最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:232
総数:529376
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

体力テスト2  5月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト1  5月2日

本日、体力テストを実施しました。生徒は、6つの種目に一生懸命取り組みました。この他に、体育の時間に行った50M走と持久走があります。自分の体力を見つめ、今後の体力づくりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会  5月2日

4月28日(木)の6時間目に生徒総会を行いました。
本日まで、生徒会役員や各委員会の委員長・副委員長が準備を進めてきました。放課や帰りの会後にも、発表用のパワーポイントを作りました。また、活動方針をまとめたり、発表練習を重ねてきました。
今日の生徒総会では、新1年生のJRC登録式を行い、生徒会や各委員会が活動方針を発表し、質疑応答を行いました。いくつか質問が出て、委員長が分かりやすく応答する場面が見られました。全校生徒によって、活動方針が承認されました。
今後は、全校生徒が各活動に取り組み、春日中学校をよりよくしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル 4月27日

本日、授業後に明日の生徒総会に向け、リハーサルを行いました。真剣な態度で先生の話を聞き、総会の流れと動きを一つ一つ確認しました。明日は、堂々と発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動仮入部3  4月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動仮入部2  4月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動仮入部1  4月26日

昨日から、1年生の仮入部がスタートしています。それぞれの部で、練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(2年生)2  4月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(2年生)1  4月25日

本日、2年生が、体力テストを行いました。男子が50メートル、女子が持久走に、力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール 春大会 4月25日

4月23日(土)・24日(日)に、師勝中学校で、春の大会が行われました。春日中学校は、23日の予選リーグ2試合では、ともに僅差の末1勝1敗で予選2位で決勝トーナメントに進みました。24日の決勝トーナメントでは新人戦優勝校の熊野中学校と戦うも惜しくも敗れ、清洲中学校との3位決定戦に進みました。この試合はお互い点を取り合うシーソーゲームで、4ピリオド終了時点で同点だったため延長戦へ。延長戦では、お互い総力戦で、チームが1つになって戦うことができ、何とか勝つことができました。
この2日間で、新たな課題も見つかり、夏の大会へ向けより一層練習をしていきたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部春の大会 2日目 その2 4月25日

3位決定戦は、豊山中学校と対戦しました。1回表に1点取られるも、その裏1点を返し、1対1としました。その後、緊迫した試合展開が続き、5回を終わって6対5の1点リード。6回の表、苦しい場面が続き、得点を許してしまいました。裏の攻撃に望みをかけましたが、反撃することができず、敗退しました。大変悔しい結果となりました。この悔しさをばねに、気持ちを新たに夏の大会に向け頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部春の大会 2日目 その1 4月25日

4月23日(土)に、豊山中学校で、春の大会2日目の試合が行われました。春日中学校は、敗者復活の2回戦で、師勝中学校と対戦しました。1回の攻撃で幸先よく1点を先取し、3回にも3点の追加点を挙げ、4対0で勝利しました。何度かピンチもありましたが、0点で抑えたことにチームの成長を感じました。そして、3位決定戦にコマを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4月22日

本日、離任式を行いました。退職・転任された先生方から、春日中学校の生徒のよい所や生徒への励ましのお言葉をいただきました。今後も、生徒が素直な気持ちをもって、穏やかな学校生活を送り、春日中学校をさらに素晴らしい学校にしてほしいと思います。生徒は、感謝の気持ちを込めて校歌を歌い、拍手で先生方をお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト2  4月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト1  4月22日

3年生が、4時間目に、体力テストを行いました。男子が持久走、女子が50メートル走です。一生懸命頑張る生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会2  4月21日

写真の続きです。(写真上…PTA役員、写真下…来賓挨拶)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会 4月21日

授業参観に引き続き、平成28年度PTA総会を開催しました。昨年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、新役員の皆様、よろしくお願いいたします。会員の皆様には、雨が降り、肌寒く感じる中、ご出席いただき、ありがとうございました。今年度も、本校のPTA活動に、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学年懇談会(3年生) 4月21日

本日、授業参観と学年懇談会を行いました。雨の降る中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。
授業参観は、A組では国語、B組では社会の授業を行いました。どちらのクラスでも子どもたちが互いに知恵を出し合って課題に取り組む姿を見ていただけたと思います。学年懇談会においては、1年間の生活や学習、進路、行事などについて、各担当が説明をしました。進路については、本人にとって望ましい選択ができるように丁寧に指導をしていきます。修学旅行については、子どもたちとともに思い出深いものにしていきたいと思います。学校と家庭との連携を大切にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきます。本年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(2年生)  4月21日

本日、授業参観と学年懇談会を行いました。雨の降る大変な日となりましたが、多くの保護者の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。
 授業参観では、生徒が目を輝かせ、意欲的に取り組む姿を見ていただくことができました。学年懇談会では、主に5月の下旬に行う自然教室について説明をしました。本年度も、学校と家庭との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきたい思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(1年生) 4月21日

 授業参観、学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちが、授業に真剣に取り組むことができました。
 学年懇談会では、1年生の生活や学習、行事について、各担当教師から説明をしました。
 これから1年間、学校と家庭との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきたいと思います。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問(2日目)
5/9 体力テスト予備日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733