最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:127
総数:524719
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

みんなが仲良く過ごせる学校

 本校は、昭和22年、清洲町春日村組合立清洲中学校として発足し、翌年4月に春日村立春日中学校として独立開校しました。平成2年の町制施行により、春日町立春日中学校と改称し、さらに、平成21年の合併により、清須市立春日中学校と改称し、今年度69年目を迎えています。
 校区は、清須市の北部に位置し、東に国道22号線・名古屋高速、西に県道190号線が走っています。中央には、五条川が南北に流れ、春は両岸の桜が美しく咲き誇ります。元来、純農村地帯で田畑が多くありましたが、近年、工場の進出や宅地の造成により、都市化が進んできています。
 本校は、今年度、生徒数209名、8学級(特別支援学級2学級を含む)で教育活動をスタートしました。本校には、純朴な生徒が多く、生徒は、落ち着いた環境の中で、仲良く学校生活を送っています。
 今年度から、「よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒」「健康で安全に生活できる生徒」「あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒」を教育目標に掲げて、教育活動に取り組んでいます。


画像1 画像1

冬の大会(ソフトボール部)12月11日

12月11日、白木中学校にて先週に引き続きソフトボール部の冬の大会が行われました。先週の結果により、春日中、白木中、清洲中の3校総当たりの試合を行いました。清洲中には敗れましたが、白木中にはチャンスを生かし、勝ちました。初勝利を収め、チームで喜び合いました。試合中の集中を高め、一歩ずつチームの力を高めていきたいと思います。保護者の皆さま、寒い中応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 教育目標

平成28年度の教育目標←ここをクリックしてください。

沿革史

学校沿革史 ← ここをクリックしてください。

SGP(笑顔であいさつ)運動 12月8日

今日から2日間は、3年B組の生徒と生徒会執行部の活動です。東門・西門では、小学生や地域の方とも元気よくあいさつを交わし、昇降口では、自分からあいさつする大きな声が聞こえ、笑顔で活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室2(1年生)12月7日

人権擁護委員の方から、「自分の意見を積極的に発表することができてすばらしいです」とおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1(1年生)12月7日

清須市人権擁護委員をお招きし、6時限目に人権教室を行いました。人権についてのお話を聴いたり、グループに分かれてそれぞれのテーマについて意見交換を行ったりしました。人権について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根植え 12月6日

12月6日の昼休みに、環境美化委員が花壇にチューリップの球根を植えました。花壇に一つ一つ球根を植えていきました。先月植えた花とともに冬の間大切に育てていき、春にきれいな花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP(笑顔であいさつ)運動 12月6日

今月は、3年生と生徒会執行部によるSGP運動です。今日と明日の2日間は3年A組の生徒と生徒会執行部が担当します。3年生は、登校してくる生徒にあいさつをしました。自分から進んで、元気よくあいさつをすることを目的に、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰 12月5日

本日、朝礼で「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の伝達表彰がありました。東海農政局長賞、愛知県知事賞、中日新聞社賞、佳作(7人)を受賞しました。大変素晴らしい結果を残すことができました。
画像1 画像1

冬の大会(ソフトボール部)12月5日

 12月3日(土)、ソフトボール部の冬の大会が師勝中学校で行われました。春日中学校は、師勝中・白木中・豊山中と同じグループになり、リーグ戦を行いました。勝利をつかむことはできませんでしたが、得点する喜びやピンチをしのぐ楽しさを味わうことができました。9月の新人戦より、かなり上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報が発令中 12月2日

愛知県は、11月30日に、インフルエンザ注意報を発令しました。インフルエンザの予防(うがい・手洗い、部屋の換気、マスクの着用等)と、規則正しい生活(睡眠・食事・運動)による丈夫な体づくりをお願いいたします。

画像1 画像1

校訓

春日中学校の校訓は、「協同 礼儀 勤労」です。
昭和48年3月に校訓額、昭和52年3月に校訓碑が設置されました。校訓碑は、昭和11・12年同期有志会の方々の寄付によります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフルスピーチ活動 11月30日

 各学年、帰りのSTの時間に1分間スピーチを行っています。ハートフルスピーチ活動として、「人からしてもらってうれしかったこと」をテーマにスピーチを行っています。落ち込んだ時に友人から励ましてもらった経験や、さりげなく友人に助けてもらった経験などをクラスメートの前で話す姿が見られ、思いやりの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日小・中交流会 11月30日

11月29日(火)に、春日中学校にて、春日小・中交流会を行いました。この会には、春日小学校と春日中学校の特別支援学級の子供たちが参加しました。小学生と中学生がゲームをしたり、動物を作ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ(1年生) 11月29日

4時限目の総合的な学習の時間に、「職業調べ」の学習をしました。今日は、第1時の授業として、様々な職業があることを学びました。関心をもった仕事について調べていき、少しずつ将来の仕事について考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムチェックカードについて 11月29日

10月17日(月)から10月22日(土)の6日間、全校生徒を対象に生活リズムのチェックを行いました。どの生徒も自分の生活習慣を見直し、就寝時刻や就寝前のメディア利用について改善することができました。更なる習慣化を目指し、今後も学校全体で取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。詳しいデータは、「保健だより特別号」に記載しております。ぜひご覧ください。(ホームページ右下参照)

保護者アンケートにご協力を 11月29日

昨日、学校や家庭での生活等に関するアンケート用紙(保護者用)をお子様に配布しました。春日中学校の教育活動等の改善を図る上での参考にさせていただきます。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、来週は生徒へアンケートを行う予定です。

画像1 画像1

食育の日 11月21日

 毎月19日の「食育の日」は、家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今月19日は土曜日のため、18日に実施しました。18日の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのみぞれかけ、水菜とれんこんのサラダ、さつま汁」でした。水菜はシャキシャキした食感が命の野菜で、最近では鍋料理だけではなく、ラーメンのトッピングやサラダなどにも使われています。
ご家庭でも「水菜とれんこんのサラダ」を作ってみられてはいかがでしょうか。(作り方は、給食だより11月号に掲載)
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 11月18日

今週の水曜日から3日間、昇降口で赤い羽根共同募金の活動を生徒会執行部が行いました。放課に放送で呼びかけたこともあり、多くの生徒が募金に協力してくれました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 3年実力テスト
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733