかりました。次に向けて、練習に励みます。応援ありがとうございました。

生活リズムをチェックします 1月20日

本校では、健康な生活ができる生徒を育てるために、正しい生活リズムを身に付けさせることに力を入れています。1月24日(火)から29日(日)まで、今年度2回目の生活リズムチェックを行います。1月23日(月)までに、「生活リズムを整えるための十か条」をもとに目標を決めて、カード(写真)を家に持ち帰ります。お子様は、24日(火)から目標の達成を目指して、生活リズムの改善に取り組みます。そして、1月31日(月)にカードを学校へ提出します。カードが完成しましたら、保護者の皆様に見ていただきますので、捺印とともにお子様に温かい言葉をかけていただけましたら幸いです。お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

食育の日 1月19日

画像1 画像1
 毎月19日は、食育の日です。この日は、家族で楽しく食事をし、より健康に過ごすために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。ご家庭でも、食べ物と健康について親子で考えていただけたらと思います。
 ちなみに、今日の給食のメニューは、「ごはん・牛乳・鶏肉のゆずみそ焼き・おひたし・清須のはくさい入りつみれ汁」でした。給食だより1月号によると、「はくさいには、かぜの予防や肌をきれいにしてくれるビタミンCや、お腹の調子を良くしてくれる食物繊維が含まれています。他の食材との相性が良いので、いろいろな料理でおいしくいただけます。」とのことです。ご家庭でも、はくさいを使った料理を作ってみられてはいかがでしょうか。 

西春日井地区PTA連合会研修会2 1月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区PTA連合会研修会1 1月19日

本日、西春日井地区PTA連合会研修会が、春日公民館で開催されました。ご来賓の方々のご挨拶の後、北名古屋市立栗島小学校PTAが、「家庭・地域が協働して行うPTA活動−学校支援ボランティアの活動と連携して−」と題して、研究発表を行いました。最後に、尾張教育事務所の方から、ご指導をいただきました。PTA活動について、研修を深めることができました。本校のPTAも、会長さんが挨拶をしたり、役員さんが受付や質問をしたりと大活躍でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 保健委員練習 1月18日

 先週から、保健委員は1月27日に行う入学説明会の発表練習をしています。間違えずにゆっくり読むことを目標に、一生懸命練習をしています。当日は、練習の成果が発揮されて、春日小学校6年生にうまく伝えられるといいなと思います。
画像1 画像1

学年末テスト(3年)始まる  1月18日

3年の学年末テストが、今日から始まりました。3年生は、真剣に問題に取り組んでいました。テストは、明日・明後日と続きます。最後まで全力で取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 調理実習(D・E組)1月17日

 家庭科の時間に、学校で育てたカブを使って、味噌汁づくりに挑戦しました。畑から抜いたカブをきれいに洗い、一人ひとり適当な大きさに切りました。もちろん、葉の部分も捨てずに使いました。鰹節を使った本格的なだし汁も用意し、とてもおいしい味噌汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行しています  1月17日

寒さが厳しくなり、インフルエンザが流行しています。清須市内でも、学級閉鎖を行う学校が出始めました。本校では、現在インフルエンザで欠席している生徒はいませんが、インフルエンザ予防の指導を引き続き行っています。外から帰った後のうがい・手洗い、食事の前の手洗い、人ごみに出かけるときのマスク着用など、インフルエンザ予防のご指導をお願いします。
 (厚生省公式ポスター)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster28.pdf

雪の朝  1月16日

今日も、雪の朝になりました。春日中学校の建物、校庭、樹木などに雪が積もり、とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降りました 1月14日

今日は、雪の一日となりました。部活動の練習もすべて中止となり、学校はとても静かです。今後も雪が断続的に降ることが予想されます。自宅で有意義な時間を過ごしてほしいと思います。3年生は、18日から学年末テストです。しっかりと勉強に取り組んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語力の向上(2年生)1月14日

2年生は、昨日、中日新聞に掲載されている「中日春秋」を一言も話すことなく、丁寧に書き写す学習に取り組みました。国語力の向上につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県でインフルエンザ警報が発令されました 1月13日

 1月11日に、愛知県よりインフルエンザ警報が発令されました。
 インフルエンザの主な症状には、一般的な風邪の症状に加えて、38度以上の急な発熱、体の倦怠感、悪寒、関節痛などがあります。潜伏期間は1〜3日で、感染力がとても強いのが特徴です。
 ご家庭でも、登校前のお子様の様子を見ていただき、体調がすぐれない場合は、登校を控えるようにしてください。また、感染症の予防には、うがいと手洗いが大切です。ご家庭でも、ご指導をよろしくお願いいたします。

(愛知県のホームページは、下記をクリックしてご覧ください)


http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/2...

「からたち作品展」見学(D・E組) 1月12日

昨日の午後、D・E組の生徒が、北名古屋市文化勤労会館小ホールで行われている「からたち作品展」の見学に行きました。会場には、西春日井地区の特別支援学級に在籍している児童生徒の作品が展示されていました。どの作品もとても素晴らしく、生徒が立ち止まり、じっと作品を見ている姿が見られました。作品展は、本日は9時30分から18時30分、13日(金)は、9時30分から15時まで行われていますので、ぜひご覧くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 入学説明会

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733